トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雨の奈良・・・・
今日は、七十二候の1つ 第18候 「牡丹花咲く」

牡丹が美しく大きな花を咲かせる頃 の 意



「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・・・
と、よく使うCOCOママですが

実は、「芍薬」と「牡丹」の違いが、ハッキリしないCOCOママ
今回初めて調べましたら・・・

「牡丹」は、華麗に豪快に咲いて、一気にパラパラっと散り
「芍薬」は、蕾がほころぶ様に咲いて、豪快と言うより最後までしがみついたように散る
のだとか・・・


f0068649_2156695.jpg
「芍薬」も「牡丹」もどちらも
中国原産なだけに

清朝の貴婦人達の髪飾りの
大きくて華やかな牡丹が
印象的です


f0068649_22554.gif



f0068649_21591735.jpg
ママ、雨、止まへんの?
僕、お散歩行きたいねん



f0068649_21595920.jpg
ちくも、お庭でCっこしたいでチ

なんだか、涙目・・・



雨の日は
本当にちゅまんない様子の
COCOちくです・・・


f0068649_2214011.jpg
こんな日は拭き掃除も
大判の洗濯もできず

時間が余るCOCOママ・・・



ゆっくりと「1人手芸クラブ」(笑)


COCOを試行錯誤して
描いてみました

なかなかスティップルが描けず
四苦八苦・・・
ベタで良かったかも・・・と
思いつつ、今日はココまで


朝、ミスタードーナツの「ドーナツ屋としてのプライドをかけてリニューアル」のCMが・・・
このフレーズに反応したのかCOCOパパ・・・(笑)

体調完治した?? と、買って帰ってきてくれました
f0068649_2243373.jpg
ただ、違いが分かるように、なるべく定番をチョイスしたかった・・・
との事ですが、定番で残っていたのはコレだけだったとか・・・

でも、確かに以前よりハチミツの香と風味が濃くなり
ブラックコーヒーに、いよいよ合う、美味しいドーナツになっていました




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-30 22:12 | 日常
休養? DVD三昧?
昨日28日は、毎日のプルーンが効いたのか貧血はラクだったものの
その分、頭痛に悩まされてダウン

シナール(ビタミンC)、プルーン、黒巣ドリンク・・・・
「若くない・・・」と、日々実感です(T(T(T(T_T)T)T)T)


朝から、草抜き等のお庭掃除、通常の家事
COCOをトリミングへ連れて行った後

昨日の頭痛がまだ少し残っているという事で
今日は一日「COCOママの休養&DVD」に・・・ と、COCOパパからの提案


お昼も手抜きで良いからと
もくパパさんオススメのお店に行ってきました
f0068649_8232421.jpg
「味の六酔」さん


居酒屋さんのランチは初めてでしたが
カウンターを選んだので、作る過程も見え、いよいよ美味しい・・・・
f0068649_8265916.jpg
「日替わり定食」
家からも近いですし、お気に入りのお店の1つに決定
次回は、夜に・・・


f0068649_8324658.jpg
COCOがトリミング中は
ちくは、お家シャンプー・・・

1人っ子気分に浸って
ゆっくりまったり「ちくわ」


f0068649_835546.jpg
COCOも夕方には帰宅し

良い匂いふわふわCOCOと
ゴロゴロうとうとDVD三昧(笑)


f0068649_8374775.jpg
COCOママは
撮り溜めていたDVD
「スノーホワイト」(2012年)


f0068649_8391134.jpg
主人公の白雪姫より

シャーリーズ・セロン演ずる
「邪悪な女王ラヴェンナ」に
惹かれたのはCOCOママ(笑)

ただ、ラヴェンナが幼い頃に
母親に復讐を託されたシーン

あの意味は???
とても気になります

そのせいかプロットが弱い作品
という印象が・・・


f0068649_8403843.jpg
COCOパパは

昨日一日中
「24 シーズンⅧ 
     ファイナルシーズン」


ジャック・バウアー
ジャック・バウアー
ジャック・バウアー
ジャック・バウアー 

COCOママは、ちょっと飽き飽き

あの秒針の音が疲れました(笑)







[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-29 23:59 | 日常
高松塚古墳と石舞台・・・・
f0068649_21433632.jpg
姫空木 (ひめうつぎ)

5月19日の誕生花

花言葉は、「秘密」


風に揺れるといよいよ可愛い
この姫空木・・・

今年で何年目でしょう
今朝、満開に気が付いて
嬉しくなってパチリ♪


この春は、どうもいろいろな電気製品の買い替え期のようで
一昨日、今度は1階用の掃除機が沈黙・・・

毎日30分は使うし、ちくわの毛も吸い込むせいか
ほぼ3年が限界のCOCO家の掃除機です

「ちょうど良かった、母の日のプレゼントは、掃除機に!!」 と、COCOパパ(T_T)
掃除機は、日用品なんですけど・・・
f0068649_2149487.jpg



ジョーシンでお買い物した後は、丸亀製麺さんへ・・・

先日のテレビ東京系のトーク・ドキュメンタリー「カンブリア宮殿
讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を展開する
トリドール代表取締役社長 粟田 貴也(あわた・たかや)氏がゲスト

効率より美味しさ・・・と、各店舗で早朝から麺もダシも作っているとの事
うどん大好きCOCOパパの目が光っていたので、予想はしていましたが

やっぱり今日のお昼は、丸亀製麺でした(笑)
f0068649_21542036.jpg



f0068649_2205660.jpg
女性に大人気だという
明太子釜玉うどん

を、COCOママはセレクト


美味しいぃぃぃ~
癖になりそうです


うどんの後は、せっかく休暇も取れたし、お天気も良いし・・・ と
国営飛鳥歴史公園「高松塚周辺地区」へ・・・・
f0068649_22144142.jpg



パパも一緒なので、嬉しいCOCOちく・・・
いつになく無駄な動きが多く、かなりのハイテンションが想像できます
f0068649_22161231.jpg



公園内をゆっくりと歩きつつ、高松塚古墳へ・・・
f0068649_2217188.jpg



f0068649_2221493.jpg
園内を歩く子供たちから
可愛い~~

と、声を掛けられて

ご満悦の表情を見せる「ちくわ」


本当に楽しそうなCOCOちく・・・
f0068649_2222447.jpg



そして、石舞台へ
f0068649_22233816.jpg



f0068649_22235347.jpg
えへへへへ~

やはり上機嫌のCOCO・・・


この後は、石舞台下の芝生公園でロングリードでわくわくCOCOちく
f0068649_22301388.jpg
あすか風舞台にて(笑)


珍しく記念撮影も撮れました
f0068649_2235894.jpg



今日は、思いがけずCOCOパパがお休み・・・
他にも嬉しいプレゼントが届いたり
夜は、貧血対応にと焼肉だったり

COCOママにとっても、楽しい一日となりました




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-27 22:44 | 日常
春らしいフラワーアレンジのお稽古
今日は午後から、フラワーアレンジのお稽古の日
萌子ママと、いつものように楽しく活けてきました

春らしい色のお花を使い「新古典的トライアンギュラー」
f0068649_055837.jpg

ワットソニア
ラークスパー
グリーンベル
山吹
ブプレリウム
リューココリーネ
マトリカリア
スカビオサ


先生のお宅は、こいのぼりが・・・・
f0068649_010680.jpg
今日の奈良は、3時頃からかなり強い風・・・
こいのぼりは、そんなことは関係なく、荒れはじめた空をイキイキと泳ぎます


お稽古から帰り、ガレージに車を入れている頃から雷と雨が・・・・

お散歩無理やなぁぁ~
この風と雨と、雷!!  タイミング最悪やぁぁ
f0068649_0114493.jpg
COCOの瞳は、ガックリモード・・・


ちく、無理でチ、怖いでチ
お散歩も、お留守番も嫌でチ
ママと兄たんと、家に居たいでチ
f0068649_0142737.jpg
ちくの耳は、雷センサー(?)作動中なのかピーンと警戒モード

今日からまた、COCOママは、月一の「貧血週間」
明日からGWですし、無理にお散歩へ行くより、体を休める方が良いので
今回に限っては、恵みの雷雨(笑)


f0068649_0192147.jpg
帰りに、先生のお庭で
満開だった「テッセン」・・・
切って下さったので

お気に入りの
柿右衛門の一輪挿しに・・・


客間も、もっと使えば・・・
と、思うのですが
ついつい閉め切ってしまって・・・
反省ですヾ(_ _。)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-26 23:59 | 日常
また、まほろばキッチンへ・・・・(笑)
今日は、七十二候の1つ 第17候 「霜止み苗出ず」
霜も終わり稲の苗が生長していく頃 の 意

来週、5月2日は八十八夜
そして、5月5日は二十四節気の1つ「立夏」ですが

「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などの諺があるように
今年も、異常気象
まだまだ、「寒の戻り」、遅霜にも注意です・・・




f0068649_230823.jpg
今朝のお散歩で
かなり久々に
2012年3月18日生まれの

まりもちゃま と バッタリ

とっても美人だし
人懐っこいし、優しいし

朝からテンションは
↑↑↑↑↑ の COCOママ・・・(笑)


f0068649_231553.jpg
7月生まれの

まりもちゃまの弟、栗太ちゃま



トイプードルとM・ダックスの
良いトコ取りの
ワンコ好きの、キュートな性格

初めてのご挨拶でしたが
COCOちく、すぐに仲良し


f0068649_233343.jpg
ゆっくりと一緒に
お散歩したかったのですが

今日は
COCOママの歯のメンテで
実家近くの岩崎歯科に予約

公園近くでお別れして
藤棚チェック へ ・・・


満開への秒読み開始ですぅぅ~
f0068649_236113.jpg



無事、メンテも終わり、母と待ち合わせて
地元の野菜や果物を使うヘルシーランチのお店「コロニアルティーガーデン」でランチ
f0068649_23142086.jpg
浪漫 (べっぴんランチ)


f0068649_23155139.jpg
ランチ後は
またまた「まほろばキッチン」へ(笑)

10日ぶりです(笑)

今日は、少し空いていましたが
お野菜は相変わらず売り切れ


f0068649_2317469.jpg
今日はこんな商品の宣伝を
見つけました

あまりに「旬」だったのでパチリ


大和のお米、お酒もありますが、大和茶も忘れてはいけません・・・・
f0068649_23183444.jpg



いろいろ見て回りましたが、やっぱりコレは外せません(笑)
また、パスタ・デ・ポン
f0068649_23193146.jpg
次回は、まほろばロール でしょうか・・・(笑)


今日は、GW前と言う事でまだ空いている、八木周辺で楽しくお買い物を満喫し
帰宅後のお散歩では・・・


いつも楽しい、萌ママ、もくパパ&ママさんとバッタリ
萌ママのお庭で、こんな可愛いガーデングッズを見せてもらいました
f0068649_23232994.jpg
うふふ~
バラの自転車は、萌ママ、もくママ
ひまわりの自転車がCOCOママ・・・

そして、歌う3カエルは、まるで「花の中三トリオ」 森昌子、桜田淳子、山口百恵??
いえいえ、「平成三人娘 」  剛力彩芽、忽那汐里、武井咲 ??


f0068649_23391039.jpg
萌ちゃま

日曜日がトリミングなので
また後日撮りなおします


f0068649_23394877.jpg
もくちゃま


f0068649_2341311.jpg
もくママに
好き好きするCOCO


f0068649_2342439.jpg
萌ママに熱視線を送るちく



今日は、5時間程のお留守番で
機嫌が悪かったのですが

もくちゃま、萌ちゃまのおかげで
機嫌はすぐ復活したCOCOちく


萌ママ、もくパパ&ママ
いつもありがとうございます


f0068649_23523727.gif


前々から欲しいと思っていた、喜多ゆう子先生指導のバッグ・・・
今日、母から貰って帰ってきました
f0068649_23434653.jpg
車移動では、ヘビロテ間違いナシです♥




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-25 23:53 | 日常
一日中雨の奈良・・・・
今日の奈良は、朝から雨・・・
こんな日は、お掃除や洗濯物は簡単に済ませ、のんびりday(笑)


f0068649_22263529.jpg
ママ、なんか嬉しそうでチね

お掃除とかサボれるの
そんなに嬉しいでチか?

お散歩へ行けない事が
そんなに楽しいでチか?

ちくは、ちゅまんないんでチけど



こんな日は、趣味に浸るのが一番

先日のトールの宿題、ここまで出来ました
あとは、外枠のデザインだけ・・・
f0068649_22285636.jpg



随分前の伊藤万由美先生の講習会の作品、やっと完成(笑)
f0068649_22291496.jpg



それでも時間が余るので、今日は、とても久々にピアノを・・・

腕が痛い時に? と、思われそうですが
正しく練習すると、実は肩こりが治るので、腕も・・・と思って
全力で打鍵する曲をテンポを緩めて・・・・(笑)
f0068649_22314570.jpg
アディンセル ワルソーコンチェルト
ラフマニノフ 前奏曲 作品23-5
シューマン 8つのノヴェレッテより第1番 ヘ長調 Op.21
等など、本当に久しぶりです(笑)


f0068649_22324018.jpg
ママの下手くそ
聞いてられへんで
間違うし、外すし、止まるし

血圧上がるで!!


と、文句を言いに来たCOCO



ちくは、ピアノの音に
慣れていないせいか
ダイニングでまったり・・・


f0068649_22334271.jpg
ポーン♪ポーン♪ポーン♪

こうやって弾くねでっ!!




どうも、お手本らしく
音を出して弾いてみせるCOCO

笑えます


f0068649_22514874.jpg
鶴屋八幡のさつま大納言

手作り百楽


先日のウォシュレット工事を
施工してくれた「第一創建」さん

請求書と一緒に
甘党のCOCOママに・・・

と、持って来て下さいました

美味しいぃぃぃぃ
担当の本田さん
ありがとうございました




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-24 22:40 | 日常
買っちゃたぁぁぁ~(笑)
f0068649_22201394.jpg
4月20日発売の
  「マーガレット10号」
創刊50周年記念号

別冊付録に、なんと
池田理代子先生の
「ベルサイユのばら」の
新作読み切りが・・・

たった16ページ でしたが
素晴らしい
懐かしい・・・

もっともっと読みたい・・・
と、思うCOCOママです


じぃぃぃ・・・・
f0068649_22235913.jpg



f0068649_22243090.jpg
ママだけ、ズルイでチよぉ


今日のお昼はCOCOママお手製
楽々簡単「ホットサンド」(笑)

目玉焼き、とろけるチーズ
ほくほく新じゃが、ソーセージ
が、トーストにトッピング・・・


f0068649_22263331.jpg
ペロンペロン
ペロンペロンペロン。。。

一口欲しいんやけど・・・


f0068649_22282174.jpg
さすがに、ホットサンドは
一緒に食べられないので

COCOちくは
ワンワンボーロ・・・・

それでも、嬉しそうに食べる
COCOとちく・・・


ホントはお昼ご飯は
同じものを食べたいのですが
健康を考えると、やはり・・・


f0068649_22303148.gif



f0068649_22294916.jpg
スパラキシス

花言葉は、「栄耀栄華」
       「神秘な人」


f0068649_22304267.jpg
四季咲き撫子 テルスター

花言葉は、「純潔な愛」 


f0068649_22345297.jpg
スターチス

5月16日、11月17日
          の誕生花


花言葉は、「変わらぬ心」
       「永遠に変わらない」
       「いたずら心」
       「驚き」
   (淡紫)「知識」

まだ蕾ですが
花壇には、いろいろな色が
植えられていました


f0068649_2239572.jpg
今日も、満開の花壇の前で
ニコニコ記念撮影・・・

素敵な一枚が撮りたいと
願うCOCOママと

ママ、笑って笑ってって、ウザイ!!
ママ、もう歩こうでチ!!


と、歩きたいCOCOちく


こんな表情を見せられたら、撮れません・・・・
f0068649_22445742.jpg
今日は、諦めたCOCOママです・・・


今日の藤棚・・・
f0068649_22454257.jpg



f0068649_2246874.jpg
明日の雨が上がったら、今度こそ満開でしょうか・・・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-23 22:46 | 日常
春の大掃除
今日の奈良は、風は冷たいものの
陽射しは上々・・・

週末からは、COCOパパはお仕事かもしれませんが
慌しいGWが始まります

その前に・・・

と、いつもの主婦業と、シンク、コンロ、換気扇の大掃除・・・・


f0068649_226690.jpg
ママ、何時間掛かっとるん?
早ぅ、しいやぁ~



掃除の合間に、リビングで寛ぐ
COCOちくの様子を見に行くと

ポカポカホットペットの上で
寝転んだり・・・


f0068649_2281021.jpg
ハムハムハムでチ

毛づくろい? をしたり


f0068649_2285155.jpg
あふぅあぁぁ~

伸び伸びしたり


f0068649_2294423.jpg
ちょっと、お昼寝中でチ

外をチェックするCOCOと
ポカポカお昼寝していたちく



お留守番ではなく
COCOママの気配を感じるからか
安心した様子で、寝たり寛いだり

思い思いに、時間を使っている
COCOとちく・・・・


換気扇のお掃除に手間取り、お昼ご飯の時間が
悲しくも、15時に・・・

今日のちくは、粗相もなく、お利口に待っていてくれたので

遅めのお昼ご飯は、疲れ果てていたものの
ご褒美がてら、一緒に食べられる「自家製豆乳抹茶パンケーキ」・・・


食後1時間ほど休憩してから、COCOちく待望のお散歩へ・・・


2日ぶりの、いつもの公園の藤棚
満開は、週末でしょうか・・・
f0068649_2215249.jpg



今年の藤棚は、葉っぱが、あまりに青々と茂り過ぎ
まるで、山地に自生している「山藤」みたいで・・・
f0068649_22153861.jpg



f0068649_22181963.jpg
先日まで満開だった
ソメイヨシノに実が・・・

サクランボ・・・

こんなにいっぱい
でも、色付いたと思った瞬間

毎年の事ですが
鳥達が、食べてしまいます(笑)


f0068649_22193871.jpg
家の中より、陽射しのある
外の方が、暖かいと感じる

そんな月曜日・・・



COCOもちくも
ニコニコ、ニコニコ歩き上機嫌


池に夕陽が、キラキラ、キラキラキラ
カモたちも、心地良さそうにスイスイ・・・
f0068649_22202872.jpg


明日は、少しのんびりしようと思います・・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-22 22:28 | 日常
大和民俗公園
今日の奈良は、朝から寒い寒い・・・

お昼一番から、ウォシュレットの交換工事の予定があったので
お出掛けの予定もなく過ごしていたら

午前中に工事できます・・・との連絡


夕方から、パパも一緒に大和民俗公園へお散歩へ・・・・


園内は、八重桜 (やえざくら)、あるいは里桜(さとざくら)が満開
f0068649_20581978.jpg



f0068649_20575738.jpg



f0068649_20583554.jpg
野生の山桜に対して
人里の桜・・・ と 言う事で
「里桜(さとざくら)」とも呼ばれたり

花の形から、
「牡丹桜(ぼたんざくら)」
とも呼ばれるとか・・・


でも、COCOママ的には
「関山(かんざん)」
が、一番、ピンときます・・・


f0068649_2183158.jpg
山桜


f0068649_2185071.jpg
まだ、桜楽しめたねぇ~~


f0068649_21134770.jpg
著莪 (しゃが)

6月22日の誕生花

花言葉は、「友人が多い」


他にも
いろいろ咲いていましたが
寒くて、ちょっと撮る気が・・・(笑)


f0068649_2116956.jpg
今日も粗相したちくわ

公園に置き去りにされないか
不安なのか
COCOに取り入るちくわ・・・(笑)


ママ、まだ怒っているでチかね
執念深いでチかねぇ~
兄たん、頼むでチよぉ

任しとき
ママは、怒ってへんて!



パパ、ママ!! 今日は寒いから、もう帰ろう!!!
f0068649_21162418.jpg


いつもなら帰りたがらないCOCOちく ですが
今日は寒過ぎました

しかも、一旦汗ばむ陽気を体感した後のこの酷い「寒の戻り」・・・
1時間ほどで帰ることに・・・

近くのマックで、温かい物を食べて、今日のお散歩は終わり


f0068649_21355441.gif



さてさて、今宵もCOCOママの、韓流好きは続きます
太陽を抱く月
f0068649_21372680.jpg



そして、2度目の「トンイ」(笑)
f0068649_21375494.jpg
ここに登場の「オクチョン」こそ、あの張禧嬪(チャン・ヒビン)
そして、このトンイが、先日のドラマ「張禧嬪(チャン・ヒビン)」の下女「淑嬪チェ氏」(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-21 21:48 | 日常
新家長福寺へ・・・・
今日は、大好きだった祖母の命日
私の中では、いつもパープル系のイメージ

とてもハイカラで、ハイセンスで、ユーモアたっぷりだった祖母

藤の花を見ると、何故かそこに佇んでいる気がします・・・・



そして、今日は二十四節気の1つ、「穀雨」
春の雨が全ての穀物を潤す頃 の 意

今日の奈良は、午後から雨だとか
まさしく、「穀雨」に相応しい・・・

花芽にとっても、恵みの雨だからか、催花雨(さいかう)とも言うとか
また、菜の花が満開の時期にも当たるので、菜種梅雨(なたねつゆ)とも・・・

祖母が元気だったら、もっともっと暮らしや暦の言葉、諺を教えてもらえたのに・・・と
折に触れて、感じます


この、あどばんす先生デザインの「7人の小人」の掛かっている部屋
こちらのお部屋は、我が家の寝室・・・
f0068649_1784848.jpg
この7人の小人には、それぞれ名前があるって、ご存知でしょうか
ドック(先生)、グランピー(おこりんぼ)、スニージー(くしゃみ)、スリーピー(ねぼすけ)
バッシュフル(てれすけ)、ハッピー(ごきげん)、ドーピー(おとぼけ)


f0068649_17121815.jpg
我が家のスリーピー(ねぼすけ)
担当のCOCO・・・

もう9時だというのに
雨戸も開けているというのに

うつらうつら・・・・


せやかて、まだ眠いねもん

f0068649_17142220.jpg
そろそろ起きたら? と言っても

ドック(先生)&
      バッシュフル(照れ屋)
担当の「COCOパパ」が
まだ寝ているせいか
COCOは、まだ、ぼぉぉぉ~

グランピー(おこりんぼ)&
      スニージー(くしゃみ)
担当の「ちくわ」は、早くから起き
下でガウガウ

ハッピー(ごきげん)&
      ドーピー(おとぼけ)
担当は、COCOママ(笑)

こんな7人の小人(?)が
COCO一家です(笑)

ちなみに、我が家の白雪姫って、誰???


f0068649_1728345.gif



f0068649_1729714.jpg
晴れている間に
新家長福寺へと 急ぎます


f0068649_17294397.jpg



f0068649_17294271.jpg



f0068649_17295610.jpg
「松月(しょうげつ)」

花は淡紅色で中心は白い
花の先に細かな切込みがある
花便が長い為に下に垂れて咲く

と、お寺の説明


f0068649_17301876.jpg
「関山(かんざん)」

花は大輪の濃い紅色


f0068649_17312495.jpg
「一葉(いちよう)」

花は淡紅色であるが
満開時にはほとんど白色になる



f0068649_17322215.jpg
「御衣黄」

黄緑色の桜
開花時は、花びらに赤い縦線が
入る

説明があったので
今後も見分けに役立ちます


f0068649_17331184.jpg
白い藤

とても甘い香に
今年も蜂がブンブンブン(笑)


藤(ふじ)
5月8日の誕生花 / 花言葉は、「恋に酔う」、「佳客」
f0068649_17335328.jpg



f0068649_17412494.jpg
僕かて、桜に似合うやろ?


プププ ちくの方が、もっともっと似合うでチから
f0068649_17422985.jpg



牡丹(ぼたん)と八重桜のコラボが、見事見事
牡丹 / 5月3日、5月7日の誕生花
花言葉は、「王者の風格」、「富貴」、「恥じらい」、「高貴」、「壮麗」
f0068649_1746847.jpg



f0068649_17452594.jpg



うふふふふでチぃぃ
牡丹も、ちくにピッタリでチ
f0068649_17461878.jpg



f0068649_17481418.jpg
何やて!? もう一回言うてみ
おねしょちく! ちびりちく!



f0068649_17483312.jpg
ふふん
何度でも言うでチよ

お笑い系の兄たんと違って
ちくは、美麗系なんでチ

立てば芍薬、座れば牡丹
歩く姿は百合の花で チ から



f0068649_17515032.jpg
おぉぉ~まぁぁぁ~えぇぇぇ
後で覚えとけよ


もちろんこの後大喧嘩・・・



久しぶりの休日のパパ
COCOちくの喧騒に鉄拳制裁


今年は、グランマは遠慮しとく・・・との連絡
八重桜、牡丹、芍薬、藤と、満開の時期が合わなかったので
母も見た去年の方が、デジカメ的には見事でした
f0068649_17551489.jpg



帰りに、横峰公園でお散歩したら、また藤棚・・・
f0068649_17553265.jpg
ラッキーでした


お昼は、今日こそ「チーズてりたま」(笑)
美味しゅうございました
f0068649_1756039.jpg





[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-20 18:02 | 日常