トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧
良いお正月をお迎え下さい♡
f0068649_22463971.jpg
今日は、夕方から
「つりつりファミリー」が
遊びに来てくれたのですが

慶ちゃんも、諒ちゃんも
只今ブームの
「アメーバピグ」に集中し

COCOちくは
遊んでもらえない31日でした



COCO、ちく
来年は、一緒に遊んでもらおうね


今年は、大変な自然災害があり
いつもとは、なにかしら違う「大晦日」・・・・

いろいろ考えさせられる1年でした

来年は、日々の暮らしの中で
当たり前・・・と、うっかり見落としやすい事柄に
もっともっと感謝して過ごそうと思います



今年も、いっぱい見守ってくれて、ありがとう
ケガしたり、柴ワンコに噛まれたりしたけど、僕的には楽しい1年やったで!!

ちくのこと、いつも心配していてくれて、ありがとうでチ
ソファや絨毯汚して、叱られてしまったでチけど、ちくも、楽しい1年でしたでチ

f0068649_2254434.jpg


今年は、体調不良の日が、例年より多く
ちょっと凹みましたが、来年はまた元気に過ごしたいと思います


f0068649_22595623.jpg
2011年は、
辛卯(かのとのうさぎ) でした

辛い時を乗り越え
新しい世界を思い切って開拓していく
それが「辛卯」という年なのだとか

2012年は、
壬辰(みずのえたつ)
壬(みずのえ・じん)の意味
壬は、成長、増大を指すとか・・・

きっと、良い意味で成長、増大
あるいは前進してゆく年だと
信じたいCOCOママです


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-31 23:15 | 季節
準備は万端!!!
f0068649_18292282.jpg
昨日は、朝から必死で

年賀状作成と
カレンダー作成

を、頑張りました


夕方には、投函も終了


1つ1つ、予定が進みます


夜は、目処も付いた事もあって、パパと2人だけで近くのお店で「忘年会」
f0068649_18314542.jpg
やっぱりカニは外せません(笑)


今日は、COCOの今年最後のトリミング
ちくには、1人お留守番してもらって
年末年始のお買い物を全て済ませました

年始のお酒は、奈良のお酒「油長酒造」さんの「風の森」から2つセレクト
和菓子は、いつもの「天平庵」さん

そしてお正月の注連縄飾りは、今流行のアレンジも考えたのですが
「橙」が外せず、この古式ゆかしいタイプに(笑)
f0068649_1846691.jpg



f0068649_18463878.jpg
そして、こちらニシン

先日、レオママさんとの会話で
知ったのですが



温かい蕎麦(かけそば)に
この鰊の甘露煮をトッピングして

毎年越し蕎麦で頂く「鰊蕎麦」
どうも、関西の風習のようで・・・



「ケンミンショー」に紹介したいネタ
です(笑)


f0068649_18555180.jpg
真っ暗になって
COCOのトリミングが終わりました

11時から17時まで・・・
年末は、本当に混み合います


COCOもかなり疲れた表情・・・
笑えます


f0068649_18572388.jpg
いつもなら
COCOのトリミングの間は

1人っこ状態で甘えさすのですが
今日は、お留守番ばかり


COCOが帰ってきて
ちくも、いつも以上に安心面です


写っていませんが、お揃いのお正月おりぼんと、チョーカー
仲良く、迎春準備はOKです・・・
f0068649_18593553.jpg



明日の30日は、「大安」

注連縄は、明日に・・・(笑)
お餅も、明日、ホームベーカリーに頑張ってもらいましょう(笑)

こんな細かい事が、COCOママの拘りだったりします(笑)

31日は、「おせち」を受け取りに行って
数の子の漬け込みと、お雑煮の出汁を取ったら、2011年の予定は、全て終了となります


いよいよ、兎から龍にバトンタッチです・・・・(笑)
f0068649_197034.jpg



[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-29 19:10 | 日常
COCOパパ、仕事納め・・・・・
今年のCOCOパパは、晩夏から
健康が心配になるほどのハードスケジュール・・・・

土日出勤も多く、お友達とのランチのお約束も
何件もキャンセルする事になってしまいましたが

スケジュール通り終了したCOCOパパ
今年は、早めに仕事納めにしたようです(笑)


COCOママも、明日からは、明日からこそは
ゆっくりと過ごそうと思います(笑)


ついつい今日も・・・・


玄関周りの寄せ植え、また買い足しやっと完成です
f0068649_22342876.jpg
今回は、ヒューケラ3種がマイブーム(笑)


玄関ばかりでは、お花が楽しめないと
ダイニングからよく見える場所に2つまた作りました
f0068649_22355697.jpg

メインのお庭は、そろそろ地植えの水仙、椿たちが満開となることでしょう


f0068649_22381988.jpg
ママ、僕のトリミングは??

混み合う12月は
トリマーさんの都合もあって

ちくが先にトリミング・・・


待つCOCOは、
かなり不服そう・・・・


僕がホンマは先やねで!!


f0068649_22424158.jpg
寒い中、お庭掃除と
お花屋さん巡りと、寄せ植え作り

お昼ご飯を食べる時間も無く
ちくのお迎えに・・・・



どうでチ?
イケメンになったでチか?



f0068649_2245975.jpg
今日は
おリボンではなく

お正月らしい
チョーカーが

明後日が
COCO・・・・

COCOちくの
迎春準備は
バッチリです


f0068649_22462977.jpg
ケーキ買って帰ってくると思った?

と、笑って帰ってきたのは
COCOパパ・・・・

来月の人間ドック対策か
健康的に小豆がお土産(笑)


でも、この「御座候」
とっても美味しいんです


今日は、寒い中お庭に居たせいか
ちょっと風邪を引いたようです

お伺い、明日にさせて下さい<(_ _)>


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-27 22:54 | 日常
終わっちゃった・・・・
昨日までは、あんなに盛り上がっていたクリスマス

翌日26日は、あっけないほどに
迎春ムード・・・・

クリスマスが大好きなCOCOママには、ちょっぴり寂しく思います・・・・・


なんて言いつつも、今日は「フラワーアレンジ」のお稽古
もちろん、お正月のアレンジです

f0068649_19151031.jpg


青竹
赤松
葉ボタン
ラナンキュラス
ヒペリカム
フリージア
夕霧草

本絹の帯紐が、アクセント


f0068649_19193439.jpg
お稽古から帰って

バタバタと
クリスマスツリーや飾りを
片付けるCOCOママ


もう少し飾っていたいと思う
気持ちが伝わるのか


ママ、ホンマは
片付けたくないねやろ?



f0068649_19554276.jpg
外国では、1月6日頃まで
飾るらしいでチよぉ

ママも、飾っておくと良いでチ

ちくは、気にならないでチよ



ママぁぁ、どうするぅ?
ママぁぁ、どうするでチかぁ??

f0068649_1959568.jpg



この2ワンコの瞳に必死で抗い

ツリー、室内の飾り、寄せ植えなどのピック全てを片付けました・・・・


そして、これらの飾りに差し替えました
f0068649_19594217.jpg



f0068649_2074083.jpg
ただ、12月1日のレッスン
クリスマスのアレンジ
「クリスマスリース」・・・・

まだまだ綺麗なので
こちらだけは暫く
飾っておこうと思います






ちっちゃな抵抗をする
COCOママでした(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-26 19:18 | 季節
今年のクリスマス・・・・
f0068649_2224758.jpg
今日は、クリスマス

昨夜も徹夜だったCOCOパパ

お昼前に帰宅して
皆静かに、過ごしていた頃

玄関のベルが・・・・



ぷーママさんから
こんな素敵なプレゼントが
届きました


f0068649_2255641.jpg
可愛いカード・・・・


やっぱり、こういうカードは
クリスマス気分が
盛り上がりますぅ


f0068649_2263670.jpg
ミトン、ぴっかりくん

シンク用のお掃除スポンジ
だと、説明が・・・・


可愛過ぎて
汚れやすいシンクに
使えないですよねぇぇぇ(笑)

暫く、キッチンに飾ります


そして、憧れのロクシタン
ローズアロマのハンドクリーム

なんて良い香り・・・・


f0068649_2284477.jpg
ぷーママさんの
手作りクッキーも・・・・

今夜がクリスマスディナーの
COCO一家

食後に頂きます


f0068649_2295772.jpg
こちらは、カレンダー

いつも、ぷーママさんのブログで
眺めているショップ

レンママさんのお嬢さんの
手作りだとか・・・


ぷーママさん
いつも素敵なプレゼント
ありがとうございますぅぅ


温ったかいわぁぁ
ぷーママちゃん、ありがとう
似合おてるやろ、僕
f0068649_22142062.jpg



ぷーママちゃん、ありがとでチ
あったかいでチ
兄たんより、似合っているでチよぉぉ
f0068649_2216995.jpg



COCOパパのハードなお仕事も、やっと一段落
いつもより早めに仕事納めにするらしいです

我が家のクリスマスは、今日がメイン
クリスマスディナーは、クリスマスに似合わない「塩ちゃんこ」でした(笑)





[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-25 22:01 | 日常
クリスマスイブ・・・・
今年のクリスマスは、23日、24日、25日と連休
そして、とても寒いクリスマス


f0068649_19493996.jpg
温かいお部屋で寛ぐ
COCOパパに
抱っこしてもらう「ちく」・・・

寒がりの「ちく」には
至高の時・・・・

この恍惚とした表情が
笑えます・・・・

しあわせでチぃぃ


f0068649_19552993.jpg
今日の奈良は、本当に寒い・・・


大好きなお散歩も
ウキウキとは、いかない様子


ちくは、止めとこうかなぁぁ

僕かて、行きたくないねんなぁ



f0068649_19571182.jpg
今日は、止めとけへんか?
僕は、止めてもエエでぇ  


と、ぐずるCOCO


f0068649_19573046.jpg
行くんだったら
ちくは、お外見るだけで良いでチ


と、玄関先から
抱っこを強請る「ちく」・・・・


f0068649_205350.jpg
結局
お散歩の途中で
雪混じりの雨・・・

必死で走って
帰ります・・・

COCOとちく
頭に氷が付着(笑)


f0068649_2075319.jpg
今年も
ママの手作り
ロールケーキ

大和のイチゴ
アスカルビーが
デコレーション

中はたっぷり桃


f0068649_20105996.jpg
COCOとちくは、これだけ・・・

の、つもりだったのですが


まだ欲しい欲しいと煩く
イブスペシャルと言う事で

「おかわり」も許しました(笑)


f0068649_20123343.jpg
プレゼントは、昨日渡したので
今夜は、少しご馳走・・・

鳴門金時ではなく
安納芋・・・・

イチゴに桃に安納芋・・・
ちょっと甘いイブでした(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-24 21:14 | 季節
今日は、ちくわ との 「出会った記念日」
あれから、2年になります・・・

今日、クリスマスイブイブは、ちくわとの「出会った記念日」


本来なら、お誕生日をお祝いしてあげたいところなのですが
残念ながら、ちくわのお誕生日は、わかりません


なので、今日は、ちくにとってはお誕生日の代わりのお祝いの日・・・・
パパもお休みを取って、ちくとお散歩したり、引っ付き虫ごっこをしたり・・・・(笑)


クリスマスプレゼントと重なってしまいましたが
久々に、おもちゃのプレゼント・・・・

「ゆく年くる年」に掛けて、龍とウサギ(笑)
f0068649_211035.jpg
食いしん坊のCOCOちくの為に、おやつ・・・・


f0068649_225722.jpg
がぉぉぉぉ


f0068649_232058.jpg
大きいなぁ


f0068649_243851.jpg
とっとりあえず
兄たんが、迎えうったるな!!

せやかて、ちょっと恐いな



f0068649_24508.jpg
とにかく、突進やぁぁぁ

ヒゲとか、背びれとか
嚙むトコ、いっぱいやぁぁ



f0068649_245795.jpg
ちくは、ちっちゃい玩具で
遊ぶのが、似合うでチねぇ


と、しおらしいのは最初だけ・・・



気が付くと、龍をボコボコに
遊んでいたのは、ちくでした(笑)


記念日なので
シャンプーしたかったのですが
27日がちくのトリミング・・・・

トリマーさんから、
今日はやめて下さい・・・と

ちくのアップ写真は
トリミング後に、撮ろうと思います


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-23 23:59 |
今日は、冬至・・・
今日は、七十二候の1つ「64項 冬生じ夏枯る」(乃東生)

夏枯草が芽を出す頃の意・・・
同じく、28候 夏至の頃の「乃東枯る」(夏枯草が枯れる頃の意)の対なんですねぇ~

じゃ、夏枯草(かこそう)って?
と、調べると、なんと「靫草 (うつぼぐさ)」・・・・
(靫草 (うつぼぐさ)の画像は、こちら

「二十四節気」では、「冬至」


冬至は、昼が一年中で一番短い日・・・・
なるほど、まだ16時13分で、こんな夕暮れの冬桜です
f0068649_20514849.jpg



f0068649_20532596.jpg
そして、冬至と言えば「柚子湯」

昨日、Y子さんから頂きました



今夜から、かなり冷え込むとか

この柚子の良い匂いの湯舟で
ポカポカ、温まりたいです

冬至のお風呂なだけに
「湯治ぃぃ」なんちゃって!!(笑)


f0068649_2055851.jpg
そして、南京
(かぼちゃ)・・・

今年も、煮物で
頂きます


さてさて、時間が空いたら、先日のセーター製作タイム
と、集中したいのですが・・・


f0068649_2101075.jpg
それ、誰のセーターでチか?

ちくは、先日から、
かなり気になっているらしい


f0068649_2113380.jpg
僕のやんなぁ

と、
当然の表情を
見せるCOCO


f0068649_2122545.jpg
なぁ、僕のんやろぉぉ?
まずは、僕のセーターやろぉぉぉ?

白いアラン編み
ちくは、もう持ってるでぇ~




編みながら、サイズ如何で
COCOのセーターか
ちくのセーターか
決めようと思っているのに

4つの目が恐いです・・・
どうしよう・・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-22 20:56 | 日常
「ルールグルマンド」で、クリスマススペシャルランチ♥
f0068649_8461814.jpg
ママ??

今朝は
寒い時間帯にお散歩やな
なんでや?

出掛けるつもりなんとちゃう?



f0068649_847853.jpg
ちくも変だと
思っていたでチ

ママ、ご機嫌だし
お出掛けでチね



f0068649_8482214.jpg
ちゃんと
説明しぃ~や

そうでチ



f0068649_85321100.jpg
今日は、
毎年恒例になっている

「ルールグルマンド」さんで
クリスマススペシャルランチ♥




まっちゃんとY子さんと
行ってきました


こんな素敵なツリーがお出迎え
去年の記事


f0068649_8585189.jpg
フルーツ入り炭酸




今年も楽しかったねぇぇぇ
と、カンパぁぁ~い♪


f0068649_9101110.jpg
前菜は、「お豆腐のカプレーゼ」


モッツァレラチーズの代わりに
にがり100%のお豆腐


f0068649_9123680.jpg
フォカッチャ

生地に茹でたじゃが芋が
混ぜてあるとか・・・・

3種類のオリーブが
よく合って美味しい


メインのプレート
f0068649_915229.jpg



f0068649_9153321.jpg
クスクスが入った
トマト味のシチュー

お野菜がたっぷりで嬉しい~


f0068649_9163417.jpg
野菜の蒸しサラダ
「ベジバーニャカウダ添え」

黄色や紫色の
いろいろな鮮やかな色の
蕪や大根が、目にも嬉しい~



生クリームではなく
胡桃と豆乳とお味噌で作った
バーニャカウダソースがまた絶品


f0068649_920379.jpg
「玄米コロッケ」

ホワイトソースがたまりません




ああぁ~ん(*/∇\*)
あと6つは、食べたかったなぁ(笑)


f0068649_9223352.jpg
いつものお紅茶
「ジャルダン・プルー」と

3種類のチョコレートムース






見た目は重い感じで
とっても濃厚なお味なのに
胃には軽くて、またまた嬉しい~

今回は、イタリアンでしょうか♥


そして、またケーキ(笑)
こちらは、マクロのケーキ「豆乳クリームのイチゴケーキ」
f0068649_9241668.jpg



今年も楽しかったねぇぇ~  と
健康の話題、お花のお話と、3人でわくわく

何回、「美味しい~」と、言った事でしょう(笑)


食後は、近くの「アップルハウス」さんで、皆でお花を見たり買ったり
f0068649_927023.jpg
まっちゃんのアドバイスの下、また「ヒューケラ」を買いました
寄せ植えのお花、何にしようか、楽しい悩みが増えました


さてさて、記事のアップは翌日になってしまったのですが
その訳は・・・・


ママ、秋から水曜日の夜は、いっつもこの「承知しました」が聞えるねぇぇ
f0068649_9334437.jpg



f0068649_9342718.jpg
面白いんか???


珍しく、この秋は
ドラマに嵌ったCOCOママでした

今夜は、2時間
見てから、うっかり転寝・・・・

と言う事で、記事のアップが
翌日となってしまったのです(笑)


松嶋奈々子さん
笑顔が無くても、綺麗・・・

最後の笑顔は、なんだか嬉しくて
さらに綺麗でしたぁ♥


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-21 23:59 | 季節
昨日今日を、呟くCOCOママ(笑)・・・
「宮廷女官チャングムの誓い」、「朱蒙(チュモン)」が好きだったCOCOママ・・・・
最近、BS等で、韓国歴史ドラマを立て続けに見たのですが

韓国読みに、区別が付かないCOCOママ


f0068649_2001781.jpg
昨日、アマゾンから届き
2日間で、読み終えました

とても面白いし
わかりやすい

もう一度、「トンイ」「イ・サン」を
見なくては・・・・

「王女の男」も、なかなか
面白そうです


そして、、、、、、
目下悩んでいるモノが・・・・・


ママ、何を必死に、見ているでチか?
f0068649_2075221.jpg



ちくの方が、ずっとずっと可愛いでチよぉっ!!
f0068649_2010863.jpg



ちくが勘違いするのも、仕方ないのですが
先日からよく流れる「通販番組」の商品「H2Oウルトラスチームマスター」・・・・
f0068649_2016561.jpg
ちくの粗相臭も取れるとか
悩んでいます・・・・・


f0068649_20198100.jpg
昨日、小梅パパちゃんから
頂きました

トラッキーのサインです



シモ様も居ないし
まゆたんも居ないタイガース

トラッキーが一番嬉しいかも(笑)


f0068649_20212987.jpg
ボサボサCOCO・・・・・

今日は、トリミングの予定
でしたが

トリマーさんの都合で
29日に変更になりました


f0068649_20221991.jpg
トリミングが変更になって
ちょっと不満そうなCOCO


先月が25日だったのですが
バタバタしていたので

なんと、トリミング後まだ
シャンプーしていないCOCO


やっぱり洗って欲しいのかな
今夜時間が取れたら
洗います・・・・


こちらは、昨夜COCOパパに寄り添うちくの表情
f0068649_20262919.jpg



ママしか居ない時のちくの表情
f0068649_2027370.jpg



パパが居ると、本当に穏やかな表情になる「ちく」です
23日で、我が家に来て、丁度2年・・・・

そろそろ、ママにも懐いて欲しいなぁぁぁ



あまりにまとまりの無い内容なので、コメ欄閉じますね(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2011-12-20 19:42 | 日常