トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:お出掛け( 35 )
大和民俗公園は、お花がいっぱい・・・・
今日の奈良は、天気予報が外れ
朝から良いお天気・・・

朝一番に洗濯物を干し
24年度の自治会総会に出席した後

春のお花チェックに「大和民俗公園」へ・・・


f0068649_0164537.jpg
総会の後、引継ぎもあり
帰宅したのが遅くなり

お出掛けは無理・・・
思っていたらしいCOCO

パパも一緒にお散歩は
またまた笑顔からスタート


えへへへへ
えへへへへへ

今日も、ドライブ付きの
お散歩やねんでぇぇ~~



f0068649_0135665.jpg
大和民俗公園内には
移築復原された
江戸時代に建てられた民家が
15棟あり、見学できるのですが

16時まで・・・

到着後5分で閉館・・・


仕方なく、芝生広場でパチリ♪


ちくも、COCOと同様
ニッコニコ


f0068649_0172040.jpg
えへへへぇ~


f0068649_0183753.jpg
ちょっとCOCO兄たん
微笑み過ぎでチよぉ

何でもかんでも
喜んでいたらカッコ悪いでチ



f0068649_02015100.jpg
せやけど、嬉しいねもん


f0068649_0232275.jpg
土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「清楚」


f0068649_0233433.jpg
三葉躑躅 (みつばつつじ)

5月1日の誕生花

花言葉は、「節制」


f0068649_0234253.jpg
この鳥は、何でしょうか・・・

公園内のあちらこちらで
鶯の声が聞こえます


f0068649_0235093.jpg
枝垂桜 (しだれざくら)

花言葉は、「優美」
       「誤魔化し」


少しだけですが
咲き始めていました


f0068649_0235587.jpg
雪柳 (ゆきやなぎ)

2月26日の誕生花

花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」



こんなに咲き乱れていると
雪柳の雲の中に
迷い込んだよう・・・・(笑)


f0068649_0332614.jpg
ソメイヨシノ

3月8日の誕生花

花言葉は、「優れた美人」


こちらの公園も
ちらほら咲など、木によって
咲具合はさまざま・・・


f0068649_0371796.jpg
ハナモモ

3月3日の誕生花

花言葉は、「恋のとりこ」
       「よい気立て」



f0068649_0383353.jpg
辛夷 (こぶし)

3月24日の誕生花

花言葉は、「信頼」



f0068649_0385117.jpg
白木蓮 (はくもくれん)

3月24日の誕生花

花言葉は、「恩恵」
「自然への愛」



f0068649_0405755.jpg
菜の花 (なのはな)

3月7日の誕生花

花言葉は、「豊かさ」、「財産」



f0068649_041391.jpg
梅 (うめ)

1月1日、2月3日の誕生花

花言葉は、「厳しい美しさ」
       「艶やかさ」



f0068649_0422898.jpg
支那連翹(しなれんぎょう)

1月24日の誕生花

花言葉は、「集中力」



f0068649_0433368.jpg
彼岸桜 (ひがんざくら)

3月14日の誕生花

花言葉は、「心の平安」


彼岸桜は、満開・・・
f0068649_047498.jpg



f0068649_0472453.jpg
うふふふ~
綺麗でチねぇぇ

満開は嬉しいでチねぇ

でも、桜も
ソメイヨシノ、冬桜
彼岸桜、寒緋桜・・・
いろいろあるんでチねぇぇ

ちく、桜と桃、ハナモモ、梅
あまり、区別できないでチ・・・



f0068649_050120.jpg
寒緋桜 (かんひざくら)

2月25日の誕生花

花言葉は、「艶やかな美人」



こちらは、そろそろ終りでしょうか


f0068649_050464.jpg
木蓮 (もくれん)

4月15日、5月7日の誕生花

花言葉は、「自然への愛」
       「持続性」


民族公園内は、お花図鑑状態・・・
とっても気持ち良いお散歩でした


f0068649_0534932.jpg
ママ、疲れてきたぁぁ
抱っこぉぉ~


昨日は、坂道お散歩で
少々ハードだったのか

今日は、1時間のお散歩で
早、お疲れ気味のCOCO

前半、飛ばし過ぎたかな(笑)


f0068649_0554344.jpg
ちくは、マイペースに
歩いていたようでしたが

車に乗った瞬間
あっという間にお昼寝・・・・

COCOはもちろん
もっと早く秒速睡眠・・・


全力で遊び
全力で疲れ寝る・・・

ママとしては嬉しい姿です




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-24 23:59 | お出掛け
リベンジ  月ヶ瀬梅林 (笑)
今朝の奈良は、空模様の怪しい肌寒い空気
こんな日のお昼は「温かいおうどん」に限る・・・と、丸亀製麺さんへ

「肉ごぼうぶっかけうどん」に「てんぷら」「おにぎり」 
ちょっと食べ過ぎ・・・と、反省しつつお店を出ると、雲が切れ始め・・・


ではではと、先日雨だった「月ヶ瀬梅林」に再チャレンジ・・・
f0068649_21523353.jpg
晴れていると、こんなに3色が・・・

f0068649_21525515.jpg



f0068649_22182422.jpg
わんわん、わんわんわん

下の梅林から声が・・・
見ると、COCOにそっくりの
プードルちゃん「ソラちゃま」

後ですれ違った人達からも
「さっきも会ったねぇ~」
と、間違われるほど(笑)


f0068649_22203450.jpg
まずは記念撮影・・・


f0068649_22213244.jpg
気持ち良い空気と
梅の香の中、てくてく、てくてく


先日と同じポイントから
パチリ♪

今日は川面がキラキラ

やっぱり、お花は晴れた空が
似合います・・・


f0068649_2224162.jpg
今日は、予定通り
目的のお寺「真福寺」に向け
どんどんと足を進めていきます

COCOは「橋」が苦手なので
ちくだけ、パチリ♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
COCO兄たん!!

こっちへ来るでチ
橋で笑ってみるでチ
微笑んでみるでチ



f0068649_22264610.jpg
美味しいよぉぉ

お昼にアレだけ食べた
COCOパパ

小腹が空いた と
梅ソフト・・・

COCOママは
例えソフトでも入りません(笑)


一休みして、またてくてく、てくてくと坂道を登っていきます
五月川(月ヶ瀬湖)沿いの梅も見事・・・
f0068649_22333847.jpg



f0068649_22341729.jpg
今日のCOCOは
かなり上機嫌・・・

どの写真をアップして良いか
悩むくらい全部ニコニコ笑顔


えへへへへ
えへへへへへ
楽しいねぇぇ~ん



f0068649_2235441.jpg
立札の説明がないと
読めないのですが

月ヶ瀬を愛された
元東大寺管
長狭川明俊師の句碑

「山と水清き     
    天下の梅の里」


歩いていると、COCOママの好きな白桃ミックス「源平梅」が・・・
f0068649_22392917.jpg



f0068649_22405345.jpg



梅と名張川・・・
海派のCOCOママですが、山間と川もなかなか・・・・
f0068649_22405061.jpg



f0068649_22463763.jpg
やっと目的地に到着ぅぅ
「真福寺」・・・


枝垂れ梅・・・
f0068649_22502389.jpg



f0068649_225031100.jpgご本尊・・・


f0068649_22521516.jpg
境内にある「姫若の梅」

元弘2年(1331)
後醍醐天皇が笠置山から
吉野ヘ落ちのびる時
女官「姫若」が村人に助けられ

そのお礼に真福寺境内に
1本の梅を植え

鳥梅(うばい)という
口紅や頬紅、染料となる
紅染の製法を教えたのが

月ヶ瀬梅林の始まりだそうです


f0068649_22522929.jpg
お掃除小僧・・・


心の中に沈んだ「苦しみ、悩み」
を、取り除いて欲しい人は

小僧さんの頭を撫で
お願いをすると、この箒で
掃き清めてくれるとか・・・・

ママ、いっぱいいっぱい
撫でとくんやで・・・


しっかり、撫で撫で
してきました(笑)


f0068649_2364638.jpg
真福寺は、視界いっぱい
梅、梅、梅・・・

境内の周りや、足元には
いろいろな椿や、沈丁花
福寿草も咲いて

女性には嬉しい「花の寺」
でもありました


f0068649_239341.jpg



f0068649_2395740.jpg
お寺を出てすぐにある
「梅の木茶屋」

美味しい匂いの焼草餅・・・

搗き立てのお餅と粒餡
の、手書きの紹介・・・


美味しい美味しいと、ふぅふうしながら食べるCOCOパパとCOCOママの足元には
f0068649_2314626.jpg



f0068649_2314321.jpg
くれくれ熱視線・・・

でも熱くて
今回ばかりは・・・・(笑)


f0068649_2315118.jpg
16時半過ぎ・・・

陽もかなり傾いてきました
そろそろ帰らなくては・・・


f0068649_2316122.jpg
こういう場所は少し苦手の
ちくわですが

やっと慣れてきた頃
帰宅タイム・・・

もう帰るんでチか??


f0068649_23175559.jpg
COCOは、ずっと歩き続けて
ちょっとお疲れモード

僕的には、そろそろ帰りたい・・・
と思っててん!!



どんどん駐車場へと近づいていきます
f0068649_232011100.jpg



バイバイ、また来年ね・・・と、記念撮影
f0068649_23211677.jpg



今日は、昨日の雨と冷たい空気で、人も少なく
ゆっくりと梅を楽しむことが出来ました
f0068649_23212894.jpg



f0068649_2321389.jpg



真福寺で見つけました
ペットのお守り・・・
f0068649_2321493.jpg
COCOは、名前入りカラーなので、キラキラチャームを
ちくは、名前の判別できるものを身に付けていないので、ネックレスタイプを
今回は、そういう意味でお揃いにしませんでした
お揃いは、また来年・・・(笑)


今日は、この他にも、蝋梅、福寿草と、黄色いお花にたくさん出会いました
縁起の良い、元気の出る黄色
嬉しいです
f0068649_2326589.jpg





[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-23 23:28 | お出掛け
雨の月ヶ瀬梅林 と 寂しいシモさまの引退・・・・・・・
f0068649_21565780.jpg

今シーズンの去就が決まっていなかった「シモさま」・・・・
タイガース退団後、楽天で戦力外通告
先日、ロサンゼルス・ドジャースのトライアウトに参加したものの不合格


f0068649_226549.jpg
そして、今日
遂に、現役引退を発表・・・

寂しいなぁぁ

このスタイルも封印かな・・・

矢野さんも、金本さんも
居ないタイガース
去年は、一度も甲子園に
行けませんでした

WBCも終わったし
気を取り直して
新生タイガースを応援しなくちゃ


f0068649_2292430.gif



今日の天気予報は、午前中が雨で午後からは曇り・・・ と言うことだったので
午前中はジョーシン

午後から、日本政府が最初に指定した名勝「月ヶ瀬梅林」へ行ってきました
f0068649_2293937.jpg



f0068649_22121685.jpg
大阪城の梅林とは違い
古木が多いのか

咲く姿に風格を感じます


f0068649_22123741.jpg
奈良には
月ヶ瀬梅林(約1万本)
賀名生梅林(約2万本)
広橋梅林(約5千本)

の 「三大梅林」があります


今年は、満開の時期が遅れ
残りの2つは行けそうにありません


f0068649_22221431.jpg



f0068649_22245255.jpg



f0068649_22252781.jpg
雨がポツポツしてきたので
休憩所で雨宿り・・・・

なかなか止まない中

少し遅めのお昼ご飯


COCOパパは、おにぎり
COCOママは、菓子パン

COCOも食べたそうに
おねだり作り笑顔(笑)


f0068649_22284455.jpg
ちくは、パパのお膝で
満喫ドヤ顔・・・・

パパのお膝だと
くれくれ攻撃はありません

食い気より甘えんぼ気のちく(笑)


f0068649_2230285.jpg
1時間ほどしたら
小雨に・・・・


f0068649_22305544.jpg



f0068649_2231891.jpg
ところが、あっという間に
今度は「土砂降り」・・・

五月川沿いの梅林も
赤いアーチの月ヶ瀬橋も

雨に煙って見えません・・・


f0068649_22341236.jpg



f0068649_2235225.jpg
もう無理・・・

と、違う休憩所で雨宿り


f0068649_22453762.jpg
雨の音に
ちくはパパに
引っ付き虫


待っていても、どんどん雨脚は強くなるばかり・・・
気温もどんどん下がってきたので、このまま駐車場に戻ることに・・・・
f0068649_224684.jpg



雨の月ヶ瀬、濡れて歩くも、また風流~ と
もう誰も居ない雨の梅林
f0068649_22461755.jpg

♪ 幸せはぁぁ~ 歩いて来ない だから歩いてゆくんだねぇぇ
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 下がらないぃぃ(?)
人生はワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよぉぉぉ~
貴方の付けた足あとにゃぁ 綺麗な花が咲くでしょうぉぉぉ~ん
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー 休まないで歩けぇぇぇ~ ♪

と、替え歌を歌いつつ、それぞれCOCOちくを抱っこしながら、てくてく、てくてくてく・・・・

昭和バブル女子、めげないねぇぇ~ と、笑うCOCOパパと帰ってきました


こんな梅もまた、楽し・・・・  


2009年の月ヶ瀬記事・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-20 22:55 | お出掛け
大阪城公園の梅林に
f0068649_2311385.jpg
COCOちくを連れて
いつもの野田阪神の飯田眼科さんに
定期健診へ行ってきました

待合室にはタイガースがいっぱい

新井良太選手のサインも・・・

去年から、能見篤史命のCOCOママ
32番って誰だったっけ? って・・・(笑)

愛する元タイガースのシモ様・・・
楽天退団後ドジャースのトライアウト
に挑戦するも不合格・・・

ああぁぁぁぁ


無事診察後、真冬の寒さの雪舞う中、大阪城へ・・・・

多聞櫓をくぐり・・・
f0068649_23494445.jpg



桜門・・・
f0068649_033998.jpg



f0068649_035812.jpg
記念撮影・・・
と、思っていたら

また雪・・・

めっちゃ、寒いねん・・・
撮らんでエエから

温かいモン、食べようやぁぁ



と言うことで、大阪名物「タコ焼き」「みたらし団子」・・・・(笑)
f0068649_065659.jpg



f0068649_075847.jpg
抱っこされているCOCOは
上から見つめて

くれくれ熱視線・・・


f0068649_08537.jpg
テーブル下に座っている
お利巧ちくは

下から見つめて

くれくれ熱視線・・・



どちらも、熱々だし
体に悪そうなので
ここは、わんわんボーロで・・・(笑)


f0068649_0102951.jpg
大阪城天守閣

淀君の天守閣は大坂夏の陣で
炎上・陥落

かつては
どのような姿だったのでしょう


f0068649_022659.jpg
知らんがな・・・


f0068649_022383.jpg
ちくみたいに優美だったに
違いないでチ・・・



そして、目的の大阪城公園の梅林
今年も行ってきました
f0068649_23261734.jpg
その数約100種1270本・・・
早咲き、遅咲きといろいろ楽しめるのが、いつも嬉しいです


天守閣と梅・・・
f0068649_0314798.jpg
どこから見てもうっとり・・・でしたが
青空だったら、もっと素敵だったことでしょう・・・


f0068649_028645.jpg



f0068649_0282516.jpg
この梅林は、昭和49年3月に開園 と言うことなので
淀君は、この景色を楽しめなかったことになります  


今年は寒さの影響を受け平年より17日遅い開花宣言のせいか
まだまだ蕾の木がいっぱい・・・
f0068649_0332115.jpg



f0068649_0333174.jpg



f0068649_0333862.jpg



盆梅・・・
f0068649_0334922.jpg



f0068649_0343728.jpg
やはり一番心惹かれたのは
今年も、この「楊貴妃」・・・


f0068649_0375516.jpg
枝振りの見事な梅は
たくさんあったのですが

重なってしまう為
わかりやすく撮れたのは

この「大盃」だけ・・・(笑)


f0068649_0401857.jpg
もう飽きてきたでチ・・・

梅ばっかり
つまんないでチよぉぉ



f0068649_04102.jpg
ホンマ、寒いで
我慢もここまでや・・・


2時間ほど大阪城を堪能して
帰ってきました



今日は、久しぶりに
プリマロのパパ「suiさん」に
バッタリ・・・

偶然のバッタリは
今回で何度目でしょうか・・・

また桜の季節にバッタリ・・・を
期待して、お別れしてきました(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-02 23:14 | お出掛け
橿原神宮へ・・・
1月15日は小正月(こしょうがつ)・・・
「どんど焼き」が、行われる日

明日は雪の予報と言うことで
少し早めですが、実家の両親も誘って、注連縄(しめなわ)を片手に大神神社へ・・・・

しかししかし、今日は、年初の「卯の日祭(うのひさい)」・・・
三が日同様大渋滞・・・


と、言うことで「橿原神宮」に急遽変更(笑)


さほど寒くは無いのですが、青空は無く
デジカメには向かないようです・・・

本殿近くの駐車場を利用した為
二の鳥居からの紹介となります
f0068649_12263576.jpg



手水舎
f0068649_12454222.jpg
この向こうが深田池です


南神門
f0068649_1246544.jpg
今年は、抱っこしていたらワンコOKだと言われましたので
揃って、お参りに・・・・


f0068649_12482998.jpg
久しぶりのお参りです・・・



つりぶら達の
「お宮参り」、「七五三」等
こちらも、お世話になっています

ちなみに、COCOママは
「宮島」で七五三(笑)


f0068649_1250415.jpg
COCOパパ
気を取り直して、再おみくじ(笑)


今回が、一番内容的に
良かったようで、ニコニコパパ

グランマは
つりぶらママ、つりぶら兄
COCOママ同様、大吉!!


高さ4・5メートル、幅5・4メートル、畳14枚分の大絵馬の前で記念撮影・・・
f0068649_1254167.jpg
グランパ、グランマ、今年一年健康で仲良く・・・と、祈って(笑)


私達が撮ろうとしたら、何故か多くの人が大絵馬の前に・・・
f0068649_137449.jpg
他の方を避けてパチリ♪
グランパ達の撮影タイミングが良過ぎたようです


f0068649_139910.jpg
今度は、奉納された酒樽の前で
パチリ♪

「くまの顔隠」を外すと、満面の酒飲みの笑顔のCOCOママ・・・
f0068649_1311199.jpg

(注) ブログの記事や会話から最近呑み過ぎだ!!  と、グランパから、お叱り・・・
    先日から禁酒令が発令中のCOCOママです(T-T)


外拝殿
f0068649_13152061.jpg



背景が畝傍山
f0068649_13167100.jpg



f0068649_1333132.jpg
実家では、珍しいバラが
1つの苗から、黄色と赤色

新種でしょうか・・・・


f0068649_1335980.jpg
1月11日が鏡開きですが

やはり、気持ち「とんど焼き」へ
行った日と言うことで

今年も、「おぜんざい」を
作ってもらいました



鏡開きだから、おぜんざい?
小正月の小豆粥の代わりに
おぜんざい?

いえいえ、おぜんざいが
大好物なだけです・・・(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2013-01-13 23:59 | お出掛け
比叡山延暦寺へ・・・・
今日は、実家の母を誘って、比叡山延暦寺へ行ってきました


f0068649_15302725.jpg
お昼は
いろいろ検索
した結果

今回は
名神高速の
桂川SAで・・・


f0068649_15351911.jpg
SAやPAのラーメンって
侮れない美味しさ

美味しい匂いに
COCOの鼻も、ピックピク(笑)

チャーハンとか
食べてもええんとちゃうかなぁぁ?



そして、比叡山延暦寺に到着
今回は、延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂のある東塔区へ

駐車場から、坂を上って「大講堂」
f0068649_15394079.jpg



f0068649_1540947.jpg
あわわわわわわ・・・でチ
あわわわわわわわ・・・でチよぉ



f0068649_15404622.jpg
大講堂前の「鐘楼」の
「開運の鐘」と呼ばれる鐘・・・・

多くの方達の願いの篭った音が
また、ちくを怯えさせてしまいました


f0068649_154825.jpg
母と大講堂内を見て回って
お参りしている間

境内はNGのCOCOとちくは
パパと、離れた場所でお散歩


てってけてってってって・・・・

音から離れるでチよぉぉ



f0068649_15534486.jpg
そして、根本中堂に向かって
坂を下り

国宝の根本中堂でお参り・・・

中は、撮影禁止ですが

床よりも低い土間のような場所に
ご本尊は置かれていたり

3基の1200年間
菜種油を継ぎ足し続け
消えることなく輝き続けている
不滅の法灯と呼ばれる灯篭が
あったり・・・

ちなみに、山吹の木で芯を
造っているそうです


f0068649_1641082.jpg
お参りの後は
この急な階段を登って

文殊楼へと向かいます


f0068649_1655956.jpg
入院以来、足が弱ったらしい母

手すりを持って
1段1段ゆっくりと登っていきます


f0068649_169224.jpg
階段上から見た根本中堂

若い人も
手すり持ってました(笑)


f0068649_16102567.jpg
文殊楼

階上に文殊菩薩を安置
してあると言うことで

また、かなり急な梯子階段を
登っていきます




標高約800mの場所だけあって
これだけ動いても
汗1つ出ません


知恵の神様を祀る「文殊楼」の前で、久しぶりにCOCOちく揃って記念撮影
f0068649_1627020.jpg



f0068649_16165452.jpg
お昼寝ナシで
はしゃいでいた「ちくわ」・・・

そろそろお疲れモードで
パパに抱っこされて移動・・・


f0068649_1618573.jpg
再び、大黒堂
根本中堂の上横を通って
阿弥陀堂へと移動

せっかくなので、記念撮影

デジカメに慣れているCOCO

モデルのように座るので
通り過ぎる人達から
お声を掛けて頂き、

いよいよご満悦面
今風に言う「どや顔」です(笑)

でや!
こんなん簡単やで
えっへん!!



f0068649_16221957.jpg
また歩いたり、階段だったり

ボスを気取るCOCOは
ちくわや、母の足取りを
気に掛けつつ歩きます

ちく、無理しなや


f0068649_16245157.jpg
大丈夫でチもん




f0068649_1624636.jpg
おばあちゃん
転んだらアカンねで



f0068649_16291826.jpg
はいはい
ありがとね、COCO



阿弥陀堂と東塔
f0068649_16314040.jpg



f0068649_16333372.jpg
今度は、パパと母がお参り・・・

COCOとちくは
ママと待ちます・・・


おばあちゃん、パパ
まだでチかねぇ~



f0068649_16351820.jpg
ママっ!!!
変な、不気味な音してるねん


神妙な面持ちのCOCO

お堂の前の水琴窟・・・
私には、美しい響きなのですが

耳の良いCOCOには
どう聞こえたのか・・・


そして、戒壇院・・・・
とても心落ち着く場所・・・と読んだので、行ってみると・・・・

多くの僧侶の方達と祈りの合唱
この御紋の車・・・
f0068649_16374196.jpg
もしや、年に一度の「授戒会」だったのでしょうか・・・・

16時も回るとさすがに肌寒くなってきました
駐車場前の茶店で今年秋一番の「田舎ぜんざい」を
f0068649_16462335.jpg



おばあちゃん、一口ぃぃ
f0068649_16482455.jpg



f0068649_1650527.jpg
パパぁぁ、一口ぃぃ


f0068649_16502098.jpg
ママぁぁぁ
一口ぃぃ・・・



その茶店で売っていた「やま柿」・・・
f0068649_1651221.jpg
とっても美味しくてびっくり
今日は、美味しい物三昧で過ごせました

これも、最澄(伝教大師(でんぎょうだいし)効果???(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-13 23:59 | お出掛け
曽爾(そに)高原へ
今日は、3年ぶりに、ススキの群生で有名な曽爾(そに)高原へ行ってきました

奈良県と三重県の県境に位置した国立公園で
標高は約900m・・・

倶留尊山(くろそやま)と亀山の山肌が高原になっている、秋らしい景色の場所です

コンパクトデジカメでの撮影ですので、かなり表現不足ですが
時折吹く風に靡くススキの穂
夕景の優しい光に照らされるが銀色の穂

とても見事でした




f0068649_11432628.jpg
やっと、着いたでぇぇぇ

今日は、僕が案内するでぇ~




トップシーズンなので
時間を少しズラして
出掛けたのですが

考えることは一緒なのか
渋滞の列が、続いていたのか

あと1kmと言うところから
かなり大変でした


正面からの景色です
f0068649_11474249.jpg



f0068649_1148586.jpg
頂上目指して、歩くでぇぇ


こんな景色の中、てくてく歩きます
f0068649_11485544.jpg



f0068649_1149143.jpg



f0068649_11492296.jpg
東山薊 (アズマヤマアザミ)

でしょうか・・・・

他にも
野紺菊(のこんぎく)
あるいは
関東嫁菜 (かんとうよめな)

金水引 (きんみずひき)

も、ススキに混じって
咲いていました


f0068649_1201678.jpg
頂上まで遠いでチねぇ

と、早くも抱っこされたのは
弟ちくわ・・・


f0068649_1205939.jpg
行くで行くでぇぇ~

勢いだけ良いのは、兄COCO


f0068649_1214871.jpg



f0068649_1215593.jpg



f0068649_122399.jpg



f0068649_1243465.jpg
ちょっと、一休みやで

このあたりにまで
登ってくると

かなり風は冷たく

長く立ち止まっていたら
風邪をぶり返しそうです


f0068649_1255472.jpg
頑張るんやで、ちく!!

兄としてのプライドか
かなり疲れているのに

ちくを気遣うCOCO・・・(笑)



実は、COCOもかなり限界・・・


f0068649_1271587.jpg



お亀池
f0068649_1272179.jpg



f0068649_1283262.jpg
中腹の休憩所で
限界になったCOCO一家・・・・

いろいろ考えて
このまま下ることに・・・・


この、「もうちょっと」が辛くて・・・・(笑)
f0068649_1291941.jpg



f0068649_12105763.jpg
下ろ、下ろ、、、

降りるデチ
 降りるデチ・・・



f0068649_12121332.jpg
下りは、頑張れそうでチ

登りは、だんだん
階段も急になり

COCOもちくわも
腰への負担が気にかかり
ほぼは抱っこでしたが

下りは、楽なところからは
歩かせました


f0068649_1213597.jpg



f0068649_12224850.jpg



f0068649_12141890.jpg



f0068649_1214309.jpg



f0068649_12145561.jpg
降りてきたでぇぇぇぇ

お会いする人たちから
声を掛けてもらったり
撫でてもらったり

ご機嫌のCOCO

疲れちゃって笑えないちくわ

帰りの車中は
行きと違って、静かなもの・・・

COCOもちくも
ぐっすり眠ってしまいました


f0068649_1230416.jpg
帰宅し、夕食後
体力が早々に回復したのは

歳若いちくわ・・・

COCOは、爆睡で
撮れませんでした(笑)


でへへへへへへ・・・でチ
やっぱり、ちくの方が
若いでチもんねぇぇ・・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-07 23:59 | お出掛け
案山子ロード
f0068649_20331478.jpg
9月22日(土)、23日(日)は
明日香の彼岸花祭り・・・・

明日香は、COCOママ的には
一番好きな秋の景色
になっていきます


彼岸花と稲穂・・・
f0068649_20371467.jpg



彼岸花の咲はじめた中
棚田と案山子ロードの稲淵・・・・
f0068649_2038083.jpg



2012年案山子テーマは、「帰ろかな」

「帰る」と「蛙」を掛けて、蛙がいっぱい・・・・(笑)
f0068649_2042368.jpg



f0068649_2044196.jpg
(クリックすると、大きくなります)


f0068649_20475730.jpg
メインのジャンボ案山子は
昨年と同じ
「聖観音菩薩立像」

それぞれの案山子には
子供の頃の思い出や昔の遊び
かつての気持ちなど
それぞれの想いが
込められて作られていました

案山子コンテストの結果は
客者の投票によって
23日に決まるはず・・・

どれが入賞するでしょうか
楽しみです


f0068649_205673.jpg
すっかり秋模様とはいえ

てくてく歩くと疲れる
COCOちく・・・

記念撮影用に
パパに抱っこしてもらってパチリ♪


f0068649_20573456.jpg
ちくは、大好きなパパに
ずっと抱っこしてもらって

ニッコニコニコ


案山子ロードと彼岸花祭り・・・

今年も、白や黄色の彼岸花が咲いていました
f0068649_20593613.jpg



f0068649_20594359.jpg



そして、今日は「行幸ウォーク」というイベントもあったようです

稲渕から石舞台広場まで
持統天皇が吉野の宮を訪れる際の行幸を再現した古代の衣装に身を包んだ行列が
声を上げて練り歩いていました

たまたま、衣装に身を包んだ、若いお嬢さんたちにバッタリ

許可をもらって、撮らせて頂きました
f0068649_2175933.jpg



いっぱい歩いて、いっぱい撮って、お腹も空いたのでランチタイムに(笑)

途中、本薬師寺跡ではなく、天の香具山横のホテイアオイ畑で


f0068649_21134069.jpg
少し、満開には遅いですが
まだ綺麗に咲いていました


f0068649_21142632.jpg
本薬師寺跡に行くときは
いつも、暑い時期で

ヘトヘト面のCOCOですが

今日は、珍しく
ホテイアオイと笑顔のCOCO


ちくも、ご機嫌です
f0068649_21153855.jpg



f0068649_21323934.jpg
そして、ランチは
いつもの「pottery」さん


f0068649_21335232.jpg
まだかなまだかな・・・

慣れているCOCOは
お利口お座り・・・


f0068649_21344278.jpg
今日のランチは

こんな感じ・・・・


ちょっとカロリー多目ですが
いっぱい歩いたしOKOK(笑)


私達が食べている間、クレクレ攻撃はあったものの
とりあえずは、マテのCOCO
f0068649_21361360.jpg



完璧にマテができるのは、ちくわ
f0068649_21362757.jpg



ただ、お利口過ぎるちくは、静かに待ちすぎて、そのまま寝てしまいました(笑)
f0068649_2138232.jpg



ゆっくりまったり、カフェ横のお花屋さんのお花を見ながら、コーヒータイム
f0068649_21391023.jpg

秋の奈良は、本当に気持ち良いです


[PR]
by mokopyon819 | 2012-09-22 23:59 | お出掛け
出遅れた案山子ロード
旅行の疲れも何とか取れ
今日の奈良は、曇りがちなせいか、心地良い温度

かなり出遅れですが、明日香の案山子ロードで夕方のお散歩・・・・


f0068649_1972468.jpg
入り口で、いきなり出会った
可愛い女の子

生後5カ月のパピーちゃん
名前も「COCO」ちゃま・・・・


いっやぁぁ~ん
なんて、嬉しい奇遇

またお会いできると
嬉しいです・・・・


8月下旬から、展示されている案山子たち
今年は、雨が少なかったものの、やはりかなり傷んだり日焼けしていましたが
少しだけパチリ♪

今年のテーマは、「絆(きずな)」

特別賞の案山子 作品名は、「親子ガメ」 
f0068649_19125287.jpg



優秀賞の案山子 作品名は、「日本人の絆」
f0068649_1913394.jpg



これは、かなり気に入ったので、もう一枚撮りました(笑)
f0068649_19134163.jpg



f0068649_1915491.jpg



f0068649_19163125.jpg



f0068649_19164049.jpg



優秀賞作品 作品名は、「68時間ぶりの救出」
f0068649_19165350.jpg



2011年ジャンボ案山子「聖観音立像」
f0068649_1918498.jpg



f0068649_19184428.jpg



f0068649_19185236.jpg



これも気に入った作品だったので、もう1枚パチリ♪
f0068649_19193781.jpg



f0068649_1931547.jpg
こんな景色を楽しみつつ、てくてく、てくてく・・・


COCOもちくも、またまたニコニコ
f0068649_19222031.jpg



まだ早かったので、コスモス畑へ
途中、稲渕からの下りの景色をパチリ
f0068649_19231410.jpg
霞んでいなければ、この白けた空に二上山が見えるのですが、残念っっ
真ん中は、大和三山の1つ畝傍山・・・・
大和盆地らしい一枚です


そして、コスモス畑
f0068649_19251748.jpg



f0068649_19253218.jpg
遠目で、カーネーションと
見間違ったのは、このコスモス

COCOパパは、
花の咲く時期の把握が
苦手なようです(笑)


でも、珍しいコスモスは多く咲いていました
f0068649_19275665.jpg



明日からまた多忙が始まるCOCOパパ
明日香で癒されたのでしょうか・・・・

今夜は、心をこめて、晩御飯を作ろうと思います


[PR]
by mokopyon819 | 2011-10-10 19:29 | お出掛け
又兵衛桜 Ⅱ
樹齢300年とも言われる枝垂桜、瀧桜(たきざくら)とも呼ばれます
ちょうど今が満開、見頃でした

枝振りは見事の一言・・・・
f0068649_3204646.jpg



f0068649_322229.jpg



f0068649_321667.jpg



f0068649_3233329.jpg



f0068649_3245049.jpg

風に大きく揺れる姿は、優美で幻想的・・・・


COCOもこの桜からは、何かを感じたかな・・・・
凄いわぁ~、桜の王様やでぇ
f0068649_3282939.jpg



ちくには、ちょっと難しいでチ
f0068649_329756.jpg



せっかくなので、並んで撮ったのですが
かなりお疲れモード(笑)
f0068649_3291799.jpg



名残惜しくて、振り向いて遠目に1枚・・・・
f0068649_3292383.jpg
今日は、平日と言う事で
すぐに駐車場に停められましたが
土日は、かなり混み合う事と思います

でも、この又兵衛桜は、より多くの人に見てもらいたいと思い
別の記事としてアップしました・・・・・

今日のお出掛け情報は、こちら・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2011-04-14 23:59 | お出掛け