トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:季節( 158 )
健やかなる成長と厄除けを願う行事だから。。。。
今年も、休日「日曜日」が上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
5月5日同様、ゆっくりの満喫できるので、嬉しいCOCOママ・・・

今日も、かなり寒い朝
ゆっくりと起きてしまい、大慌て

人気の「天平庵」の雛菓子・・・
早く行かないと売れ切れてしまうので、起き抜けに「お取り置きの電話」で一安心・・・


f0068649_2157699.jpg
朝御飯を食べてから
「天平庵」さんに取りに行くと・・・

入ってすぐに目が釘付け・・・

なんて可愛いブリザーブド
お雛様のアレンジでしょう・・・



許可をもらって
撮らせて頂きました


天平庵・西大和店 の 店長さんの手作りだとか・・・
f0068649_2159658.jpg
可愛いパステルカラーが、ひな祭りにピッタリ・・・


f0068649_2211226.jpg
和菓子も準備でき
ルンルンと上機嫌で
帰宅したCOCOママに

涙目で訴えるのはCOCO


パパは? 


予定が無いからと
ジムへ行ってしまったパパ・・・


f0068649_22183753.jpg
パパは、どこ行ったでチか?
車、ないでチね・・・


COCOちくも一緒に行ける
「愛犬と楽しくジム」・・・

なんて言うのがあると良いね
(笑)


お掃除したり、今夜の準備をしている間
COCO&ちくは、ホットカーペットで仲良くゴロンゴロン・・・・(笑)
f0068649_22201915.jpg



f0068649_22213744.jpg
一旦は春めいたものの
強い寒の戻りで

先日のアレンジは
まだまだ見頃・・・

ちょうど華やかで
良い感じでしょうか・・・


f0068649_2222487.jpg
母方の祖父母が

私の健やかなる成長と
厄除けを願って
買い揃えてくれたお雛様


今年も飾っていますので
天国から引き続き
更なる成長(?)と厄除け
お願いします(笑)


今年も手抜き「ちらし寿司」・・・(笑)
f0068649_22312481.jpg
今年の国産ハマグリ、例年より高く、手抜きで・・・(;´д`)トホホ
お酒はグランパとの約束で、私だけ甘酒・・・(;´д`)トホホ


f0068649_22375739.jpg
食後の和菓子は天平庵さんの
さくら餅、桃饅頭、うぐいす餅

ひなあられの「桃、白、緑」の3色
と 同じ・・・

桃は、魔除け
白は、清浄
緑は、健康


ちゃんと、頂きました(笑)


COCOは、見てるだけぇぇ~(笑)
f0068649_23242455.jpg
美味しそうやなぁぁ
美味しいんやろな
美味しいんやで、絶対!




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-03 23:25 | 季節
節分お餅つき大会
今日は、毎年恒例自治会等の合同主催による「お餅つき大会」・・・
去年同様、搗きたてを頂きます♥


f0068649_20454653.jpg
ペタンコペタンコ・・・

今年は、大人だけでなく
子供も「餅つき」を体験

さっきまで
COCOちくと遊んでくれていた
女の子達が、代わる代わる
搗いてくれます


f0068649_2049963.jpg
今日は、昨日に引き続き
暖かいせいか

例年より多くの方たちが参加・・・



何臼も搗かないと
間に合わないようで
セイロが2段3段・・・

しかも2箇所で蒸していました


f0068649_2052146.jpg
ヨモギのあんこ餅、きなこ餅
磯部巻き、大根おろし餅と用意されていたのですが
今日はコレだけしか・・・・(笑)


f0068649_20564068.jpg
あぁぁぁ
美味しそうやぁぁ

ペロペロペロン

僕にも、ちょこっとちょうだい!!



f0068649_20583711.jpg
2つ、味見していると

蕾ちゃまが・・・・


f0068649_205914100.jpg
久しぶりぃぃ、久しぶりぃぃぃ
と、くんくん、くんくんくん・・・・


f0068649_2121934.jpg
蕾ちゃまの綺麗なお姉さんに
「ナデナデ」してもらって

COCOちく、大喜び・・・


f0068649_2142353.jpg
朝起きて、朝食の後
パパも一緒にお散歩・・・

お散歩の後、
公園でお餅つき大会

食べて歩いて
皆に撫でてもらって

幸せな疲れに
夕方まで、まったりCOCOちく

少し眠るでチ
夕方のお散歩になったら
起こして欲しいでチ・・・・



f0068649_2173525.gif



f0068649_2173437.jpg
そしてそして、、、、
今日は、「節分」・・・

今日と言う日に合わせて
麺に緑「豆」でんぷんを配合した
節分向けカップ麺・・・

この日の為に
買っておいたのでした(笑)



味はもちろん
パッケージの見た目も楽しめて
COCOママ的には、合格ぅ!!


f0068649_21232835.jpg
今年は、厄除で有名な松尾寺ご祈祷の「福豆」もあり準備万端


f0068649_21262460.jpg
今年は、東鮨さんで「ハーフサイズ巻き寿司」と巻き寿司をお願いし
日曜日の休日と言うこともあって、早々から賑やかに、節分を楽しむCOCO一家
(今年の恵方(南南東)に向かって無言で太巻き寿司を丸かぶりしてから
撮り忘れに気がついたCOCOママ・・・( ̄ー ̄;
2013年が良い年でありますように・・・と願う事に集中しすぎたのかもしれません(笑))


f0068649_21291397.jpg
酔った勢いで

用意していた、約50cmの
落花生の『鬼に勝ち棒』片手に

COCOと鬼を演じ
笑い踊るCOCOママ


f0068649_2139415.jpg
ママ!!!!
また、グランパに叱られるで

お酒、アカンのとちゃう?



食後の大切なイベント、「豆まき」・・・
COCOちくの出番です!!!!
f0068649_21431215.jpg



f0068649_21431416.jpg
例年は、COCOパパが各窓から撒くのですが
今年は、COCOパパが鬼門と裏鬼門の2箇所のみに思いっきり撒きました
「鬼は外ぉ、福は内ぃぃ」

安心安心(笑)


明日は、立春
暦の上ではいよいよ春ですが、天気予報を見るとまだまだ寒い日が戻ってくるようです

一度暖かくなってしまうと、なかなか体調の対応が難しくなります
気をつけなくては・・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-02-03 21:58 | 季節
中秋の名月・・・・
今日は、中秋の名月で満月ですが
(「十五夜」なのに満月ではない時もあるので・・・ 為念)

あいにく、台風17号で、全国的に大荒れ・・・・


でも、この曇天の上には、満月が輝いているのです
そう考えると、まんまるの気分になりますでしょうか・・・・・(笑)


f0068649_15171722.jpg



f0068649_151815.jpg
と言うことで

気分だけでも「お月見」・・・



「お月見」と言えば
COCOママ的には、やはりコレ

マックの「月見バーガー」です(笑)


f0068649_15191480.jpg
そして、
お月見団子・・・・


f0068649_213620.jpg
以前、「ケンミンショー」で
見たのですが

関西と関東では
お月見団子が違うのでしたよね

奈良は、こんな感じです


f0068649_15202364.jpg
うわぁぁ・・・・  でチ

雨の音と、風の音に
時折怯えるちくわ・・・


悪戯がキツイ割には
花火や雷、風の音などを
怖がるのが笑えます


f0068649_1522655.jpg
こちらは、相変わらず
「お留守番」以外は

怖いものナシのCOCO

なんで、雨戸全部閉めとるん
鬱陶しいで



今日がトリミングの予定でしたが
台風の接近で、お迎えも危険 と、来週に延期となりました
f0068649_2164724.jpg

雨戸は閉まっとるし、目に毛が被さってくるし
ホンマ、鬱陶しいわ・・・・


もう一週間、もじゃもじゃCOCOです(笑)





[PR]
by mokopyon819 | 2012-09-30 21:10 | 季節
今日から7月・・・
今日から、7月
あっという間に、上半期が終わってしまいました

毎年思うのですが
日々、時間が早く通り過ぎて行きます

下半期は、少しゆっくりと・・・・(笑)


f0068649_16552997.gif



f0068649_16555026.jpg
半化粧、半夏生(はんげしょう)

7月1日の誕生花

花言葉は、「内に秘めた情熱」


今日は、二十四節気で言う「半夏生」・・・
↑のお花とは違うようですが

夏至から数えて11日目 梅雨の終わり

七十二候 30候  「半夏生ず」・・・

この頃に降る雨を、「半夏雨(はんげあめ)」と言い大雨になる事が多いとか・・・

今日の奈良は、大雨・・・
ちょうど、安静のちくわには、恵みの雨・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-07-01 23:59 | 季節
3日目は、COCOママの実家へご挨拶・・・
こちらも、毎年恒例
今日は、COCOママの実家へ新年のご挨拶・・・


f0068649_1311811.jpg
とかく新年は
珍しい美味しいお菓子が多く

こんな「ういろう」も頂きました


ふわふわ、とろんとろん♪
美味しいぃぃぃぃ


名古屋に住んでいた頃は
こんな「青柳ういろう」はなくて

つい嬉しくなって、パクパク


f0068649_1335512.jpg
まだ食べる気でチか?


f0068649_1342124.jpg
天平庵さんの和菓子も・・・

COCOは、大好物の
この「大和三山」(三笠饅頭)も
狙って、お利口オスワリです(笑)


机の上には、まだまだあるなぁ・・・


今年は、グランマが風邪・・・・
お出掛けはせず、室内で、つりぶらと大暴れ・・・・


f0068649_1402056.jpg



f0068649_1403123.jpg
大暴れして、空腹になった
つりぶら&COCOちく

今日は、「福寿館」さんの
お肉ですき焼き♥♥♥♥

もちろん、COCOちくも
このお肉を頂きました・・・


COCOちくには
かなりの贅沢ですが
グランパ達からの「お年玉」だとか


f0068649_1444522.jpg
めっちゃ美味しかったでぇ
秒速で食べてしもてん



f0068649_146672.jpg
ちく、このお肉、大好きでチ
毎日食べたいでチよお





贅沢は、今日までです(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2012-01-03 23:59 | 季節
お墓参りと初詣・・・・
今日は、例年通りCOCOパパの実家に新年のご挨拶に・・・

まず、グランマに、そして仏壇にご挨拶


f0068649_181739.jpg
今回は
お墓参りの前に

白味噌のお雑煮


こちらも
美味しいです


f0068649_1102453.jpg
そして、花びら餅・・・

柔らかいお餅を
京都のお雑煮に見立てた
白味噌のあん

ごぼうと共に求肥で包んである
新春のお菓子


うっすらとピンクが透けて
お正月にぴったり


お墓参りした後は、皆揃って開口神社(あぐちじんじゃ)に初詣


慣れたCOCOは、いつものように大きい絵馬前にちょこん(笑)
f0068649_1181299.jpg



f0068649_1184010.jpg
パパっ子「ちく」は
抱っこされながらのお参りでした


f0068649_1192425.jpg
恒例のおみくじは・・・・

今年は、小吉


なんだか書いてある内容は
消費税等の増税を予感させる
そんな内容・・・・(笑)

年老いての為に、無駄使いは
避けましょう的(笑)


この後、ヨットハーバーに向かっていたのですが
今年は、とにかく寒く

途中で、COCOもちくも帰ると自らUターン(笑)

食べるご馳走の割りに、歩く距離が少なく
完全に体重が増加傾向です


[PR]
by mokopyon819 | 2012-01-02 23:59 | 季節
新年明けましておめでとうございます
f0068649_0291045.jpg
クリックすると、拡大できます


今年も良い年であるよう願いを込めて
朝から、「呵呵」さんのお節を頂きます・・・・
f0068649_0472338.jpg



鯛と、伊勢海老の焼き物は、今年も「呵呵」さん(笑)
今年も、数の子とお雑煮だけは、COCOママが頑張って作りました(笑)
f0068649_048198.jpg
お酒は、COCOパパセレクト「奈良の油長酒造さんの「風の森」」
ワインは、Y子さんお取り寄せの富良野ワイン


COCOちくは、気持ちだけの「おせち」(笑)
f0068649_0505716.jpg



f0068649_055446.jpg
今年は、辰年・・・・

「呵呵」さんの細かい心遣いも
美味しい「お節」に
お酒の進む2人には

なかなか気が付かず
喋って、呑んで、笑って・・・


f0068649_05339100.jpg
パパとママの酔いがさめてから
いつものコースをお散歩・・・


酔って歩くパパとママに
ちょっぴり不安面・・・・



ママ、大丈夫か?
飲みすぎは、アカンで・・・・

パパも飲みすぎでチ・・・



f0068649_121547.jpg
こんなパパとママやけど
今年も、宜しくお願いするでぇ



f0068649_131385.jpg
お願いするでチよぉ


2012年も、美味しく楽しい「幕開け」となりました

どうぞ今年も宜しくお願い致します<(_ _)>


[PR]
by mokopyon819 | 2012-01-01 23:59 | 季節
良いお正月をお迎え下さい♡
f0068649_22463971.jpg
今日は、夕方から
「つりつりファミリー」が
遊びに来てくれたのですが

慶ちゃんも、諒ちゃんも
只今ブームの
「アメーバピグ」に集中し

COCOちくは
遊んでもらえない31日でした



COCO、ちく
来年は、一緒に遊んでもらおうね


今年は、大変な自然災害があり
いつもとは、なにかしら違う「大晦日」・・・・

いろいろ考えさせられる1年でした

来年は、日々の暮らしの中で
当たり前・・・と、うっかり見落としやすい事柄に
もっともっと感謝して過ごそうと思います



今年も、いっぱい見守ってくれて、ありがとう
ケガしたり、柴ワンコに噛まれたりしたけど、僕的には楽しい1年やったで!!

ちくのこと、いつも心配していてくれて、ありがとうでチ
ソファや絨毯汚して、叱られてしまったでチけど、ちくも、楽しい1年でしたでチ

f0068649_2254434.jpg


今年は、体調不良の日が、例年より多く
ちょっと凹みましたが、来年はまた元気に過ごしたいと思います


f0068649_22595623.jpg
2011年は、
辛卯(かのとのうさぎ) でした

辛い時を乗り越え
新しい世界を思い切って開拓していく
それが「辛卯」という年なのだとか

2012年は、
壬辰(みずのえたつ)
壬(みずのえ・じん)の意味
壬は、成長、増大を指すとか・・・

きっと、良い意味で成長、増大
あるいは前進してゆく年だと
信じたいCOCOママです


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-31 23:15 | 季節
終わっちゃった・・・・
昨日までは、あんなに盛り上がっていたクリスマス

翌日26日は、あっけないほどに
迎春ムード・・・・

クリスマスが大好きなCOCOママには、ちょっぴり寂しく思います・・・・・


なんて言いつつも、今日は「フラワーアレンジ」のお稽古
もちろん、お正月のアレンジです

f0068649_19151031.jpg


青竹
赤松
葉ボタン
ラナンキュラス
ヒペリカム
フリージア
夕霧草

本絹の帯紐が、アクセント


f0068649_19193439.jpg
お稽古から帰って

バタバタと
クリスマスツリーや飾りを
片付けるCOCOママ


もう少し飾っていたいと思う
気持ちが伝わるのか


ママ、ホンマは
片付けたくないねやろ?



f0068649_19554276.jpg
外国では、1月6日頃まで
飾るらしいでチよぉ

ママも、飾っておくと良いでチ

ちくは、気にならないでチよ



ママぁぁ、どうするぅ?
ママぁぁ、どうするでチかぁ??

f0068649_1959568.jpg



この2ワンコの瞳に必死で抗い

ツリー、室内の飾り、寄せ植えなどのピック全てを片付けました・・・・


そして、これらの飾りに差し替えました
f0068649_19594217.jpg



f0068649_2074083.jpg
ただ、12月1日のレッスン
クリスマスのアレンジ
「クリスマスリース」・・・・

まだまだ綺麗なので
こちらだけは暫く
飾っておこうと思います






ちっちゃな抵抗をする
COCOママでした(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-26 19:18 | 季節
クリスマスイブ・・・・
今年のクリスマスは、23日、24日、25日と連休
そして、とても寒いクリスマス


f0068649_19493996.jpg
温かいお部屋で寛ぐ
COCOパパに
抱っこしてもらう「ちく」・・・

寒がりの「ちく」には
至高の時・・・・

この恍惚とした表情が
笑えます・・・・

しあわせでチぃぃ


f0068649_19552993.jpg
今日の奈良は、本当に寒い・・・


大好きなお散歩も
ウキウキとは、いかない様子


ちくは、止めとこうかなぁぁ

僕かて、行きたくないねんなぁ



f0068649_19571182.jpg
今日は、止めとけへんか?
僕は、止めてもエエでぇ  


と、ぐずるCOCO


f0068649_19573046.jpg
行くんだったら
ちくは、お外見るだけで良いでチ


と、玄関先から
抱っこを強請る「ちく」・・・・


f0068649_205350.jpg
結局
お散歩の途中で
雪混じりの雨・・・

必死で走って
帰ります・・・

COCOとちく
頭に氷が付着(笑)


f0068649_2075319.jpg
今年も
ママの手作り
ロールケーキ

大和のイチゴ
アスカルビーが
デコレーション

中はたっぷり桃


f0068649_20105996.jpg
COCOとちくは、これだけ・・・

の、つもりだったのですが


まだ欲しい欲しいと煩く
イブスペシャルと言う事で

「おかわり」も許しました(笑)


f0068649_20123343.jpg
プレゼントは、昨日渡したので
今夜は、少しご馳走・・・

鳴門金時ではなく
安納芋・・・・

イチゴに桃に安納芋・・・
ちょっと甘いイブでした(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-24 21:14 | 季節