トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日常( 1592 )
母とお誕生日ランチ
f0068649_2326450.jpg
今日は、母と待ち合わせて
いつもの「帝后宮」へ・・・・


f0068649_23271334.jpg
今年も、花茶
美肌と消化促進の効用の
「オーバーザレインボー」で

カンパぁぁ~イ
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)

千日紅、ジャスミン、金盞花

虹の向こうには、素晴らしい毎日
と、心を込めて・・・


この1年、元気に美肌で
多い趣味に勤しんでください(笑)


母のお年ですし、「薬膳」のコースで、お祝い・・・
f0068649_23351999.jpg

彩り前菜盛り
鶏肉と蓮根、赤なつめ入り 薬膳蒸しスープ
海老と長芋のあっさり炒め
揚げ豆腐の蟹肉とろみあん 虫草花を添えて



こちらは、「やわらか鹿モモ肉入り 翡翠麺の煮込み」
f0068649_23352935.jpg

鹿肉は、鉄分が多いのだとか
血抜きも完璧で、臭みもなく
蕩けそうなほど柔らかくて美味しい鹿肉は、感激


杏仁豆腐と葛湯
f0068649_2336487.jpg



お誕生日と言うことで、「帝后宮」さんから、お祝いの「桃饅頭」
f0068649_23425493.jpg



f0068649_2343462.jpg
あまり似ていない母娘・・・
よく、お嫁さん? お友達? と、間違われます(笑)

このあと、タカシマヤさんでゆっくり過ごして帰ってきました


8時間お留守番したCOCOちく・・・
こんな顔で、お出迎え・・・
f0068649_23585567.jpg



f0068649_2355578.jpg
どこへ行ってたでチか?
誰と行ってたでチか?


必死で、くんくんして探ります


f0068649_23565344.jpg
ママぁぁぁ
僕は、抱っこや抱っこや

ギュッギュッしてぇぇ~



8時間頑張ってお留守番してくれたので
今夜は、お土産のスイーツ、COCOちくにもあげちゃいました(笑)

美味しいもの食べられるなら、お留守番できるよね?




[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-12 23:57 | 日常
悩み・・・・・・・・・・・・
今日は、可燃ごみ収集日・・・

お掃除のあと、家中のゴミを集め、お庭掃除をし
さぁ、お散歩へ・・・と、準備していたら


なんと、雨が!!

お散歩へ行く気満々だっただけに、納得させなくてはいけません

と、言うことで
「ボーロで待て待てゲームぅぅ~」


まだかぁ~
f0068649_20253190.jpg



まだかぁ~、なぁ、まだかぁぁ??
f0068649_20254435.jpg



よし! の 合図に、ぱっくぱくCOCO
f0068649_20255073.jpg



2回目の練習では、ちょっと「マテ」を焦らしたからか、ガン見
f0068649_2026384.jpg



でも、あれ? ボーロが1つ足りません
私が余所見した瞬間に、食べてしまったようです(笑)
f0068649_2030440.jpg



よし! の 合図に、また、うきうき&ぱっくぱくCOCO
f0068649_20321781.jpg



f0068649_20321616.jpg
ちくは、、、、、、

そんな、子供だましゲーム
ちくは、聞けないでちよぉ



保護した頃は
おやつを前にした「マテ」
完璧だったのですが

育て方、間違ったのか
躾ゲームに、参加しないのです

困った次男です・・・




さてさて、明日は、七十二候の1つ 第56候 「地始めて凍る」
大地が初めて凍る時期の意・・・

いよいよ、季節は「冬」を迎えると言う事になります

ふと、考えると、1カ月程前
いつまでも暑いですねぇぇ~ と、言うのが、お散歩でのご挨拶だったのに


f0068649_20504151.jpg
昨日の雨で
季節が進み過ぎたようで

明日からは、真冬の寒さとか

半袖から冬服と
「秋の服」を楽しむ間もなく

夏服から冬服に
一気に衣替え です・・・


COCOママのクローゼット・・・
ちょっと多いので
入れ替えは、大変です(笑)


問題が起こったのは、夜・・・

保護した頃の「ちくわ」は、COCOに感謝し甘えていたのですが
最近の「ちくわ」は、COCOに激しい対抗意識を燃やし、何かと戦いを挑みます

うとうと眠っているCOCOに、何かを企んでいたらしい「ちくわ」・・・
COCOに挑みかかったタイミングと、テレビのリモコンを持ち上げたタイミングが同時になってしまい

ちくわの顔面に、リモコンがゴーン!!!


なんやなんや!!
と、目覚めたCOCO
f0068649_2132074.jpg



私が、ちくわの顔面を叩いた形になったのに、怒りの対象は、何故かCOCO・・・

逃げ惑うCOCOに、噛み付く勢いで追いかけるちくわ


ちくを抱っこして、必死で宥めたのですが
ちくのこの表情・・・

ママ、COCO兄たんが、叩いたんでチよ
痛かったでチよ
f0068649_217999.jpg



f0068649_21123397.jpg
フンガフンガフンガ

COCO兄たんに、お仕置き
するでチよぉ



何故、ちくは強気に出るのか

何故COCOは、いつも怒らず
この理不尽を我慢しているのか

悩みます

犬種の違いでしょうか・・・
性格でしょうか・・・
「兄」と「弟」の違いでしょうか・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-11 23:59 | 日常
土砂降りは、洗車?!
f0068649_2001652.jpg
7日は、七十二候の1つ
第55候 「椿開き始む」 でした

なかなか、椿は・・・

と、思っていたら



なんと、お向かいの
寄せ植えの師匠
モコママさんのお庭に

見事な斑入りの椿が・・・

もちろん、パチリ♪


f0068649_201589.jpg
他にも、こんな素敵な
冬支度の寄せ植えが・・・

この金魚草 (きんぎょそう)が
新種の苗らしく、珍しくて・・・

銅葉? 黒葉のクローバーも
COCOママヘビロテ♥


f0068649_202167.jpg
このグリーンリーフも
クリスマスらしくて

これからの季節、ス♥テ♥キ


f0068649_2021212.jpg
下にちょこっと映っている
マーガレットのようなお花は

原種の野菊なんだとか・・・
愛媛から取り寄せたのですって

凄い、モコママさんです


降っていた雨も上がり、雲も切れてきたかと思っていたら
生暖かい、心地悪い風・・・

そんな不思議な気温の中、お散歩へ・・・・


f0068649_2115793.jpg
誰か来ぉ~へんかなぁぁぁ~

と、あっちこっち
首を伸ばして見るのですが

こんな天気ですし・・・・


f0068649_213314.jpg
おっ!

あれは、もしや?


と、必死のCOCOちく・・・・

f0068649_2131584.jpg


f0068649_2141397.jpg


f0068649_2134517.jpg
ん~~~
と、動きが止まったかと思ったら・・・・

突然、物凄い勢いで走り出し、そのまま走る事走る事
・・・・・・o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

追いかける、ママとちくは必死です  ヾ(゜ロ゜*)ツ ヾ(*゜ロ゜)ノ =3=3=3=3=3=3


全速力で走ったはずです!!

大大大好きな、リロちゃまとフクちゃまが・・・・・
f0068649_21113896.jpg



f0068649_21114381.jpg
フクちゃま


f0068649_211267.jpg
リロちゃま


やっと会えたお友達が
愛するリロちゃまですから

かなり長く、くんくん&くんくん


ママたちも、ゆっくりお喋りを
楽しんでいたら・・・

突然雨・・・・


びしょ濡れで帰ってきました

暫らくしても止まないので
この雨は、洗車代わりになるのでは・・・

と、土砂降りの中、お買い物に出たCOCOママ

先日の旅行の汚れも落とせそうなほどの勢いの中、走らせてきました(笑)


今日も仕事のCOCOパパ・・・

疲労回復は、明日の朝食で甘いパン!! と、買ってみました
「コーヒー入り牛乳パン」(山崎パンの今月のオススメパン)
人気の「薄皮シリーズ」からは、薄皮レアチーズ風味クリームパン
f0068649_2116499.jpg



f0068649_212524100.jpg
雨が上がると
急に、冬めいた冷たい空気が
奈良を包み込んできました

お天気予報を見ると
明日は、冬型の気圧配置となり

気温が下がりそうなのだとか


早めにファンヒーター
出しました


ママ、気ぃ、早ぁぁ~


f0068649_21291582.jpg
ちくの定位置でチ
取ったでチよぉ

ちくの指定席ぃ~



クリスマスの雰囲気たっぷりのCMが多く流れるようになりましたし
年賀状の受付や印刷の受付の案内も、目立ってきたので

ならば・・・と、予約しました「2014年のお♥せ♥ち」
今回も「呵呵」さんで・・・・
f0068649_21314084.jpg
次は、お酒の選定です(笑)

COCOママは、「風の森」シリーズから選ぼうと思いますが
COCOパパは、どこのお酒を選ぶでしょうか・・・・(笑)




『○』


[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-10 21:37 | 日常
ちくわのトリミング・・・   
今日は、ちくわのトリミング・・・  
朝のお散歩は、COCOだけ・・・

パパも一緒の、「1人っ子気分」お散歩を楽しむのかと思ったのですが
ちょっと寂しげ・・・
f0068649_051246.jpg
ケンカも、よくする兄弟ですが、居ないと寂しそうなのが笑えます


f0068649_0541444.jpg
えへへへへ
ちく、帰ってきたな


ちくは、2時間ちょっとで
トリミングは終わります

皆で迎えに行ったのですが
この嬉しそうなCOCO・・・


f0068649_054378.jpg
安心して
車中から紅葉を
楽しんでいます

ちく
捨てられたんや
なかったんやな

良かった良かった



f0068649_0551182.jpg
トリマーさんに抱っこされた時は
不安げだったちくも

皆に迎えに来てもらって

しかも、パパの腕で
最高の笑顔で帰ります


f0068649_0565272.jpg
えへへ♥

考えたら
洗濯機やソファや玄関に
Cっこしたくらいで
捨てられないでチよねぇぇ~

パパもママも兄ちゃんも皆
ちくのこと、好きでチもんねぇ~


と、変に自信のある笑顔が
ちょっと怖いですが・・・


f0068649_0584132.jpg
2時間ほどのトリミングは
疲れないらしく

夕方は、ちくも一緒に
皆揃ってお散歩・・・


f0068649_0582978.jpg
ママぁぁぁ
ゴンちゃんやぁぁ~



ゴールデンのゴンちゃん・・・
紅葉に染まらない、可愛いコントラストにパチリ♪
f0068649_103676.jpg
お休みの日は、お友達ワンコになかなか会えないので
COCOちくに会えただけで、この高速フリフリ尻尾・・・

嬉しいね、COCO
(ちくは、クロラブちゃん以外の大型犬は、何故か怖がるのです)


f0068649_131828.jpg
遊んでいると
あっという間に、暗くなって・・・

大急ぎで帰ります


f0068649_14351.jpg
急ぐ理由は、定例会・・・

そうです
今夜も自治会の定例会

「華キャベツ」さんでまた
お願いしました(笑)


f0068649_141816.jpg
作った資料を持ってお出掛け・・・

今日は、やがて来る災害に備えて
「要援護者避難訓練」について

情報収集や救出の流れ
トリアージ判定やレスキューシート
について、学んできました


来週の訓練、
トランシーバーの操作担当なので
落ち着いて出来るか
今から心配のCOCOママです


f0068649_113451.jpg
帰宅すると
映画館でとても面白かった
「ステキな金縛り」が既に・・・

ちょうど小腹も空いていたので

レンジでポップコーンをチン!


美味しく、楽しく最後まで観ました


何度観ても、ホント面白い・・・

原作と脚本と監督
全て「三谷幸喜」さんと言う
「清洲会議」も観たいと思う
COCOママです



『○』
[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-09 23:59 | 日常
ポカポカ・・・・
今日から、「冬」(昨日、立冬だったから・・・)

中国の諺に、 「立冬補冬、補嘴空」(立冬時、栄養を補給)
と言うのがあるのだとか・・・

ほぉほぉほぉ~
食いしん坊のCOCOママ・・・
栄養補給は足りているようですが、諺は大切・・・(笑)

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」も、食べ物ネタが目に付くCOCOママ
お昼は何にしようかなぁぁ~


とりあえず、暖かい時間になってから、お散歩へ・・・

どんどん赤や黄色に染まるお散歩道
f0068649_15443746.jpg
楽しいです


f0068649_1546442.jpg
ウィンターコスモス

11月27日の誕生花

花言葉は、「調和」、「真心」
       「もう一度愛します」
       「忍耐」


f0068649_15494369.jpg
ガザニア

1月28日の誕生花

花言葉 は、「蜜月」
       「煌びやか」
       「貴方を誇りに思う」
       「身近な愛」
       「潔白」
       「笑顔で答える」


f0068649_1550820.jpg
暖かいからか
ニッコリCOCO・・・

もちょっと歩くか?

まだまだ歩きたいようでしたが

もうすぐ9歳のCOCO
歩きすぎもどうかと

このまま家に向かう事に・・・


f0068649_15504256.jpg
えへへへ

ちくわも
ニッコニコで
歩きます


f0068649_15532689.jpg
ハイビスカス

7月11日、9月22日の誕生花

花言葉は、「勇ましさ」「華やか」



まだまだ咲きそうな
我が家のハイビスカス・・・

そろそろ見頃の石蕗 (つわぶき)
今年も我が家は、蕾が・・・

何故でしょう


f0068649_1555142.jpg
オキザリス

10月1日の誕生花

花言葉は、「喜び」
       「母親の優しさ」



f0068649_15593559.jpg
オキザリス バリアヒルズ

こちらは、只今満開・・・



パンジー「ミルフル」を植えるまで
この子達が
目を楽しませてくれます


f0068649_1625031.jpg
さてさて、お昼・・・

ちょこっと、栄養のある物を
作ったのですが・・・

見た目が悪いので
画像は省略・・・(笑)

くれぇ、一口、くれぇぇ


美味しい匂いに
COCOは、いつになく
しつこい、くれくれ攻撃(笑)


寒い冬を乗り切る最良の方法は、
この季節に収穫されたものを季節にあった調理法で食べる・・・  なんだとか

サラダ(生野菜)を 温野菜に変えるだけでも体を温める効果があるらしいし

「まごわやさしい」・・・

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

以外にも、
体を温めるらしい「生姜」、「とうがらし」、「かぼちゃ」、「ねぎ」、「山椒」、「にんにく」、「胡椒」
も、摂るよう心掛けたいと思います(笑)


食後は、先日「KALDI」で見つけた「生姜チャイ」を・・・・(笑) 


f0068649_1610278.jpg
そして、コレコレ
バスクリン・・・

実は、同じくバスクリンの
「薬湯 めぐり浴」シリーズに
艶やかなツバキの香り

が、新発売なのですが

去年、「薬湯シリーズ」は
・・・(T-T)・・・・  だったので

あえて「シトラスブレンドの香り」に


やっぱり、入浴が一番
温まるかな(笑)




※ 8日の内容ですが、翌日9日にアップしました

『○』
[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-08 23:59 | 日常
トールペイントのお稽古♥
今日は、二十四節気の1つ 「立冬」

朝晩もすっかり冷え込み、日中の陽射しも弱まり冬の気配が感じられる頃 の意


天文学的には、晩秋ですが
暦の上では、今日から「立春」まで「冬」となります・・・

そして、七十二候の1つ 第55候 「椿開き始む」・・・
この「椿」は「山茶花」の事を指し、「山茶花」が咲き始める頃 の 意


ですが・・・
「椿」はもちろん、我が家の「山茶花」は、やっと蕾が膨らんできた状態
開花は、もう少し先になるでしょうか・・・


先日近畿では、木枯らし1号も確認され
そろそろ初雪の便りも届き始める事でしょう・・・

立冬を過ぎると、初霜も降り、冬の佇まいへと変わっていきます


f0068649_0143222.jpg
えっ? ママ
今、なんて言ったでチか?



f0068649_0151650.jpg
ワッフルちゃま?

そう言うたな?
来はるんやな? 
 


まだかな、まだかな・・・・
まだでチかね、まだでチかねぇ~~
f0068649_0163085.jpg
トールペイントの準備とワッフルちゃんの名前で
「トールペイントのお稽古の日♥」と、理解したCOCOちく

ずっと窓からお庭を眺めて待ちます(笑)


f0068649_019434.jpg
次で仕上げられるよう
新しい部分を教わって

残りは、宿題

そして、先日の新しい本から
次の練習課題の木(板)も届き

ウッキウキのCOCOママ


f0068649_0211467.jpg
お稽古の後は
お疲れティタイム・・・

ワッフルちゃまも
今日は何かと楽しみに

待っていてくれています


f0068649_022154.jpg
COCOちくも
お稽古が終了したらしいとわかると

もうこの体勢・・・


今日は何や?
僕らも食べられるもんやんな?



f0068649_0233797.jpg
うふふ、うふふふふふ♥
と、ワッフルちゃま

口福堂の「おはぎ」「きなこ団子」
気に入ってくれたようで・・・


もちろんCOCOちくも
黄粉を鼻息で飛ばしつつ
食べていました(笑)


今日も楽しく充実したレッスン
来月は、今の練習課題も仕上げて、ちょっと可愛いキーホルダーの予定です

たまには、ちっちゃいのも・・・・・


f0068649_0284762.jpg
ええええええぇぇ!

と、ワッフルちゃま(笑)


帰り間際に
今日は、我が家にお泊りよ

と、ウソを言ってみたら
この驚きと慌てよう・・・

話す内容は
けっこう理解できているようです

私の英語のヒアリング力より
上かもしれない・・・

と、ちょっと思ったCOCOママです(笑)


『○』



[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-07 22:35 | 日常
うふふぅ~
今日は、母のお誕生日ですが
実家は、只今、植木屋さんが入られていて、あまり時間が取れません

と言うことで

前々から行きたいと思っていた、近所の「ケーキ&カフェ ヒナタ」さんで
お祝いケーキ(笑)
f0068649_19315288.jpg
ランチは、また後日と言うことで・・・・(笑)


f0068649_1932256.jpg
その時に、逆に美味しい物を
母から、貰っちゃいました♥


「栗の渋皮煮」・・・・

「ぼくは、
温度変化が大嫌いです。
はやく食べてね」って・・・

ちょっと味見したら・・・
「美味でございますぅぅぅ」(笑)

物凄く美味しかったので
きっと、早々に食べてしまうでしょう


ケーキも食べ、栗も食べちゃったCOCOママ
コレは、カロリーを消費しなくてはいけません


てくてく、今日も紅葉を求めて歩きます
f0068649_19363794.jpg



えへへへへ~、保護色やでぇぇ
見つけられるか??
f0068649_19375010.jpg



f0068649_19385264.jpg
せやけど、上から見たら
ホンマ、赤色、キレイやなぁぁ



f0068649_19392986.jpg
この見事な赤は、灯台躑躅(どうだんつつじ)


f0068649_19393830.jpg
ヒペルカム・ヒドコート
(金糸梅の園芸品種)

花言葉は、「悲しみを止める」



季節外れですが
赤色に染まっている公園の中で

今日は1輪、特に目立っています


f0068649_19424829.jpg
十月桜(じゅうがつざくら)

紅葉を背景に
見事に・・・


f0068649_19434833.jpg
春にお花見した場所も
真っ赤っかでチよぉ!!



f0068649_19442965.jpg
全部、真っ赤っかやぁ~

カメラ目線で撮りたいのに
キョロキョロするCOCOちく

カサリ、カサリ・・・ と

落ち葉の音が聞こえるたびに
そちらを見てしまうので

この時期は、カメラ目線は
難しいです(笑)


春は、池も満開の桜でピンク色でしたが
秋は、池も赤色・・・
f0068649_1947584.jpg
額田王のように、情景的に、かつ叙情的に一句、詠めたら・・・
と、考えるのですが

出てきません(T-T) 、浮かびません(T-T)  


f0068649_19514762.jpg
食いしん坊のママには
無理な話でチねぇぇ~

どんぐり見て、甘く煮られるか
考えていたくらいでチもん





[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-06 20:57 | 日常
ルール・グルマンドで、「秋の和のイベント」(限定)
今日は朝からとても良いお天気・・・
目覚めた頃は、冷えていたものの、8時を回った頃には、日向はホコホコ♥

公園の紅葉も、桜は今が見頃
f0068649_2153070.jpg



公園に 桜ふみわけ 匂うCOCO 声きくときぞ 秋は楽しき(替え詠み歌)
f0068649_2224761.jpg
カサカサ、フンガフンガ・・・、楽しい朝です


さて今日は、期間限定ですが
ルール・グルマンドで催された「秋の和のイベント」に
いつも素敵なY子さんと参加させて頂きました

ランチは、「むしやしない」(京都で使われる、軽い食事の意)ですが
久々の、季節の薬膳ランチと、お茶会にわくわくCOCOママ


紅花ご飯・・・紅花には血の流れを促進し、瘀血を解消
f0068649_22123845.jpg



松の実と黒胡麻のご飯
f0068649_22124429.jpg



車麩と八角風味のフライ・・・香辛料の多くは臓腑を温め、冷えの解消を改善
f0068649_22212013.jpg



腎陰野菜のみぞれ和え・・・腎陰とは体の中の水(血、尿、体液等)で生命の基礎
f0068649_2223828.jpg
と、ここまではバイキング形式


海老と貴梗菜の胡桃味噌炒め・・・海老や胡桃は気の働きを高める効果
f0068649_22253019.jpg



牛蒡、さつま芋、栗のほっこりお味噌汁
・・・さつま芋は臓腑機能を強くし気を補い
  生姜は発汗作用があり、体表に停滞している邪気を取り除いてくれるのだとか

このように、取り並べて、美味しく頂きました
f0068649_2228132.jpg



f0068649_22284745.jpg
お茶は、有楽流の母から
軽く習った程度で

お茶席は、初めて・・・


懐紙は、うっかり忘れるし


ランチタイムから
緊張気味のCOCOママ・・・(笑)


f0068649_22324720.jpg
掛け軸・・・

お茶席では、「おじく」
と、呼ぶのなんて、知らず

この歳になって、(/-\*)


春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえて
すずしかりけり

道元の歌が掛けられていました


お茶席の用意が整うまで、お庭で参加された皆さんと、少しお喋り・・・
皆さん、とても穏やかな素敵な方たちばかりで

お庭に咲いていたお花を話題に、秋の時間は和やかに流れます・・・
f0068649_22465791.jpg



f0068649_2247349.jpg
掛け軸や花入は、
ゆっくりと見させて頂く・・・・

と言うのは、知っていたのですが
灰や炭までは・・・  (;´д`)


勉強足らず、経験不足(T-T)


f0068649_2247456.jpg
次の方に
「お先に頂戴します」の挨拶は
覚えていたものの

先の方に
「お相伴頂戴します」の挨拶は
覚えていなかった?
知らなかった?

この歳になって
恥じ入るばかりですが

皆様の温かい眼差し(笑)と
アドバイスで、楽しんできました

また次回も参加して
経験を重ねていきたい・・・
と、思うCOCOママです


帰ってきてからは、また秋色を求めてお散歩へ・・・
もみじ以外は、どんどん色づいてきています
f0068649_2323520.jpg



f0068649_2341517.jpg



f0068649_2352792.jpg
唐楓 (とうかえで)

本当に良い色に紅葉して

どの葉が
一番好きな赤か
素晴らしいグラデュエーションか

捜すのも楽しみです


f0068649_2371483.jpg
ママ!!

落ちとる葉の方が
赤色が深いねんけど
傷んでる感じやで



お散歩では、「たらちゃま」達に会え、激しく好き好き攻撃し、叱られたCOCO
f0068649_23953.jpg



でも、優しいラリッサちゃまになだめられて、許してくれた「たらちゃま」
f0068649_2391243.jpg
こんな秋の夕暮れは、皆穏やかで仲良し
心落ち着く秋色の効用でしょうか・・・・


家に帰ると、今年も届いていました、フェリシモの「まいにちワンコ」・・・
f0068649_23122799.jpg
写真に添えられた、心温まるママからのメッセージを
毎日読むのが楽しく、大好きなカレンダーです




[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-05 23:13 | 日常
額田王と一緒・・・(笑)
11月2日は、七十二候の一つ 第54項 紅葉蔦黄ばむ  でした

紅葉が、そろそろ始まり、楓や蔦の葉も黄ばむ頃 の 意


ちなみに、赤色に染まるのが紅葉(こうよう)
黄色になるのが黄葉(こうよう、おうよう)
褐色になるのを褐葉(かつよう)

と、区別されているようです

また、秋霜や時雨の冷たさに
葉が、揉み出されるようにして色づくことから

「揉み出づ」→「もみづ」→「もみじ」→「紅葉」
と、転訛したのだとかも・・・


細やかな日本語に、さらに魅力を感じます


私の好きな女性の1人
「茜さす紫野ゆき標野ゆき野守は見ずや君が袖ふる」を詠んだ、額田王・・・

こんな叙景の歌もありました

天智天皇が
春の山に花が咲いている時と、秋の山が紅葉している時のどちらが良いか競わせた時
額田王が詠んだのは

  冬こもり 春さり来れば 鳴かざりし 鳥も来鳴きぬ 
  咲かざりし 花も咲けれど 山を茂み 入りても取らず 
  草深み 取りても見ず 秋山の 木の葉を見ては 
  黄葉(もみ)つをば 取りてそ偲ふ 青きをば 置きてそ嘆く 
  そこし怜(たの)し 秋山我は

 (冬が過ぎて春になると、鳴かなかった鳥もやって来て鳴き
  咲かなかった花も咲くけれど、山は木が繁り、入って行って花を手に取ることが出来ません
  草が深いので、折り取って見ることもできません。
  ところが秋はどうでしょう・・・ 秋山の木の葉を見ては
  色づいたのを手に取って愛でたり、青いまま落ちた葉を、そのままにして溜息をついたり
  そんな心ときめく秋山こそが楽しく、私は好きです)

さすが、天武天皇の妻で、後に天智天皇の妻になった女性です
(ちなみに、天武天皇と天智天皇は、兄弟です)


f0068649_033272.jpg



f0068649_0333697.jpg
今日のお散歩コースの紅葉

私も、秋の方が好きかな(笑)


f0068649_0345047.jpg
ママ??
ええのん?

パパが換気扇掃除してはるで



外壁工場が始まると
換気扇のお掃除もしにくいので

かなり早いのですが
ちょっと左手を傷めた事もあって
パパにお掃除してもらいました


f0068649_0363628.jpg
パパ、お疲れ様ぁ・・・

金平糖入りのかりんとう
どぞどぞ・・・


f0068649_039738.jpg
朝の雨も上がり
夕方は、お散歩へ・・・

タイミングが悪かったのか
お友達が誰も・・・

せっかくのお散歩ですが
かなり寂しげ・・・


f0068649_0451551.jpg
ちくは、パパさえいれば・・・
と、ご機嫌にてくてく(笑)


f0068649_0454257.jpg
夜はまた、アピタピタピタへ・・・

前々から気になっていた
「ソイカラ
  オリーブオイルガーリック味」
買ってみました

ちなみに、「のり納豆味」は
COCOパパ、大却下(笑)


f0068649_0493697.jpg
本屋さんで、読みたい本を
見つけたのですが

本と言えば、COCOパパ
2畳ほどの、本だらけの部屋を
書斎以外に持っているので

捜してもらうと

やっぱりありました・・・・
買わなくて、正解(笑)

我が家は、好みが似ているせいか
2冊ある本、2枚あるCDと

笑ってしまいます




[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-04 23:50 | 日常
善意が裏目に?!
今朝は、ゆっくり起きたばっかりに
朝食後は、既に雨が降ってきてしまいました・・・・


f0068649_23145316.jpg
ママぁぁぁ~
雨、降ってきてしもたでぇ

だらだら寝ているからや

運転もしてへんのに
疲れたんか?



f0068649_2315075.jpg
そでチ、そでチ

お散歩、行けなかったでチ

ママのせいでチからね



f0068649_2317466.jpg
COCOパパが
ジムへ行っている間に

昨日の洗濯やお掃除を
していると・・・


お昼にぃぃ~
っと、買って帰ってきてくれました


くふふふ

やっぱり、この季節は
「グラコロ」です(笑)


グラコロを食べて、うだうだと過ごしていると
雨が止んできました

やっぱり、お散歩へ行きたいだろうなぁ~、COCOちく
と、出掛けたのですが


f0068649_23213838.jpg
雨が降ってきたでチよぉ
急いで帰るでチぃぃぃぃぃ



f0068649_23215741.jpg
急げ急げぇぇ~
風邪引くでぇぇ~



f0068649_23222617.jpg
昨日の夕刊の占い・・・

「善意が裏目に・・・」って

止み間にお散歩と
COCOちくの為に思ったのに
結局雨で走らせる事に・・・

裏目に出てしまったのです


占い・・・
侮れないかも!?(笑)

でも、金運じゃないから
ある意味、外れかな(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-03 23:25 | 日常