トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ホテル旬香 伊勢志摩リゾート(一日目) Ⅱ
GWは、秋に利用させて頂いて
とっても快適だった「ホテル旬香 伊勢志摩リゾート」さん



f0068649_2218640.jpg
ルンル~ンでチ♥
ルンル~ンでチ♪


4回目となると
心から旅行が楽しめるのか

ちくは、絶好調&上機嫌(笑)


f0068649_22214242.jpg
いつも利用する
伊勢自動車道・安濃SA

昨年秋にはなかった
ドッグランやドッグテラスが
設置されていました

嬉しい心遣いです


f0068649_22235655.jpg
伊勢自動車道は
空いていたのですが

さすが、GWの伊勢神宮・・・


内宮周辺は、大渋滞
いつもの駐車場は閉鎖の為

臨時の「県営陸上競技場」
から歩きます

人も多く、COCOはぐったり・・・

ママ、抱っこや、抱っこやで


f0068649_235362.jpg
おかげ横丁は
人、人、人、、

撮るのも
なかなか・・・(笑)


f0068649_2382422.jpg
ちくも、パパにしっかり抱っこされ
いろいろなお店を見て回ります

食品を扱っていない店舗は
抱っこしていたら
店内はOKなのも嬉しいです


f0068649_23102480.jpg
お昼は・・・

「海老丸さん」の
てこね寿司


COCOママの
大好物です(笑)


f0068649_2312315.jpg
いっつも自分ばっか・・・
味見させて~やぁ



f0068649_23134983.jpg
そして、こちらもお約束の
「赤福氷」・・・・


f0068649_23143884.jpg
ちくは、静かに待てるのに
COCOは、鼻声と視線で

くれくれ攻撃・・・・


とおり行く人が、笑いながら
一口貰ったら? とまで・・・

恥ずかしいCOCOママでした


f0068649_23191099.jpg
そして、久々に
大王崎灯台
行ってみました
以前

が、生憎の雨風

灯台にも登らず
荒れた海と風を
暫し体感(笑)


ただ、どんどん雨風が酷くなるので
少し早めにホテルへ・・・・
f0068649_2330599.jpg
狭い和室でしたが、客室専用ドッグランは嬉しいスペースでした


f0068649_23335124.jpg



f0068649_23343314.jpg



f0068649_2337217.jpg



f0068649_2335515.jpg
マナーベルト装着とは言え
目を離すと、すぐに座布団で寛ぎたがるちく・・・


散々はしゃいで、叱られて
反省モードらしい後姿のCOCOとちく・・・・(笑)
f0068649_23382753.jpg
夕食まで、同じような光景が繰り返されるCOCO一家です(笑)


そして、お待ちかねの夕食・・・
f0068649_23405321.jpg
パパは、地酒から
ママは、気に入っている、この地ビールで(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノカンパイ


f0068649_23421839.jpg
このデザート・・・・

結婚式を思い出しました(笑)


そしてCOCOとちくは・・・・
今回も、「わんわんバイキング」を・・・
f0068649_23432784.jpg



お隣のテーブルの、メーブルパパ&ママとのお喋りもとっても楽しく
今回もまた、美味しい上に素敵な夕食となりました


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-30 23:59 | 旅行
藤棚・・・・
f0068649_1252787.jpg
今日も、母がに来てくれました

母が大好きなちくは
超ご機嫌V(○⌒∇⌒○)


f0068649_1264745.jpg
COCOも
母から、おやつをもらって

ニコニスマイル


夕方、母の大好きな藤棚を見がてら、お散歩へ行ったのですが
今日は、まだこの程度・・・・
f0068649_131591.jpg

藤と言えば・・・・
春日大社の「砂ずりの藤」
宇治平等院の樹齢250年の藤
岡山県玉野市渋川の藤
岡山県和気郡和気町藤公園の藤

どれも素敵です


f0068649_1581412.jpg
自分達のテリトリーの公園を
大好きなグランマとてくてく

にっこりCOCOちくをパチリ♪


f0068649_159781.jpg
特にちくは、嬉しいようで
お散歩中も、ニコニコ、ニコニコ

母の歩数に合わせて
少し歩いては
母の目を見て、またてくてく

なんともお利口そうな「ちく」でした




[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-28 23:59 | 日常
COCOちく揃って、トリミング
f0068649_23555159.jpg
オーニソガラム

5月3日の誕生花

花言葉は、「才能」


f0068649_23575911.jpg
スパラキシス

花言葉は、「栄耀栄華」
       「神秘な人」


f0068649_0102556.jpg
小手毬 (こでまり)

4月2日の誕生花

花言葉は、「友情」


f0068649_0114477.jpg
シラー・ペルビアナ

3月13日の誕生花

花言葉は、「寂しさ」
       「多感な心」


f0068649_012198.jpg
苧環 (おだまき)

5月29日の誕生花

花言葉は、
    「断固として勝つ」

「おだまき」・・・
しづやしづ
   賎(しづ)のおだまき
           繰り返し
昔を今に なすよしもがな・・・

と、静御前が歌った「おだまき」
とは、違うらしい・・・(笑)

大河の「平清盛」繋がりで
ちょっと、思い出しました(笑)


f0068649_020494.jpg
ノースポール

1月9日の誕生花

花言葉は、「誠実」、「愛情」



蜜の採集に忙しいのか
デジカメ音に気が付かない
可愛いシジミ・・・(笑)


f0068649_0275330.jpg
オステオスペルマム

4月20日の誕生花

花言葉は、「富」、「豊富」


f0068649_0303568.jpg
芝桜 (しばざくら)

3月9日、4月8日
      4月20日の誕生花

花言葉は、「合意」、「一致」
       「忍耐」
       「燃える恋」
       「華やかな姿」


ちっちゃいお花ですが
群生させると、見事で好きです


真青の空に、満開の白い花水木 (はなみずき)・・・・
f0068649_0333780.jpg
とっても清々しい心地・・・・


最近は午前中のお散歩でも、陽射しが強いせいか、一休みが増えているCOCOちく・・・
f0068649_041951.jpg
ちょっと前まで、この時間帯やったら、いっぱいお友達に会ったのになぁ~
誰も居ないでチねぇ



桜蕊いっぱいの木陰で、暫し休息のCOCOちく・・・
f0068649_0431481.jpg
ママ、そろそろ行こか・・・・


相変わらず、バタバタのCOCOママ・・・・
お家シャンプーの余裕は取れないし、COCOちく揃ってのトリミングをお願いしました


約7時間弱のトリミング中に、COCOちくの洗濯や、掃除をし
余った時間で、久しぶりに作りました

COCOとちくわのキラキラチャーム「多頭飼い向け 両面バージョン」(笑)
f0068649_0562174.jpg
これなら、それぞれバッチリ見えます(笑)

f0068649_059015.jpg
夕方19時半頃
帰宅のCOCOちく・・・・

疲れ果てて、笑えないCOCO


f0068649_0593712.jpg
COCOのトリミングを
待ちくたびれて

お拗ねモードのちく・・・(笑)



可愛いショット、、、、
何度も挑戦しましたが
コレが限界(笑)


f0068649_0592174.jpg
でも、今回もとっても可愛い
COCOは、2つの「おリボン」

ちくわは、チョーカー・・・


嬉しくてパチリ♪


f0068649_10266.jpg
夕飯は、かなり疲れたので
買い置きしていた「筍ごはん」

美味しいし手軽だし
COCOママの強い見方(笑)

あとは、
塩サバと、宍道湖のシジミ汁
ゴマ豆腐と

手抜き晩御飯(笑)


f0068649_0594192.jpg
明日からは、GW・・・・

またまた見つけた
数量限定のバスクリン
「ハワイのハイビスカスブーケ」

入浴中だけ、ハワイ・・・・
の、COCOママです(笑)


GW中はコメ欄を閉じさせて頂きます<(_ _)>


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-27 23:59
わんわんお友達とランチ
今日は、仲良しわんわんママさん達と春のランチへ
f0068649_237401.jpg
ソラちゃんママさんオススメ「柚はな」さん・・・・

メイン通りの一本裏手で、近所なのに気が付かなかったのはCOCOママ
予約がなかったら、入れなかったほどの人気と美味しさでした


f0068649_2411484.jpg
ワンコママの集いは
ワンちゃんネタ満載で

お散歩の時とはまた違う楽しさ

もくちャんママのネックレスに
釘付けのCOCOママ・・・

テディベアカットのプードルを
モチーフにしたネックレスって
珍しいと思い、パチリ(笑)


ランチの後は、近所の有名店「StellaLune ステラリュヌ 」さんへ
f0068649_2424914.jpg
人気のバームクーヘン3種を使ったケーキを頂いてきました


f0068649_2494327.jpg
仲良しワンコママさん達の匂いを
付けての帰宅



ママ、誰と行ったか
もうわかったでぇ~

僕かて、行きたかったな



もじゃもじゃCOCO
明日は、トリミングです


f0068649_2524347.jpg
お友達ワンコのママさんの匂いに
いろいろ思う事のあるらしい「ちく」

こっち向いてぇ~と
お願いしても

イジケて、横向き・・・(笑)

フンでチ
ちくも行きたかったでチのに



そんなちくも、明日はトリミング


一人っ子タイム満喫作戦は
どうも、失敗気味なので
明日は、2ワンコ揃って
美容室に連れて行ってみます


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-26 23:59 | 日常
新家長福寺へ・・・・
f0068649_0584586.jpg
イベリス・キャンディタフト             

3月14日の誕生花

花言葉は、「柔和」、「思いやり」


f0068649_192418.jpg
矢車菊 (やぐるまぎく)

4月24日の誕生花

花言葉は、「教育」、「信頼」


f0068649_134748.jpg
甘野老 (あまどころ)

5月23日の誕生花

花言葉は、「元気を出して」
       「心の痛みの
           分かる人」


f0068649_174177.jpg
グラジオラス・トリスティス


f0068649_18880.jpg
花水木 (はなみずき)

5月23日の誕生花

花言葉は、「私の思い
         を受けて下さい」
       「公平にする」
       「返礼」
       「華やかな恋」


f0068649_1162390.jpg
春のお花が
どんどん咲き揃う温かい水曜日

お散歩タイムもちょっと暑いのか
お約束になっている
図書館前のエントランスで

今年も初一休み・・・(笑)



暑いわぁ
ちょっと、一服やぁ~



f0068649_1183063.jpg
ここは、日陰で風も通って
涼しいでチぃ~



f0068649_1191295.jpg
まったりと
図書館前・・・

涼しんでいる
2ワンコの表情に
とおり行く人は
笑っていきます


お散歩の後、母と待ち合わせて、「桜御坊」と呼ばれる「新家長福寺」へ
今年も行ってきました
f0068649_129509.jpg




f0068649_1322098.jpg
八重桜とボタンのコラボ・・・・
鮮やかな牡丹と優しい桜に目を奪われます

ただ、祇園枝垂桜が、葉桜になっていたのは残念・・・・
f0068649_284689.jpg



f0068649_1412263.jpg
「御衣黄」


f0068649_1411834.jpg
「関山」


f0068649_141457.jpg
「松月」


参考までに、2008年2009年2010年2011年


f0068649_1501736.jpg
藤(ふじ)

5月8日の誕生花

花言葉は、「恋に酔う」
       「佳客」


まだ垂れ下がるほどは
咲いていませんでしたが
かなり芳香な藤・・・・

蜜に集う多くの蜂に
ちょっと恐々パチリ・・・・(笑)


f0068649_154333.jpg
今日は、COCOちくには
お留守番してもらったので

久々に母娘でパチリ♪


こちらは、白い藤・・・・
f0068649_1543385.jpg
紫の藤に負けないほどの甘い香りです・・・


f0068649_212527.jpg
石楠花(しゃくなげ)


5月6日、6月5日
      8月2日の誕生花

花言葉は、「威厳」、「警戒」
       「危険」、「荘厳」


f0068649_21342.jpg
牡丹(ぼたん)

5月3日、5月7日の誕生花

花言葉は、「王者の風格」
       「富貴」
       「恥じらい」
       「高貴」、「壮麗」



平日と言うのに
多くの人で賑わっていた
新家長福寺

母にも、楽しいお散歩に
なったようです


ゆっくりと八重桜を堪能した後は
自宅近くの、人気のベーカリーカフェ「LUOGO」さんでランチ
f0068649_2142330.jpg
私は、ベビーホタテとウニのパスタ・・・・


ランチ後は、一旦我が家に戻ってCOCOとちくを連れて実家へ・・・・
バタバタしてしまい、更新は木曜日になっております<(_ _)>


これで、今年の桜は終わりでしょうか・・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-25 23:59 | 日常
優しい春色をお届けに・・・・
今日は、フラワーアレンジメントのお稽古でした
優しい春色溢れる、「自然的新古典」のアレンジです
f0068649_0673.jpg

桜、フランネルフラワー、千鳥草、リューココリーネ、デルフィニウム
アイビー、利休草、玉しだ、なでしこ(2種)、サクラコマチ、マトリカリア
ブルーレースフラワー、グリーンベルー

春のお花が、いっぱい・・・
リューココリーネの香りがまた、春を呼びます・・・・


f0068649_0111899.jpg
お稽古から帰ってから

作りかけていたジーンズの
転写シールと、スワロのデコラを
仕上げました

リーズナブルなジーンズが
こんなに可愛く(笑)


真っ白のTシャツに合わせようと
少し派手めに作りましたが
若過ぎましたかしら・・・・・


f0068649_0131524.jpg
昨日は一日雨の奈良・・・・

朝は、お稽古の準備等で
行けなかったので

いつもより早めの夕方お散歩・・・




ちょっと暑いでチよぉ


f0068649_0144117.jpg
風の通るベンチで
一休みしようよぉ



f0068649_018795.jpg
夕方の八重桜の表情は
また、昼間と違って優しい感じ


f0068649_0184666.jpg


f0068649_0184694.jpg
池と桜も、なんとも
心が和みます・・・・


f0068649_0192462.jpg
公園の上の歩道には
チューリップ・・・・

ママ、ココ去年は
チューリップ植えてなかったなぁ



f0068649_0192644.jpg
ママ、気づくのが遅いでチ
ちょっと、咲き終わりでチよぉ

ちくは、満開の時に
撮って欲しかったでチのに・・・



などと、90分のロングお散歩・・・


沈む夕陽に照らされた、春の終わりを感じる「桜蕊」・・・・
f0068649_0195392.jpg
花びらが散った後の蕊(めしべ、おしべ)・・・

この桜蕊
落ちると言わずに、降ると言うのが、なんとも風流
この桜蕊が降ると、桜は「葉桜」と呼ばれ、新緑の季節に移って行きます

桜って
花便り、花盛り、花明り、花吹雪、飛花、落花、桜蕊降る 等々

思いつくだけでも、こんなにたくさんの表現・・・
毎年、全ての姿に魅せられてしまう、桜人のCOCOママです


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-23 23:04 | 日常
八重桜も満開・・・・
f0068649_15175745.jpg
パパぁぁ、パパぁぁぁ
早おぅ、起きやぁぁ~、お昼やでぇ

パパぁぁ、パパぁぁぁ
お腹空いたでチよぉ~
起きてくるでチよぉぉ



f0068649_1520439.jpg
激しい、COCOちくの
「目覚まし雄たけび」・・・

お休みだからと
ゆっくりと寝かしてはくれません


土日は
ママの掃除機掛け と
洗濯が終わると

パパを起こすのが自分達の仕事
と、心得ているのでしょうか(笑)


朝食後は、近くの公園にお散歩・・・・
先週は硬かった、八重桜ですが、ほぼ満開・・・・
f0068649_15254512.jpg



f0068649_15263354.jpg
COCOも、ご機嫌でてくてく

地面の花びらは
散ったソメイヨシノ・・・


f0068649_15272426.jpg
関山(カンザン)


f0068649_1528274.jpg
松月(ショウゲツ)


f0068649_15311013.jpg
御衣黄(ギョイコウ)


f0068649_1533465.jpg
花梨 (かりん)

11月21日の誕生花

花言葉は、「努力」
       「唯一の恋」

桜に混じって、今年も濃桃色で
公園の端っこから自己主張(笑)


f0068649_1536213.jpg
桜蕊(さくらしべ)

花吹雪の後の
この紅色の桜蕊・・・・

薄桃色の花びらと
対照的な色合いです


f0068649_15392195.jpg
桜を見上げてばかりのパパとママ
視線の先を同じく見るちく・・・

でも、暑いのか
少し息苦しそう・・・・

お散歩は、この公園だけにして
グランマ宅へ・・・・


f0068649_15413855.jpg
少し早い、「かしわ餅」・・・


先日、まっちゃんから頂いた
桜のハーブティ

とってもよく合い
美味しく頂きました



こどもの日も近いからと特別(笑)
COCOとちくも頂きました

作りたての「かしわ餅」
グルメのちくは
1パック198円は食べないのに
これは、パクパク(笑)・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-21 23:59 | 日常
COCO、お詫び会見
それは、18日水曜日の夜のことでございました・・・・・・

グランマと素晴らしい又兵衛桜を楽しんで疲れ果てたせいか
スヤスヤと熟睡していたCOCO

起こすのは、可哀想だからと
「そっと」抱き上げた瞬間・・・・・


キャンキャンキャンキャン、、、
ガウガウガウガウ、、、、
ガブガブカブカブぅぅぅぅぅ


COCOママの右手の人差し指から、親指の付け根周辺、数箇所
しかも、ずっぽりと犬歯も刺さって、かなり流血

まだ今日も腫れ痛いです(T(T(T(T_T)T)T)T)




寝ぼけてしもたんやぁ
わざとと、ちゃうねん
f0068649_16463484.jpg



とにかく、ちくにも寝ぼけて、噛み付いたんでチ、謝るでチよ
ちくも横に付いてあげるでチから・・・
f0068649_16492149.jpg



早く謝っとくでチよぉ
世話の掛かる、兄たんでチ・・・・

f0068649_1651935.jpg



・・・・・
せやかて・・・・
・・・・・
f0068649_16524039.jpg



会見は、これまでや!!
だいたい、寝ている時に、急に抱っこされたら
こっちかて、襲われたんかと思て、嚙むのが習性って、もんやで

f0068649_16544590.jpg



こんな事件があり
ブログに書くべきか迷ったのですが

幼子のような表情で寝ていても、ワンコの習性は忘れてはいけないと思い
また、皆様にも参考になれば・・・とも、考え
アップすることにしました

ご近所のワンコママたちからも
この噛まれ方は、不運だったとしても
熟睡中のワンコに手を出すと、嚙まれる事はある・・・  との事でした

噛んだ直後から、約24時間は
しでかした大失態に、かなり凹んでいたCOCO・・・

考えると、COCOにも可哀想な心地にさせてしまいました
私も反省です・・・ 


f0068649_19234014.gif

翌日19日は
汗ばむほどの陽気の中、気を取り直してお散歩へ・・・


f0068649_16591348.jpg
華鬘草 (けまんそう)
(鯛釣草(たいつりそう))

4月28日の誕生花

花言葉は、「貴方に従います」
       「失恋」、「従順」
       「優越」


f0068649_17161698.jpg
アネモネ

1月10日、2月2日
      3月10日の誕生花

花言葉は、「清純無垢」
      「無邪気」
      「辛抱」、「待望」


赤や紫色のアネモネの中
頑張って主張していたのは
白色、思わずパチリ♪(笑)


f0068649_17221712.jpg
藤 (ふじ)

4月29日、5月8日
       5月31日の誕生花

花言葉は、 「歓迎」
       「恋に酔う」、「陶酔」




待望の花芽が・・・


2009年2010年のように
咲く事を信じて・・・(笑)


f0068649_17265084.jpg
白山吹(しろやまぶき)

花言葉は、「気品」、「薄情」


我が家は
只今、水仙、アリッサム、雪柳
利久梅が満開

そろそろ、灯台躑躅、姫空木
甘野老が咲く、白いお庭です


19日のお昼は、まっちゃん、Y子さんと、すぐ近くの創作中華料理「縁さん」へ・・・・
塩ラーメンが美味しいと、あまから手帖にも紹介されたとか・・・
f0068649_1744293.jpg



ラーメンは、COCOパパと食べよう、と、中華ランチをセレクト
f0068649_1747625.jpg



f0068649_17504447.jpg
お約束のスイーツは
caffe acqua さんで・・・・


さすが駅前カフェ
常連さんたちでいっぱい(笑)

手が痛い痛いと言いつつ
美味しく楽しく過ごしてきました


f0068649_17544669.jpg
帰りに見つけた「飴」

タニタ食堂とサクマのコラボ
しかも鉄分入り・・・

フルーツキャンディに野菜と
栄養成分をプラス!

しかも、1粒10kcal

『摂取』と『消費』を管理できる
ダイエット志向の私への
「ごほうびキャンディ」

と、ウキウキ食べたのですが
ぷぷぷ な お味でした(笑)


f0068649_19245690.gif



そして、今日20日は、朝から雨・・・


f0068649_17571767.jpg
もしもぉぉ~しでチぃぃ
ちくでチぃぃ

パハでチか?
誰でチか?


携帯電話が鳴るたびに
電話に出たがるちくをパチリ♪


電話が苦手なCOCOと
興味津々のちく

こんなところも対照的です(笑)


f0068649_18593387.jpg
夕方、一瞬の止み間に
秒速レベルの速攻お散歩に

そこで、もくちゃんパパ&ママから
お土産を頂きましたた


ガラス製のお人形なのですが
もしかして、COCOママ似?

大笑いしたCOCOママでした



もくちゃんパパ&ママ
ありがとう
ケーキ持ってるCOCOママ人形
大切に飾らせて頂きますね


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-20 19:03 | 日常
又兵衛桜、再び・・・・(笑)
先日の又兵衛桜は、7分咲きの上、花曇・・・

今日の奈良は、朝からとっても良い天気
お弁当を持って、グランマと一緒に、又兵衛桜に行ってきました


f0068649_2134099.jpg



f0068649_2134929.jpg



f0068649_21342261.jpg



f0068649_21343489.jpg



今日は、青い空の下、満開の又兵衛桜
どの角度から見ても、素晴らしくて・・・・・・


f0068649_21362697.jpg
おばあちゃん
そのご飯、一口、頂戴!


うるうるした「おねだりビーム」
効果絶大

いっぱいぱくぱく(笑)


f0068649_21385728.jpg
ちくは、おばあちゃんのお膝で
ニッコニコ

おばあちゃん
独り占めしているでチよぉ~

おばあちゃんのデジカメで
撮って欲しいでチぃぃ~



f0068649_21421784.jpg
又兵衛桜の丘は
平日と言っても、多くの人たち

母のペースで歩けないので
こちらの方からの眺めだけで

はいポーズ
と、記念撮影

でも、この桜は、こちら側からが
濃淡の桃色が見事で
一番綺麗に見えるかも・・・


f0068649_21463552.jpg
風に大きく揺れる又兵衛桜と
アブラナ科の黄色のお花

春らしいコラボと撮ってみました


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-18 21:51 | 日常
大野寺の小糸枝垂桜 と 又兵衛桜
昨夜は、早々に就寝し体調も万全

今日は、満開との情報の「大野寺の小糸枝垂桜」 と
まだ7分咲きとの情報の「又兵衛桜」へ、行ってきました


宇陀川の巨岩に刻まれた、11.5mもの「弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)」
線画ですので、あまりクッキリと姿が見えるという訳ではありませんが
なんとなく、お姿は感じられ、穏やかな心になります
f0068649_21573718.jpg



f0068649_22131257.jpg
大きい弥勒様でチね


f0068649_22101481.jpg
今日は、ココでお弁当♥

川のせせらぎを聞きながら
美味しく楽しく頂きました

お味は、COCOのこの表情が
答えです(笑)


そして、大野寺へ・・・
f0068649_22144466.jpg
青空には恵まれていないものの、日曜日と言うのもあってか
物凄い人混み・・・・

この小さいお寺の拝観限度人数は、完全に振り切り状態(笑)


去年のように、綺麗に撮れませんが樹齢約300年の小糸枝垂桜
圧巻です・・・
f0068649_2218519.jpg



小糸枝垂桜の内側から上をパチリ・・・
吸い込まれそうです・・・
f0068649_2220797.jpg



f0068649_22213578.jpg
こんなに可愛く愛らしい桜が

たくさんたくさん
垂れて咲いています

優しい気持ちに包まれるのが
不思議です
桜のパワーでしょうか・・・


f0068649_222510100.jpg
パパに抱っこされて
ちくは、ニッコニコ


f0068649_22255320.jpg
ママに抱っこされたCOCOも
ニッコニコ


この小糸枝垂桜、紅枝垂桜以外にも
f0068649_22392818.jpg

山茱萸 (さんしゅゆ)、ペチコート水仙、土佐水木 (とさみずき)
白木蓮 (はくもくれん)、花蘇芳 (はなずおう)、連翹 (れんぎょう)

他に木蓮 (もくれん)、数種の椿、ラッパ水仙、すみれも咲き
春に相応しい、花の競演も楽しめます


2000年のNHK大河ドラマ「葵徳川三代」のオープニングの映像で使用されてから、
いよいよ有名になった、「又兵衛桜」へ

大坂の陣で活躍した、戦国武将「後藤基次(又兵衛)」氏が植えたとか・・・

こちらも、樹齢300年と言われる桜の古木
瀧桜(たきざくら)とも呼ばれています


遠目から・・・
f0068649_2246196.jpg



近くから・・・
f0068649_22461278.jpg



丘の上から①・・・
f0068649_22491059.jpg



丘の上から②・・・
f0068649_22494657.jpg
手前の濃い桃色は、ハナモモです

こちらも、大野寺同様、灰色の空が桜を際立たせてくれないのが残念・・・
去年の画像は、こちら・・・


でも、今年もお約束の記念撮影・・・・(笑)
りんちゃまの真似して、パパにしてもらった「高い高い」状態からパチリ♪
高所恐怖症のCOCOは、完全に笑顔停止
f0068649_22555365.jpg



同じく、パパにしてもらった「高い高い」状態のちくは、変なうっとり面・・・(笑)
f0068649_22571411.jpg



f0068649_22582628.jpg
見事な又兵衛桜に
後ろ髪引かれつつ

売店の焼餅をぱくぱく・・・


母にも、この2つの桜を誘ったのですが

又兵衛桜の駐車場からの距離と、丘のアップダウンが・・・と
今年は諦めるとの返事でしたが

今日の、今まで見た中で一番の人の多さ・・・
平日しか無理のようです・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-04-15 23:07 | 日常