トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春雷
昨日30日は、七十二候の1つ 第12候 「雷声を出す」
遠くで雷の音がし始める頃 の 意

春先の特徴、「三寒四温」・・・・

低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後
次は、高気圧に覆われ暖かくなる・・・・

この周期的な気温の変化の事ですが

考えると、低気圧と高気圧が接触 =  雷


「三寒四温」、「春雷」は、ちゃんと関連づいていたのですね

その年初めて鳴る雷を「初雷(はつらい)」と言いますが
「啓蟄」の頃に鳴るのは、「虫出雷(むしだしかみなり)」と言うのだそうです・・・



なんて、昨日、調べていたら

今朝、ドぉぉーーーン


1日ズレで、七十二候そのまま(笑)、、、


午後には、雨も止み
元気に掃除、ちくわのシャンプー

そしてそして、2年前に買って、まだ数回しか乗っていない電動自転車のお手入れ

等々、COCOパパが居ないので
家事に勤しんでいたら・・・・


f0068649_1928205.jpg
あ~あ・・・・
ママ、張り切り過ぎるからやで

歳、考えや
もう18歳とちゃうねで・・・



完治していなかった眩暈
忘れてました・・・


f0068649_19295331.jpg
桜はまた
明日で良いでチ



イースターの日に、ダウンしたのはCOCOママ・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-31 23:59 | 日常
COCO兄たんが、トリミングだったから~~♥
今年は、いつまでも寒かった奈良・・・

最初のソメイヨシノの開花予想は、3月30日、それが28日頃と早まったものの
15日の時点でも、26日と、発表されていたので

満開は、来週頃と予想し、COCOのトリミングを、本日30日に・・・

しかししかし、奈良の開花宣言があったのは
平年より12日早く、昨年より3日早かった「20日」・・・


大失態ですぅぅぅぅ007.gif





と言うことで、いつもの高田川沿い「大中公園」のお花見は、COCO抜きで・・・
f0068649_22315350.jpg
1kmほどの高田川沿いに1200本の桜・・・


2006年から毎年行っている大中公園ですが
毎年感動します   2010年2011年2012年
f0068649_22315912.jpg



f0068649_22455499.jpg
COCOママは、伊三郎パンを
COCOパパは、コンビニ弁当を

それぞれ選んで、お花見ランチ


満開の桜と青い空、川の流れ

美味しくて、美味しくて・・・(笑)


f0068649_22484953.jpg



BGMは、ゴダイゴの「銀河鉄道999」・・・
気になって見に行くと、公園近くの高田高校のブラスバンド部
この大中池にある能の浮舞台「桜華殿」での演奏でした
f0068649_22514477.jpg



f0068649_22583512.jpg
この桜のトンネル
に魅せられて

高田川の端まで
てくてく、てくてく


f0068649_2352726.jpg
COCOが居ないので
最初は、不安げだったちくわ

途中から、1人っ子気分で
こんなに上機嫌(笑)



COCO兄たんが居なくても
大丈夫でチもぉぉ~ん

っていうかぁぁ
パパとママ、独り占めでチよぉぉ

ルルルぅぅ~ん



f0068649_239526.jpg



f0068649_2392055.jpg
綺麗でチねぇぇ


f0068649_23115825.jpg
桜の香もわかってきたでチ


f0068649_23123738.jpg



ココで川が分岐するのですが、それでもそれぞれ桜並木が素晴らしい・・・・
f0068649_23125446.jpg



f0068649_23133479.jpg
せっかくでチから
ちく、桜の木に登ったでチ

っていうか
ホントは、ママが
無理に登らせたんでチけど・・・



f0068649_23182047.jpg
と、パパに緊急電話
予定より早く出勤に/(-_-)ヽ

大急ぎで帰ることに・・・


小走りCOCOママ、デジカメ片手にパチリ♪パチリ♪
f0068649_23193581.jpg



後ろ髪引かれるCOCOママのしつこい桜人姿でした(笑)
f0068649_23194839.jpg



f0068649_2320164.gif



COCOをお迎えに行って、連れて帰ってきたのですが・・・・

ママぁぁぁ
僕に何か、隠してるやろ??

f0068649_23201684.jpg



f0068649_23202022.jpg
わかってるねで
ちくだけ連れて行ったやろ

あんまりやぁぁ

今度、僕だけ
どっか、連れて行ってやぁ~




COCOには可哀想でしたが
1人っ子扱いのお出掛け

思いっきり甘えさせられるので
たまには良いかも・・・

次は、COCOが1人っ子
でしょうか・・・・(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-30 23:38 | 日常
復活したから、楽しいフラワーアレンジのお稽古に・・・
f0068649_18393316.jpg
ママぁぁぁ
桜、けっこう満開やでぇ~


昨日のポン・デ・リングが
効いたのか(?)
朝から絶好調のCOCOママ



健康的な血圧のせいか
普段の寝起きは003.gif (笑)
今朝は元気に、ぐっもぉぉ~


f0068649_184247100.jpg
やっぱり朝のお散歩は
嬉しいでチよぉぉ


昨日歩けなかった分まで
張り切って早足で歩いたせいか

口で息するちくわ(笑)


今日の奈良は、曇っているというよりも、遠目が真っ白・・・
まさしく、春霞・・・

いつもの公園の桜、上から見ると、、、
f0068649_18475651.jpg



f0068649_1848934.jpg



f0068649_18501083.jpg



f0068649_18502740.jpg
ママぁぁぁぁ
こっちの桜も、綺麗でチよぉ

一日来なかっただけで
急に咲いたみたいでチ



f0068649_18522790.jpg
うわっ! ホンマや


f0068649_18535396.jpg
他の公園の桜も全部
こんな感じでチかねぇ~

S公園、N公園の桜は
満開に近くなっているでチかねぇ



f0068649_18555836.jpg
よしゃっ! 
全部、公園回るでぇ~

皆、付いてくるねで!!



ちょっちょっちょっちょっ

待つでチよ、COCO兄たん
待つでチ待つでチ

話し合いでチ
まずは、話し合いでチよ



f0068649_1942248.jpg
ああぁぁ
これや、ヘタれちく・・・





いつも「行き」の威勢だけはよく
ズンズン歩いて

突然、帰り道で
抱っこ抱っこと強請るCOCO

COCOの行きたい行きたいには
もう騙されませんよぉぉ~(笑)


と言うことで、帰宅の方向で・・・(笑)
f0068649_19738100.jpg



f0068649_1982635.jpg
なんだかんだ言って
ホンマは、ママが疲れとるねん

そでチ、そでチ



などと、ゆっくり帰っていると・・・


f0068649_1995449.jpg
ん?
 
ちくちゃーんって、声が
聞こえるでチよぉぉ



f0068649_19104288.jpg
ジュリちゃまとママさんに
久しぶりにバッタリ・・・

嬉しくて、トリミング前
と言うことでしたがパチリ♪

トリミング前だって
とっても可愛いねぇぇ~


f0068649_1912019.jpg
ペチコート水仙
   (ペチコートすいせん)

3月25日の誕生花

花言葉は、「自己愛」



桜 以外にも
お散歩道は、春のお花が
こんなにも、いっぱい・・・


f0068649_19121330.jpg
庭梅 (にわうめ)

花言葉は、「貴び」


f0068649_19121541.jpg
花蘇芳 (はなずおう)

4月18日の誕生花

花言葉は、「豊かな生涯」




f0068649_19122699.jpg
クルシアナ
    レディジェーン
原種系チューリップ


f0068649_19122616.jpg
矢車菊 (やぐるまぎく)

4月24日の誕生花

花言葉は、「教育」、「信頼」


f0068649_1920405.jpg
利休梅 (りきゅうばい)


花言葉は「ひかえめな美」


3月28日(陰暦2月28日)の
利休忌(千利休の忌日)の頃に
梅に似た花が咲くことから
「利休梅」と呼ばれるそうです


お庭で、昨日開花したようです


f0068649_1922309.gif



今日は、いつも楽しいフラワーアレンジのお稽古・・・

初めてのレッスン「花束 の スパイラル」
放射状に束ねていくだけ・・・ の はずが  難しくて難しくて (;´д`)トホホ

f0068649_1920271.jpg

バラ、スプレーバラ、スプレーカーネーション、マーガレット、デルフィニウム(ブルー)
なでしこ、天文草、ブプレリゥム、レモンリーフ

白いバラに、紫色のスプレーバラ
うっとりですぅぅぅ


f0068649_22375612.jpg
「明日明後日
変則だけど、出勤するわぁ~」

と、お花見に行けなくなった
お詫びか

今宵もマネケンの
焼き立てワッフルを片手に
帰宅したCOCOパパ・・・(笑)

期間限定 「宇治抹茶ワッフル」
3月限定
   「キャラメルショコラワッフル」


美味しゅうございました(笑)
お仕事なら、致し方ありません






[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-29 22:48 | 日常
一回休み・・・・
昨日の眩暈・・・
今日も回復できず、ソファーでウトウトしたり、本を読んだり・・・・

門扉から外に出られなかったCOCOママ



f0068649_225230100.jpg
ママ、もう治ったん??
寝とかんでも、ええの?


眩暈の時は
少し字の大きめの軽い本が
ピッタリ・・・


f0068649_230254.jpg
ひょいっ! ひょいっひょいっ!!

ママ、
さっきからCOCO兄たん
何回も、撫でているでチ

今度は、ちくの番でチよ




なかなか進みません・・・(笑)


無視して読み続けていたら、やっと大人しく・・・
f0068649_231106.jpg



雨も降りそうだし、ママの体調が良くてもお散歩へは行けませんが
とにかく、暇を持て余しているちくわ
何やら、考えている様子・・・・
f0068649_2311589.jpg



f0068649_23121626.jpg
ママ!ママママママ
見るでチよぉ
見せてあげるでチよぉ

ちくの、テディベアでチ


ママの大好きな
肉球テディベアを見せて

本から気を逸らせようと必死


結局、COCOに相手をさせ
挙句に興奮が高まって、小競り合いから、大競り合い・・・・
f0068649_23144076.jpg


あ~ぁぁ(笑)
やっぱり進みません・・・


今日読んでいた中のエピソードに

豪華客船が、今まさに沈没しようとしている時
海に男性乗客を飛び込ませるには・・・・  

イギリス人には「紳士たるもの、海に飛び込むべし」
フランス人には「決して、海に飛び込まないでください」
ドイツ人には「規則ですので、全員海に飛び込んでください」
イタリア人には「今、美女が海に飛び込みました」
アメリカ人には「今飛び込めば、ヒーローになれます」

では、日本人には・・・
「皆さん、もう全員飛び込みましたよ」

あちゃぁ~
無個性な横並び気質 バレバレぇぇ~(笑)

 


f0068649_23264385.jpg
朝が一番眩暈が酷く
起きる事ができなかった
COCOママ・・・

治った??
と、COCOパパからお土産


ポン・デ・桜餅
ポン・デ・さくらんぼ
ポン・デ・ダブルショコラ(笑)

美味しく頂きました
気分的には完全復活です(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-28 23:47 | 日常
さくらの日・・・・
エンジンを掛けると、その日の記念日を知らせてくれる愛車のカーナビ・・・

今日は、「さくらの日 です」 と ・・・

調べると、3×9(さくら)=27 の 語呂合せと
先日の、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」
と、重なる時期である事からだとか


日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して
日本の自然や文化について関心を深める日 だそうです

そして「日本さくらの会」と言うのもあるそうな・・・・


今日も、桜チェックがてらお散歩へ・・・
満開は、来週でしょうか・・・
f0068649_2243051.jpg

今日はあいにくの、曇天 所謂「花曇り」


f0068649_22435375.jpg
染井吉野(そめいよしの)


f0068649_22441192.jpg
八重紅枝垂(やえべにしだれ)


f0068649_22444040.jpg
大島桜(おおしまざくら)

黄緑色の葉と
薄桃色の花びらのコントラスト
柔らかくて優しい風情・・・


ただ・・・

桜餅を包んでいる葉は
塩漬けされた、この大島桜の葉

そう思ってみると「美味しそう」
に見えてくるCOCOママ・・・


f0068649_22473055.jpg
山桜(やまざくら)


f0068649_2301251.jpg
んんんん?? 

ホーホケキョ、これは近いでチよ



f0068649_2393778.jpg
COCO兄たん!!!

聞こえたでチか?
見えたでチか?



f0068649_23104451.jpg
あの桜の塊におるのは
判っとんのやけど

見えへんで
見つけられへんで

ちくの方が、目、大きいのに
見つけられへんのん??



f0068649_23135567.jpg
ソメイヨシノと連翹のコラボ

この色合わせは
春の最高のコンビ・・・・



公園では、いろいろな桜を
見比べることが出来

今日も、お花図鑑状態・・・


f0068649_23161236.jpg
ママぁぁ
大丈夫でチか?

また眩暈でチね



f0068649_23165632.jpg
朝のお散歩
無理したんとちゃう?
ちく、抱っこするからやと思うで


夕方前から
いつもの貧血で、また眩暈・・・

夕方のお散歩は
一回休みさせてもらいました


f0068649_23182625.gif



と言うことで、メインのおかず は 手抜きで・・・(/-\*)

前々から買っておいた、このシリーズ
あの「孤独のグルメ」の井之頭五郎、いやいや、松重豊さんのCMの「大皿シリーズ」

材料の関係で、今夜は「豚バラ大根」の方を・・・ (笑)
f0068649_23183518.jpg

「いいぞいいぞ、この大根、いいぞ」 って言って食べるかな、COCOパパ(笑)

あのCM、ウケ過ぎたのは、COCOママです・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-27 23:30 | 日常
うちの子記念日に、素敵な出来事
本日3月26日は、「1/365の確率」のうちの子記念日

COCOを、ペットショップから我が家に引き取った日が、8年前の今日
ちくわを、書類上の警察保護期間を終え、我が家に正式に譲渡された日が、3年前の今日

奇跡的な偶然の「W うちの子記念日」・・・


しかも、今日はまたも偶然に
NHK奈良放送局の「ならナビ 特ダネ写真コーナー」で
以前に応募していた、COCOちくの写真を紹介して頂きました
f0068649_21362565.jpg
嬉しくて嬉しくて・・・


f0068649_21413442.jpg
今朝も奈良は、花冷え・・・


でもやはり3月
風は冷たくとも陽射しは十分

10時にはお散歩へ・・・・



寒緋桜も、咲き終わり・・・

綺麗な塊を探して
青空をバックにパチリ♪


f0068649_21443398.jpg
李 (すもも)

3月29日の誕生花

花言葉は、「忠実」、「貞節」
       「独立」


見頃は、寒緋桜から李に
バトンタッチ・・・

ソメイヨシノを前に
咲き競うバラ科の花たち・・・

公園はとても華やかです


f0068649_21491020.jpg
こ、こんにちわやぁ
僕、COCOって言うねん


ちょっとへっぴり腰で
ご挨拶する相手は・・・・


f0068649_21505230.jpg
12歳の女の子 はぴちゃま

とっても優しい瞳の
美人「はぴちゃま」・・・・


こんなに愛らしいのに
ちくは、怯えちゃって・・・


f0068649_21532088.jpg
お散歩仲間のナナちゃま・・・


いつも一緒に遊ぶせいか
ナナちゃまには、
かなりやりたい放題のちく

慣れている子にだけ
遠慮なく突進するちくわには
呆れます


f0068649_2156226.jpg
うわぁぁぁ
どんどん綺麗になってくでぇ


公園に着くと
どんどん開花していく桜に

思わず見とれてしまう
COCOちく&ママ・・・


f0068649_2254274.jpg



f0068649_2255149.jpg
日本に生まれて良かったねぇぇ~


f0068649_21585110.jpg
お3時のおやつは

うちの子記念日スペシャル
で、いつもより豪勢に・・・(笑)


くるりんササミ
七面鳥のアキレス

袋を見せただけで
尻尾が、嬉しくて、揺れ揺れ~

早くでチ、早くでチよぉぉ


f0068649_2213047.jpg
もったいぶってんと
早く、よこせやい!!



もんぎゅもんぎゅもんぎゅ・・・
f0068649_2222766.jpg
ちくは、食いしん坊COCOを警戒し
ケージの中で後ろ向きに、もんぎゅもんぎゅもんぎゅ(笑)


f0068649_2273976.gif



f0068649_228780.jpg
今夜のCOCOちくの晩御飯

いつもは、鶏にお野菜ですが

うちの子記念日スペシャル
と言うことで(笑)

見た目は不味そうですが

和牛モモ肉ステーキ

出た肉汁を使って
チャーハンとサツマイモ焼き

春キャベツと卵の黄身炒め


美味しそうに食べてくれました(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-26 22:13 | 日常
花冷え、冷え冷え・・・
今日は、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」
いよいよ、桜が咲く頃となってきました と、そんな情景 

今年の桜は、開花が遅いのでは・・・と、心配でしたが
実際は予想よりかなり開花が早く
その分満開の日早まるのは当然だとは思うのですが

満開の状態が短そうなのが気になります


世の中に たえて桜の なかりせば
        春の心は のどけからまし  
                     在原業平



世の中に桜がなければ、春の気持ちも落ち着いて、のんびり過ごす事ができるのに・・・の 意

在原業平様の気持ちが、特に今年は良くわかります・・・・


f0068649_2345120.jpg
おおぉぉぉ
金曜日よりたくさん咲いとるで



f0068649_2353121.jpg
ホントでチねぇぇぇ


f0068649_2355070.jpg



f0068649_2355957.jpg
日当たり等、条件は同じなのに
木によって、咲具合がさまざま・・・


f0068649_2392530.jpg
なんでやろか・・・
なんか不思議やなぁ



f0068649_2395320.jpg
利久梅 (りきゅうばい)

花言葉は、「気品」


蕾が膨らんできました
明日は咲くでしょうか・・・


f0068649_23123040.jpg
今日の奈良は
お昼頃から気温が下がり
陽射しのない空に冷たい空気

所謂、花冷え・・・


お散歩は、真冬タイムで
出掛けました

土用日曜の疲れもあってか
帰宅後は、お庭でまったり

週末は、つりぶらも春休みで
奈良に帰ってきます

早く疲労、取らなきゃね・・・




f0068649_23164088.gif





さてさて、私事ですが
明日、奈良NHKの夕方18時55分からの「ならナビ」の特ダネ写真コーナーの中で
COCOちくの、後姿ではありますが、写真を放送してくださるとか・・・

10秒ほどではありますが、こういう機会は初めてのCOCO一家・・・
あまりの嬉しさに、ちょっとお知らせさせて頂きました

宜しければ、見てやってください<(_ _)>




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-25 23:22 | 日常
大和民俗公園は、お花がいっぱい・・・・
今日の奈良は、天気予報が外れ
朝から良いお天気・・・

朝一番に洗濯物を干し
24年度の自治会総会に出席した後

春のお花チェックに「大和民俗公園」へ・・・


f0068649_0164537.jpg
総会の後、引継ぎもあり
帰宅したのが遅くなり

お出掛けは無理・・・
思っていたらしいCOCO

パパも一緒にお散歩は
またまた笑顔からスタート


えへへへへ
えへへへへへ

今日も、ドライブ付きの
お散歩やねんでぇぇ~~



f0068649_0135665.jpg
大和民俗公園内には
移築復原された
江戸時代に建てられた民家が
15棟あり、見学できるのですが

16時まで・・・

到着後5分で閉館・・・


仕方なく、芝生広場でパチリ♪


ちくも、COCOと同様
ニッコニコ


f0068649_0172040.jpg
えへへへぇ~


f0068649_0183753.jpg
ちょっとCOCO兄たん
微笑み過ぎでチよぉ

何でもかんでも
喜んでいたらカッコ悪いでチ



f0068649_02015100.jpg
せやけど、嬉しいねもん


f0068649_0232275.jpg
土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「清楚」


f0068649_0233433.jpg
三葉躑躅 (みつばつつじ)

5月1日の誕生花

花言葉は、「節制」


f0068649_0234253.jpg
この鳥は、何でしょうか・・・

公園内のあちらこちらで
鶯の声が聞こえます


f0068649_0235093.jpg
枝垂桜 (しだれざくら)

花言葉は、「優美」
       「誤魔化し」


少しだけですが
咲き始めていました


f0068649_0235587.jpg
雪柳 (ゆきやなぎ)

2月26日の誕生花

花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」



こんなに咲き乱れていると
雪柳の雲の中に
迷い込んだよう・・・・(笑)


f0068649_0332614.jpg
ソメイヨシノ

3月8日の誕生花

花言葉は、「優れた美人」


こちらの公園も
ちらほら咲など、木によって
咲具合はさまざま・・・


f0068649_0371796.jpg
ハナモモ

3月3日の誕生花

花言葉は、「恋のとりこ」
       「よい気立て」



f0068649_0383353.jpg
辛夷 (こぶし)

3月24日の誕生花

花言葉は、「信頼」



f0068649_0385117.jpg
白木蓮 (はくもくれん)

3月24日の誕生花

花言葉は、「恩恵」
「自然への愛」



f0068649_0405755.jpg
菜の花 (なのはな)

3月7日の誕生花

花言葉は、「豊かさ」、「財産」



f0068649_041391.jpg
梅 (うめ)

1月1日、2月3日の誕生花

花言葉は、「厳しい美しさ」
       「艶やかさ」



f0068649_0422898.jpg
支那連翹(しなれんぎょう)

1月24日の誕生花

花言葉は、「集中力」



f0068649_0433368.jpg
彼岸桜 (ひがんざくら)

3月14日の誕生花

花言葉は、「心の平安」


彼岸桜は、満開・・・
f0068649_047498.jpg



f0068649_0472453.jpg
うふふふ~
綺麗でチねぇぇ

満開は嬉しいでチねぇ

でも、桜も
ソメイヨシノ、冬桜
彼岸桜、寒緋桜・・・
いろいろあるんでチねぇぇ

ちく、桜と桃、ハナモモ、梅
あまり、区別できないでチ・・・



f0068649_050120.jpg
寒緋桜 (かんひざくら)

2月25日の誕生花

花言葉は、「艶やかな美人」



こちらは、そろそろ終りでしょうか


f0068649_050464.jpg
木蓮 (もくれん)

4月15日、5月7日の誕生花

花言葉は、「自然への愛」
       「持続性」


民族公園内は、お花図鑑状態・・・
とっても気持ち良いお散歩でした


f0068649_0534932.jpg
ママ、疲れてきたぁぁ
抱っこぉぉ~


昨日は、坂道お散歩で
少々ハードだったのか

今日は、1時間のお散歩で
早、お疲れ気味のCOCO

前半、飛ばし過ぎたかな(笑)


f0068649_0554344.jpg
ちくは、マイペースに
歩いていたようでしたが

車に乗った瞬間
あっという間にお昼寝・・・・

COCOはもちろん
もっと早く秒速睡眠・・・


全力で遊び
全力で疲れ寝る・・・

ママとしては嬉しい姿です




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-24 23:59 | お出掛け
リベンジ  月ヶ瀬梅林 (笑)
今朝の奈良は、空模様の怪しい肌寒い空気
こんな日のお昼は「温かいおうどん」に限る・・・と、丸亀製麺さんへ

「肉ごぼうぶっかけうどん」に「てんぷら」「おにぎり」 
ちょっと食べ過ぎ・・・と、反省しつつお店を出ると、雲が切れ始め・・・


ではではと、先日雨だった「月ヶ瀬梅林」に再チャレンジ・・・
f0068649_21523353.jpg
晴れていると、こんなに3色が・・・

f0068649_21525515.jpg



f0068649_22182422.jpg
わんわん、わんわんわん

下の梅林から声が・・・
見ると、COCOにそっくりの
プードルちゃん「ソラちゃま」

後ですれ違った人達からも
「さっきも会ったねぇ~」
と、間違われるほど(笑)


f0068649_22203450.jpg
まずは記念撮影・・・


f0068649_22213244.jpg
気持ち良い空気と
梅の香の中、てくてく、てくてく


先日と同じポイントから
パチリ♪

今日は川面がキラキラ

やっぱり、お花は晴れた空が
似合います・・・


f0068649_2224162.jpg
今日は、予定通り
目的のお寺「真福寺」に向け
どんどんと足を進めていきます

COCOは「橋」が苦手なので
ちくだけ、パチリ♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
COCO兄たん!!

こっちへ来るでチ
橋で笑ってみるでチ
微笑んでみるでチ



f0068649_22264610.jpg
美味しいよぉぉ

お昼にアレだけ食べた
COCOパパ

小腹が空いた と
梅ソフト・・・

COCOママは
例えソフトでも入りません(笑)


一休みして、またてくてく、てくてくと坂道を登っていきます
五月川(月ヶ瀬湖)沿いの梅も見事・・・
f0068649_22333847.jpg



f0068649_22341729.jpg
今日のCOCOは
かなり上機嫌・・・

どの写真をアップして良いか
悩むくらい全部ニコニコ笑顔


えへへへへ
えへへへへへ
楽しいねぇぇ~ん



f0068649_2235441.jpg
立札の説明がないと
読めないのですが

月ヶ瀬を愛された
元東大寺管
長狭川明俊師の句碑

「山と水清き     
    天下の梅の里」


歩いていると、COCOママの好きな白桃ミックス「源平梅」が・・・
f0068649_22392917.jpg



f0068649_22405345.jpg



梅と名張川・・・
海派のCOCOママですが、山間と川もなかなか・・・・
f0068649_22405061.jpg



f0068649_22463763.jpg
やっと目的地に到着ぅぅ
「真福寺」・・・


枝垂れ梅・・・
f0068649_22502389.jpg



f0068649_225031100.jpgご本尊・・・


f0068649_22521516.jpg
境内にある「姫若の梅」

元弘2年(1331)
後醍醐天皇が笠置山から
吉野ヘ落ちのびる時
女官「姫若」が村人に助けられ

そのお礼に真福寺境内に
1本の梅を植え

鳥梅(うばい)という
口紅や頬紅、染料となる
紅染の製法を教えたのが

月ヶ瀬梅林の始まりだそうです


f0068649_22522929.jpg
お掃除小僧・・・


心の中に沈んだ「苦しみ、悩み」
を、取り除いて欲しい人は

小僧さんの頭を撫で
お願いをすると、この箒で
掃き清めてくれるとか・・・・

ママ、いっぱいいっぱい
撫でとくんやで・・・


しっかり、撫で撫で
してきました(笑)


f0068649_2364638.jpg
真福寺は、視界いっぱい
梅、梅、梅・・・

境内の周りや、足元には
いろいろな椿や、沈丁花
福寿草も咲いて

女性には嬉しい「花の寺」
でもありました


f0068649_239341.jpg



f0068649_2395740.jpg
お寺を出てすぐにある
「梅の木茶屋」

美味しい匂いの焼草餅・・・

搗き立てのお餅と粒餡
の、手書きの紹介・・・


美味しい美味しいと、ふぅふうしながら食べるCOCOパパとCOCOママの足元には
f0068649_2314626.jpg



f0068649_2314321.jpg
くれくれ熱視線・・・

でも熱くて
今回ばかりは・・・・(笑)


f0068649_2315118.jpg
16時半過ぎ・・・

陽もかなり傾いてきました
そろそろ帰らなくては・・・


f0068649_2316122.jpg
こういう場所は少し苦手の
ちくわですが

やっと慣れてきた頃
帰宅タイム・・・

もう帰るんでチか??


f0068649_23175559.jpg
COCOは、ずっと歩き続けて
ちょっとお疲れモード

僕的には、そろそろ帰りたい・・・
と思っててん!!



どんどん駐車場へと近づいていきます
f0068649_232011100.jpg



バイバイ、また来年ね・・・と、記念撮影
f0068649_23211677.jpg



今日は、昨日の雨と冷たい空気で、人も少なく
ゆっくりと梅を楽しむことが出来ました
f0068649_23212894.jpg



f0068649_2321389.jpg



真福寺で見つけました
ペットのお守り・・・
f0068649_2321493.jpg
COCOは、名前入りカラーなので、キラキラチャームを
ちくは、名前の判別できるものを身に付けていないので、ネックレスタイプを
今回は、そういう意味でお揃いにしませんでした
お揃いは、また来年・・・(笑)


今日は、この他にも、蝋梅、福寿草と、黄色いお花にたくさん出会いました
縁起の良い、元気の出る黄色
嬉しいです
f0068649_2326589.jpg





[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-23 23:28 | お出掛け
グランマの取り合い「COCOちく」
関東では、たった4日間で桜が満開になったとか・・・
奈良もやっと今日、開花宣言

こちらも、「3日見ぬ間の桜かな」状態になるのでしょうか・・・・・


さてさて、今年は「彼方を立てれば此方が立たず」を、しっかりと体感したCOCOママ・・・

と言うのも、最近お庭のお花の咲具合に元気が無く
先日「寒肥」を施してもらったところ・・・

この見事な大輪系椿の咲きっぷり・・・
ブログ開設以来、久しぶりの見事な開花です
f0068649_20222828.jpg

ところが・・・・
この「寒肥」・・・・

お花にだけ効果・・・とはいかないようで

最近は、週2回、ぐんぐん伸び増える雑草と戦うCOCOママです・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)


f0068649_2028419.gif



今日は、久しぶりに素敵な布を探しに「あどばんす」さんへ行ってきました

我が家のすぐ近くのパッチワークのお教室ですが
実は、全国的にも、素晴らしい布揃えで有名なお教室
東京ドームのキルトフェスはもちろんのこと
関西では阪急sese 等 で、ご存知の方も多いのではないでしょうか・・・・


グランマと一緒にお伺いして
いつものように、楽しいキルトの話題で2時間・・・


楽しいひと時の後は、美味しいランチ・・・
f0068649_2035851.jpg



f0068649_20393814.jpg
素敵な布を見て
少々高揚気味のCOCOママ

うっかりお替わり自由のパン
食べ過ぎてしまいましたぁ(笑)


f0068649_20405767.jpg
こちらは、手芸で使おうと
セレクト・・・


f0068649_20411176.jpg
こちらは、壮大な構想の作品で
使う気満々(?)でセレクト

構想はあるものの「腕」(力量)に
問題のあるCOCOママ

いつも途中でヘロヘロヘロ・・・

今回こそ・・・(笑)


家に帰ると、グランマに会いたくて仕方の無かったCOCOちく・・・・
一気に「ちくわ」が飛び出して、甘えん坊


f0068649_20472211.jpg
ねぇ、おばぁちゃぁぁ~ん♥


f0068649_20483931.jpg
ねぇねぇ~♥


f0068649_20492289.jpg
えええぇぇぇ

COCOは、ソファの端に
弾き飛ばされ、驚き顔


f0068649_20495960.jpg
そんなぁぁ。。。。



グランマに近づこうとすると

COCOの動きを邪魔すべく
独り占めすべく

ちくわにソファから落とされ
威嚇され・・・


f0068649_20511537.jpg
余りの光景に驚くグランマ

COCOを抱き寄せ
左膝側に座らせ

なでなで、なでなでなで


f0068649_20515729.jpg
ちくは
右膝側に座らせてもらって

なでなで、なでなでなで



ふふふん♥ ふ~ん♥
右が上座でチよぉ~
うふふでチ、うふふふでチ



散々甘えさせてもらって、COCOちく揃ってグランマを家までお送り・・・


f0068649_20561432.jpg
馬酔木 (あせび)

3月9日、3月15日の誕生花

花言葉は、「犠牲」
       「清純な愛」
       「献身」


実家では満開・・・
お庭の周りは甘い香が
ふわんふわん漂っています


f0068649_21271141.jpg
ソメイヨシノ

公園のソメイヨシノは
昨日より確実に多く開花・・・

明日には、もっと開花し
明後日は、花冷えの雨で停滞

月、火曜日辺りで満開でしょうか



楽しみ 楽しみ


f0068649_21291912.jpg
我が家の近くは
児童公園以外に
S公園、K公園、N公園とあり

全てに桜が多く植えられています



明日はとりあえず
寒緋桜と李 (すもも)のコラボを
確認しにS公園へ行かなくちゃ

また桜か・・・・
でも、付き合うで・・・
付き合うたるからな





[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-22 21:53 | 日常