トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ハロウィーン
今日は、ハロウィーン・・・・

ケルト人の世界では、1年の終りが10月31日と考えられ

この晦日の夜には、死者の霊が家に戻ってきたり、精霊や魔女が現れると信じられ
これらから身を守る為に、仮面などを被り、魔除けとしていたのだとか・・・

COCO一家は、浄土真宗ですので、変装もありませんが

気分だけは、しっかりハロウィーン
f0068649_2064819.jpg



f0068649_20125464.jpg
「Trick or treat
  (トリック・オア・トリート)」


お菓子、くれへんだら
イタズラ、するでぇぇ




f0068649_2015380.jpg
おやつ、くれなかったら
粗相するでチよぉ



f0068649_2016676.jpg
でや、でやでやでや・・・



f0068649_20171416.jpg
イヒヒヒヒ でチ
イヒヒヒヒ でチよぉ






今日は、多めのおやつと

昨日、うっかり忘れていた
「フィラリア」のお薬を
あげました

何故か、COCOとちくわ・・・
フィラリアのお薬が、大好物です



さてさて、昨日は、旅行の疲れが出たのか
すっかり寝込んでしまい、いろいろと予定が大狂い・・・・



f0068649_20205481.jpg
COCOママのトリミング

昨日の予定から今日に
変更してもらいました

が・・・・

ラッキー\(^^\)(/^^)/

美容師さん達皆
可愛い格好で、お出迎え

しかも、お菓子も
もらって帰ってきました


今回、ハロウィーンだし(?)
ワカメちゃん程、短くしました(笑)


そして、旅行で買った苗も、やっと完成・・・・
f0068649_20241366.jpg

ヒューケラ・カーリースカーレット
カルーナ
ビオラ F1 ビビ アステカ
          アプリコットアンティーク
          ハートカクテル
ガーデンシクラメン  などなど

あともう1鉢は、また後日・・・・


f0068649_2030214.jpg
午後からは、
溜まっているトールペイントの

宿題です・・・・



簡単そうで、なかなか
上手く塗れないCOCOママ

また続きは、金曜日に・・・・


今日は、せっかく、ハロウィーンハンバーグやサラダ、かぼちゃスープ
を、用意しているのですが、まだ帰宅していないCOCOパパ・・・・

ワインもあるんだけれど。。。


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-31 20:32 | 日常
お疲れぇぇぇ(笑)
結婚記念日の旅行は、とても楽しかったのですが
行きは、工事の為の渋滞で

帰りは、事故渋滞などで、予定は大幅に狂いましたが


大狂いは、COCOパパ・・・・


旅行中も、会社との電話で
早朝から、出勤していきました・・・・・・


f0068649_20503477.jpg
えええぇぇ

なんでなぁぁ~ん??
月曜日まで、ずっと一緒って

言ってたんとちゃう???



思っていたよりも、早く終わったとの事で
関西の冬では人気の、「551」の豚まんを持って、帰ってきました
f0068649_20514320.jpg



f0068649_20531560.jpg
うふふふ

SAで見つけた
「かん川」の「しほ味まんじゅう」

も、ありますし


f0068649_2054213.jpg
先日の、キムラヤさんの

COCOママのソウルフード

バナナクリーム と
オレンジクリーム


見つめるだけで
笑いが止まりません・・・・


f0068649_20553948.jpg
甘えん坊モードが
振り切っている「ちくわ」は

こんな格好で、
お腹を撫でてもらいます


今日も、ブログアップで時間を費やし
旅行気分の抜けないCOCOママと、COCO、ちくわ です


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-28 20:56 | 日常
湯原温泉~蒜山高原
27日

早々に就寝したせいか、早朝に目覚め
旅館イチオシの加温・加水なしの掛け流しの「露隠(つゆごもり)」で朝風呂を楽しみ

奈良とはまた違う、冷えた空気の中お散歩し

絶妙のタイミングで朝御飯です
f0068649_17241237.jpg



f0068649_17354820.jpg
昨日から、ママらばっかり
美味しいもん、食べとるでぇ~



f0068649_17364599.jpg
ちくも、お相伴したいでチ



今朝は、白ご飯だったので
卵焼きと一緒に
ちょっぴり、おすそ分け(笑)


f0068649_180407.jpg
最近、すっかり「ちくわ」も、COCOの食いしん坊が伝染し
くれくれモードの熱視線が、笑えます(笑)


f0068649_181212.jpg
チェックアウト
の時間まで

旅館の前を
流れる旭川を
遡って
湯原ダムまで
お散歩・・・


f0068649_181658100.jpg
のんびりと
流れる時間に

贅沢を感じます


少し、紅葉も始まっているのでしょうか・・・・
f0068649_18184535.jpg



f0068649_181935.jpg
全国露天風呂番付の
西の横綱に選ばれた

湯原温泉を代表する
露天風呂「砂湯」です


男女混浴で、「美人の湯」「子宝の湯」「長寿の湯」の3つのお湯がありますが
ちょっと、入りにくくて・・・・(笑)
f0068649_18255146.jpg



f0068649_18264685.jpg
いっぱい歩いたせいか

ちくは、抱っこタイム




お宿に戻り
「蒜山」へと向かいます


f0068649_18284975.jpg
蒜山入り口の高原センター
今日の細かい予定を
立てる事に・・・・

のはずが・・・・

また食べてるやん!!


f0068649_18302686.jpg
蒜山牛乳を使ったカフェラテが美味しいらしい・・・
と、MONTEGO CAFE (モンティゴカフェ)さんで、カフェラテと蒜山コロッケを・・・


ひるぜんジャージーランドでも、ターキーとピザを・・・
f0068649_18332358.jpg
撮り忘れましたが、有名なビン入りの蒜山ジャージー牛乳に、ソフトクリームと
かなり堪能したCOCOパパとママ・・・・


f0068649_1842309.jpg
パパ!!!、ママ!!!
食べ過ぎだよぉ

歩いた方がエエよぉ


かなりターキーを食べた
COCOとちくわですが

食べ足らない様子で歩きます


f0068649_18443579.jpg
園内の、牛や馬に
いちいち驚くのは、ちくわ

キョロキョロ星人です(笑)


蒜山・・・
f0068649_1845831.jpg



f0068649_18474632.jpg



f0068649_18483725.jpg



f0068649_18495694.jpg
おおぉぉぉ・・・でチ
おおおおぉぉぉぉでチ

ちくの大好物の焼肉の肉が
動いているでチよぉぉ


と、言ったかどうだか・・・

でも、かなり「ガン見」です(笑)


f0068649_18503445.jpg



f0068649_19112855.jpg
秋らしい風と
色合いの景色を

十分に堪能し

蒜山を後にします


最後の目的地は、「蒜山ハーブガーデン ハービル」 です

ココから見えるのは、蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)・・・
f0068649_18513729.jpg
昨日一昨日とは違い
もくもくと雲がかぶってきました

お天気が崩れるようです・・・・


f0068649_19155937.jpg
ここでは、偶然にも
プードルフェスのように

多くのプードルちゃん達に
会えました

皆とっても可愛くて
お互い、褒めフェス(笑)

親バカでしょうが
嬉しい出会いでした


でや、可愛いやろ?



残念ながら、ハーブの季節は終わっていて、楽しめませんでしたが
苗売り場が、なかなか充実

可愛い苗もgetしたので、後日また植えたいと思っています
f0068649_1919015.jpg
楽しいひと時と、3日間を思い出しつつ、ティータイム・・・


相変わらず、止まるSAで、いつものようにパクパクCOCOパパ&ママ

パパは、いつものようにコロッケや五平餅でしたが

今回、赤松SAで、かなりの感動モノに出会えました
この「ご当地お惣菜パンコンテスト」エントリー中の「赤松野菜村 旬の欲張りサンド」です
f0068649_19223427.jpg
新鮮なお野菜と、甘いフルーツに角煮

また食べたいお味でした


また、湯原には行きたいな・・・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-27 23:59 | 旅行
オリーブ園~渋川海岸~湯原温泉
26日も、素晴らしいお天気・・・・
海もキラキラ・・・

楽しい一日の予感いっぱいです


f0068649_1457283.jpg
昨夜、苦しいほど
食べたのに

翌朝は、もう空腹・・・

こんなにたくさん取りましたが
残さずペロリのCOCOママ・・・(笑)


f0068649_14585989.jpg
全面芝生のドッグラン
に向かって

大疾走のちくわ・・・


嬉しそうです


ひゃっほぉぅぅ でチぃぃ


f0068649_1524347.jpg
珍しく、COCOも
走り回ります

気持ちエエでぇぇ


f0068649_154546.jpg
施設内を、散々お散歩して
お部屋に向かうちくわ・・・

風も景色も心地よくて
キョロキョロちくわ


f0068649_1545819.jpg
先、行っとくでぇ

COCOのこの足取りの軽さ

音楽が聞こえそうです


f0068649_1565953.jpg
高い高ぁぁ~い

久しぶりに、パパに
遊んでもらうちくわ


日頃のバタバタした朝を
忘れてしまいます


f0068649_1581093.jpg



f0068649_159012.jpg
また、連れてきてなぁ~

チェックアウト時間よりも早めに、出発し、オリーブ公園


小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証に
平成4年に建設された、白い風車
f0068649_15171836.jpg
瀬戸内海の青に似合います


f0068649_15142097.jpg
案内の方から
ハート型のオリーブの葉っぱを
プレゼントして頂きました

良い事ありそうです


f0068649_15194959.jpg
それから、
マルキン醤油記念館に・・・

醤油のできるまでを
パネルで見ていきます


f0068649_15223194.jpg
お醬油は、大豆で作られる事は
知っていたのですが

小麦も使われていたとは・・・


ひゃぁ、大きな樽やで
覗き込むCOCOが面白くて、パチリ♪
f0068649_15242271.jpg
今流れている、ダイハツの「第3のエコカー」のCMを、思い出しました(笑)


f0068649_15272994.jpg
こちら、
お醬油のソフトクリーム・・・

興味津々で食べたのですが
かなり美味しい・・・・

うっかり
美味し過ぎぃぃ~ と、叫び

気が付くと、
周囲の人皆片手に(笑)


売り上げに大きく貢献した
COCO一家でした(笑)


この素晴らしい小豆島の空ともお別れして、岡山・宇野港へと向かいます
f0068649_15303579.jpg



今度は、豊島を経由して、宇野港へ
f0068649_15333436.jpg



こちらのフェリーは、マイナー路線扱いなのか
乗り心地が悪く、ちくわは、ちょっと船酔い気味・・・・
f0068649_15375595.jpg



f0068649_15383447.jpg
客席には入れない
COCOとちくわ・・・

甲板をウロウロしてもらい
気を紛らわせます


でも、ママは愛する宇野港に向かっているのでウキウキ
f0068649_15394117.jpg



あれは、今人気の直島向かうフェリーでしょうか・・・
f0068649_15481974.jpg


思い出の宇高国道フェリーが、この10月17日をもって、完全休止

とてもとても残念
今回、ギリギリ、最後の宇高国道フェリーに乗船できなかったので

かなりの割高になってしまいましたが、宇野港経由にした次第です(為念)


f0068649_1549267.jpg
宇野港です・・・


もう1つ、宇野へ行きたかった理由は
キムラヤ」さん
f0068649_15494043.jpg
このスネーキとバナナクリームは、COCOママの思い出の味
所謂、ソウルフード なのです

たんまりと買い込んで、次の思い出の地、渋川海岸へと向かいます


f0068649_15522979.jpg
あぁぁぁ、この景色景色

年一回は、見て、香って(笑)


今日は、瀬戸大橋も見えます
f0068649_15534032.jpg



f0068649_155459.jpg
この景色と、この味。。。。

幸せですぅぅぅぅ


f0068649_15565187.jpg
ママ、良かったね


子供の頃、いつも見ながら泳いでいた、この島・・・・
原風景です
f0068649_15584719.jpg



COCOもちくわも、パパも
皆、この風景に、いつも黙って付き合ってくれます

ありがとね
f0068649_1559064.jpg



f0068649_1559112.jpg



f0068649_15592293.jpg



f0068649_1611772.jpg



f0068649_1605453.jpg



f0068649_16150100.jpg



f0068649_1612590.jpg



f0068649_1621271.jpg



f0068649_1615240.jpg



f0068649_1624429.jpg



f0068649_1621649.jpg
このまま座って、夕陽を・・・
と、思ったのですが

まだ湯原温泉まで
移動しなくてはいけません

祖父母のお仏壇にも
手を合わせられず

心だけ合わせて

湯原に向かいます


f0068649_166121.jpg
到着予定を
二時間も遅れて

やっと到着

今宵のお宿は

湯原温泉
湯めぐりの宿
松の家 花泉
       さん


お宿の自慢のお風呂を楽しんだ後は
お部屋食ということで、スッピンでまったり
f0068649_16172971.jpg

・食前酒・・・ザクロ酒
・前菜・・・・季節の肴 盛合せ
・御造里・・・牡丹海老・間八・トロ・鯛
・焜炉・・・・湯原産青大豆「キヨミドリ」の豆乳鍋
       自然薯のねばりっこ豆富
・蓋物・・・・葛萩饅頭
・蒸物・・・・茶碗蒸
・温物・・・・伊勢海老の具足煮
・せいろ・・・豚肉と野菜のせいろ蒸し
・揚物・・・・カレイのから揚げ
・汁物・・・・土瓶蒸し
・御食事・・・松茸、栗、じゃこ の釜飯
・香物
・デザート・・オレンジ、メロン、ぶどう、マスカットゼリー



f0068649_16221545.jpg
結婚記念日なので・・・と

記念の備前焼も頂き
楽しく過ごさせて頂きました


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-26 23:59 | 旅行
小豆島~岡山(湯原)へ
今日25日は、COCOパパとママの結婚記念日・・・・
やっと、遅すぎる夏休みも取れ、お祝いを兼ねて小豆島へ向かいます・・・


f0068649_1348433.jpg
ところがところが

運悪く、中国道が
集中工事の為、大渋滞

避けようと、阪神高速で
回避したつもりが

考える事は、皆同じようで
ここも、事故もあったりで渋滞


COCOもうんざりです

やっとれんわ・・・

京橋PAにて・・・(笑)


f0068649_1472877.jpg
なんだかんだと、ナビ通り走り
なんとか、山陽道瀬戸PA到着


ママ、良かったが
やっと、岡山弁だらけじゃな

落ち着くじゃろぉ?



と、言ったかどうだか(笑)


イケ麺コンテスト エントリー中の「ぼっけぇ はればれうどん」
f0068649_14171762.jpg
ピリ辛味噌で地元の黄にら、キャベツ、かぼちゃ、玉子が嬉し美味し


f0068649_14182789.jpg
ママ、良かったでチね

でも、トーク、変でチよ
地元の人みたいでチ



PAで簡単にお昼を済ませ
予定のフェリーに間に合うよう

新岡山港へと急ぎます


f0068649_14184831.jpg
予定最後13時55分発
土庄(小豆島)行きの

おりんぴあどりーむ」に
間に合いました


なんと、甲板に「足湯」が・・・


いつも車で渡る「岡南大橋」です
f0068649_14241124.jpg



f0068649_1426332.jpg
フェリーでは
キャリーがお約束ですが

潮風に、COCOはご機嫌


f0068649_14272592.jpg



f0068649_14273643.jpg



f0068649_14274661.jpg
フェリーの低音が
苦手らしいちくわは

大人しく・・・・


f0068649_14284662.jpg



f0068649_14285713.jpg



こんな写真も偶然パチリ♪
f0068649_14292254.jpg
大丈夫や、兄たんが横に居ったる


大好きな瀬戸内海を見ながら、あっという間の70分
f0068649_143150100.jpg



まだ紅葉には早いと知りつつも、寒霞渓に・・・・
f0068649_14325472.jpg
やはり、まだ先のようで・・・


短大時代のいつもの仲良しと、そして、8年前と
今回3回目の寒霞渓です(笑)
f0068649_14334594.jpg
もっと、いろいろな展望台から景色を楽しみたかったのですが
野生の鹿と多くの猿が怖かったので、早々にホテルへ・・・


今回は、ペットルームを持つ「リゾートホテル オリビアン小豆島」さんに
f0068649_14365923.jpg



f0068649_14401122.jpg
あのカワイ社製のワンだぁ~ルーム(防音ハウス)が完備(笑)

そして、せっかくの「夕日の美しい宿」全国3位に輝くホテルですが
ペットルームは、ワンコ専用入り口の関係で山側

25日の夕陽は、特に素晴らしかったらしいとの事でしたので
見る事ができなかったCOCOママとしては、心残り・・・・

4回目に挑戦しましょうか・・・・・


f0068649_14444634.jpg
でも、専用のお庭で
安心してお散歩できるのは
とても、ありがたいです


ゆっくりとお散歩した後は、瀬戸内海を一望できる天空の露天風呂で、のんびり&まったり

今宵は、瀬戸内旬彩ブッフェ です
f0068649_14503222.jpg
目の前で揚げてくれるてんぷらも、美味しかったですが
ままかりなど、お魚が嬉しかったです


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-25 23:59 | 旅行
今日も、楽しいレッスン
今日は、二十四節気の1つ 「霜降」・・・

また、七十二候の1つ 第52候 「霜始めて降る」
どちらも、霜が降り始める頃の意です

奈良は、霜ではなく、激しい雨風の朝となりました

まだ「霜」がキラキラしている気温ではありませんが
朝晩の冷え込みは、そろそろ暖房も必要なほど・・・

夕方のお散歩は、4時過ぎには出発しておかないと
日暮れが早く、ちょっと立ち話していると、真っ暗に・・・と言うほど、秋も深まってきました


そろそろ、吉野あたりでは、紅葉も色づき始めたのではないでしょうか・・・

今年の赤は、どんな赤色でしょう・・・
楽しみです


f0068649_910149.jpg
今日も、昨日に引き続き
楽しいお稽古事の日・・・

ワッフルママ先生と
トールペイント・タイムです


先月、チャイナテディを
仕上げ終わったので
今日からは、クマリョーシカ

うふふふふ
ちょっと頑張って
スティップルで塗ろうと思います


f0068649_914519.jpg
そして、お稽古の後は
またまた、楽しいティタイム

トールのこと、レジンのこと
デコラのこと

手芸の話題満載で
ついつい時間を忘れます


f0068649_9161955.jpg
先生が帰られて
ふと、テーブルを
見ると

可愛い
プレゼントがキラリ

手作りテディに
持たせてみました


じゃ~ん


f0068649_921284.jpg
ハロウィーンのチョコ

うふふふ
31日まで

パンプキンテディに
持っておいてもらいましょう

色合わせが可愛くて
嬉しくて、パチリ♪


f0068649_9224153.jpg
夕食後
パパと再び、ミスドタイム・・・

ワッフルママ先生と
一緒の時も食べたのに

またまた、おねだりCOCO


かぼちゃ味なので
今回は特別に、大きめのを・・・(笑)


f0068649_924213.jpg
さてさて、今日は
もう1つ嬉しい事が・・・・

今年も、フェリシモから
日めくりカレンダーが
届きました

COCOとちくわは
12月3日に

お友達プードルちゃんも
見つけました

お持ちの方は
また見てやってください♥


f0068649_9264666.jpg
10月23日から11月7日までは
「霜降」、晩秋ですが

その後は、いよいよ「立冬」
初冬です

COCOもちくわも
「暖」が恋しいのか

夕食後のお片づけも終わると
リビングから熱視線・・・・

ママ、早く来るでチよお

COCOとちくが左右に座り
身動きできません

嬉しいような迷惑なような


この雨で季節がまた進み、ほっこりハッピータイムの季節が始まりました


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-23 23:59 | 日常
今日は、お花のお稽古・・・・
f0068649_323276.jpg
今回は
寄せ植えのレッスン でした

赤い実が可愛いチェッカーベリー
ドドナエア プルプレア
ブラックビオラ
ビオラ わらくサンセット 

など6種類・・・

毒々しい色合わせの多い
我が家の寄せ植えとは違い

可愛く出来上がりました


f0068649_3294158.jpg
今日は、雲1つない
素晴らしい夕焼け・・・

先日剪定してもらった
はずなのに

まだまだ咲く「金木犀」


南からの風に乗って
家中とても良い香りです


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-22 23:59 | 日常
つまらなかった一週間・・・・
10月18日木曜日・・・・
奈良は、天気予報どおり雨・・・・

COCOとちくに、久しぶりに「コーンパン」を焼きました
もちろん、無塩・・・
f0068649_331667.jpg



f0068649_34555.jpg
ひとくち、ひとくちやぁ

これくらい楽しませてやぁ



10月19日金曜日・・・・
今日は、実家に・・・

なぜか、行き帰りのバイパスは渋滞・・・
本来なら30分も掛からない距離なのに、バイパスができてから45分以上掛かる時も・・・

便利になったはずなのに・・・・


f0068649_37443.jpg
母に状態を見てもらい
OKが出たので

モヘア&ウールの糸で
チュニックを急ぎ編みます


自分のセーターではないと
悟ったちくわ・・・

チェッ!!
ちくのんと、違うんでチね



10月20日土曜日・・・・
COCOパパ、疲れが出たのか、酷い秋風邪・・・・

一日寝込んでしまい、もちろんお出掛けはありません・・・


f0068649_3114988.jpg
大丈夫やろか
熱、あるみたいやし

咳と鼻が酷そうやねん・・・・



f0068649_3123820.jpg
と言うことで
お出掛けもなく、

撮り溜めていた
DVD三昧


この秋は、大好きだったテレビ東京系 『勇者ヨシヒコと魔王の城 第二章』
に始まり

日本テレビ系の『悪夢ちゃん』
と、お笑いドラマが多く

珍しく、楽しめそうです


10月21日日曜日・・・・

COCOパパは、今日も起きる事すらできず
楽しみにしていた「堺まつり」は、残念ながら・・・・

楽しみにしていたCOCO・・・
不貞寝です
f0068649_3192944.jpg



こんな週も、あるある・・・・
「すごろく」で言う、3回休み・・・(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-21 23:59 | 日常
食べてみたかった「cocoai」のスイーツ♥
昨日の午前中は、先日の植木屋さんが、西側と裏の第二段の剪定に・・・・
午後からは、お買い物

と、少々疲れ気味だったCOCOママ


f0068649_018796.jpg
朝からの雨で、家事も捗らず
トロトロ&うだうだ と
過ごしていたところに

美人ママのMちゃんから
素敵なプレゼントが届きました


f0068649_0192947.jpg
奈良県産の
野菜、果物、牛乳、卵を使って

優しい美味しさに仕上げている
と評判のスイーツ店
cocoai」さんの
焼き菓子たち・・・・

里芋のフィナンシェ
トマトの焼き菓子
ガトーおから大根
牛蒡の根菜ケーキ

食べてみたかった物ばかり


f0068649_0271362.jpg
ママ、先に一人で食べたら
アカンで・・・

パパが帰ってくるまで
お預けやで・・・



f0068649_0294456.jpg
そでチよ
そデチよ

一人でこっそり食べたら
言いつけるでチよ







また、遅い帰宅と休日出勤の続く
COCOパパを待ちます・・・



f0068649_0305736.jpg
遅い時間になってしまいましたが
美味しく頂きました

よぉ~く見ると
奈良県立医大とcocoaiさんの
共同開発したクッキーも・・・

COCOにもちょびっと・・・(笑)

もちろん「ちくわ」にも・・・

が、秋めいてから
粗相が大復活したちくわ・・・

ご褒美としてではなく
改善要望に対する前払い・・・



Mちゃん、ありがとね

ちく、明日からは、ソファと絨毯では足を上げないでね

パパ、遅い夏休み休暇もう少し・・・  ファイト!!


と、COCOを抱っこして、一人のんびりのCOCOママでした


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-17 23:59 | 日常
比叡山延暦寺へ・・・・
今日は、実家の母を誘って、比叡山延暦寺へ行ってきました


f0068649_15302725.jpg
お昼は
いろいろ検索
した結果

今回は
名神高速の
桂川SAで・・・


f0068649_15351911.jpg
SAやPAのラーメンって
侮れない美味しさ

美味しい匂いに
COCOの鼻も、ピックピク(笑)

チャーハンとか
食べてもええんとちゃうかなぁぁ?



そして、比叡山延暦寺に到着
今回は、延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂のある東塔区へ

駐車場から、坂を上って「大講堂」
f0068649_15394079.jpg



f0068649_1540947.jpg
あわわわわわわ・・・でチ
あわわわわわわわ・・・でチよぉ



f0068649_15404622.jpg
大講堂前の「鐘楼」の
「開運の鐘」と呼ばれる鐘・・・・

多くの方達の願いの篭った音が
また、ちくを怯えさせてしまいました


f0068649_154825.jpg
母と大講堂内を見て回って
お参りしている間

境内はNGのCOCOとちくは
パパと、離れた場所でお散歩


てってけてってってって・・・・

音から離れるでチよぉぉ



f0068649_15534486.jpg
そして、根本中堂に向かって
坂を下り

国宝の根本中堂でお参り・・・

中は、撮影禁止ですが

床よりも低い土間のような場所に
ご本尊は置かれていたり

3基の1200年間
菜種油を継ぎ足し続け
消えることなく輝き続けている
不滅の法灯と呼ばれる灯篭が
あったり・・・

ちなみに、山吹の木で芯を
造っているそうです


f0068649_1641082.jpg
お参りの後は
この急な階段を登って

文殊楼へと向かいます


f0068649_1655956.jpg
入院以来、足が弱ったらしい母

手すりを持って
1段1段ゆっくりと登っていきます


f0068649_169224.jpg
階段上から見た根本中堂

若い人も
手すり持ってました(笑)


f0068649_16102567.jpg
文殊楼

階上に文殊菩薩を安置
してあると言うことで

また、かなり急な梯子階段を
登っていきます




標高約800mの場所だけあって
これだけ動いても
汗1つ出ません


知恵の神様を祀る「文殊楼」の前で、久しぶりにCOCOちく揃って記念撮影
f0068649_1627020.jpg



f0068649_16165452.jpg
お昼寝ナシで
はしゃいでいた「ちくわ」・・・

そろそろお疲れモードで
パパに抱っこされて移動・・・


f0068649_1618573.jpg
再び、大黒堂
根本中堂の上横を通って
阿弥陀堂へと移動

せっかくなので、記念撮影

デジカメに慣れているCOCO

モデルのように座るので
通り過ぎる人達から
お声を掛けて頂き、

いよいよご満悦面
今風に言う「どや顔」です(笑)

でや!
こんなん簡単やで
えっへん!!



f0068649_16221957.jpg
また歩いたり、階段だったり

ボスを気取るCOCOは
ちくわや、母の足取りを
気に掛けつつ歩きます

ちく、無理しなや


f0068649_16245157.jpg
大丈夫でチもん




f0068649_1624636.jpg
おばあちゃん
転んだらアカンねで



f0068649_16291826.jpg
はいはい
ありがとね、COCO



阿弥陀堂と東塔
f0068649_16314040.jpg



f0068649_16333372.jpg
今度は、パパと母がお参り・・・

COCOとちくは
ママと待ちます・・・


おばあちゃん、パパ
まだでチかねぇ~



f0068649_16351820.jpg
ママっ!!!
変な、不気味な音してるねん


神妙な面持ちのCOCO

お堂の前の水琴窟・・・
私には、美しい響きなのですが

耳の良いCOCOには
どう聞こえたのか・・・


そして、戒壇院・・・・
とても心落ち着く場所・・・と読んだので、行ってみると・・・・

多くの僧侶の方達と祈りの合唱
この御紋の車・・・
f0068649_16374196.jpg
もしや、年に一度の「授戒会」だったのでしょうか・・・・

16時も回るとさすがに肌寒くなってきました
駐車場前の茶店で今年秋一番の「田舎ぜんざい」を
f0068649_16462335.jpg



おばあちゃん、一口ぃぃ
f0068649_16482455.jpg



f0068649_1650527.jpg
パパぁぁ、一口ぃぃ


f0068649_16502098.jpg
ママぁぁぁ
一口ぃぃ・・・



その茶店で売っていた「やま柿」・・・
f0068649_1651221.jpg
とっても美味しくてびっくり
今日は、美味しい物三昧で過ごせました

これも、最澄(伝教大師(でんぎょうだいし)効果???(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-13 23:59 | お出掛け