トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:トールペイント ( 33 ) タグの人気記事
トールペイントのお稽古♥
今日は、二十四節気の1つ 「立冬」

朝晩もすっかり冷え込み、日中の陽射しも弱まり冬の気配が感じられる頃 の意


天文学的には、晩秋ですが
暦の上では、今日から「立春」まで「冬」となります・・・

そして、七十二候の1つ 第55候 「椿開き始む」・・・
この「椿」は「山茶花」の事を指し、「山茶花」が咲き始める頃 の 意


ですが・・・
「椿」はもちろん、我が家の「山茶花」は、やっと蕾が膨らんできた状態
開花は、もう少し先になるでしょうか・・・


先日近畿では、木枯らし1号も確認され
そろそろ初雪の便りも届き始める事でしょう・・・

立冬を過ぎると、初霜も降り、冬の佇まいへと変わっていきます


f0068649_0143222.jpg
えっ? ママ
今、なんて言ったでチか?



f0068649_0151650.jpg
ワッフルちゃま?

そう言うたな?
来はるんやな? 
 


まだかな、まだかな・・・・
まだでチかね、まだでチかねぇ~~
f0068649_0163085.jpg
トールペイントの準備とワッフルちゃんの名前で
「トールペイントのお稽古の日♥」と、理解したCOCOちく

ずっと窓からお庭を眺めて待ちます(笑)


f0068649_019434.jpg
次で仕上げられるよう
新しい部分を教わって

残りは、宿題

そして、先日の新しい本から
次の練習課題の木(板)も届き

ウッキウキのCOCOママ


f0068649_0211467.jpg
お稽古の後は
お疲れティタイム・・・

ワッフルちゃまも
今日は何かと楽しみに

待っていてくれています


f0068649_022154.jpg
COCOちくも
お稽古が終了したらしいとわかると

もうこの体勢・・・


今日は何や?
僕らも食べられるもんやんな?



f0068649_0233797.jpg
うふふ、うふふふふふ♥
と、ワッフルちゃま

口福堂の「おはぎ」「きなこ団子」
気に入ってくれたようで・・・


もちろんCOCOちくも
黄粉を鼻息で飛ばしつつ
食べていました(笑)


今日も楽しく充実したレッスン
来月は、今の練習課題も仕上げて、ちょっと可愛いキーホルダーの予定です

たまには、ちっちゃいのも・・・・・


f0068649_0284762.jpg
ええええええぇぇ!

と、ワッフルちゃま(笑)


帰り間際に
今日は、我が家にお泊りよ

と、ウソを言ってみたら
この驚きと慌てよう・・・

話す内容は
けっこう理解できているようです

私の英語のヒアリング力より
上かもしれない・・・

と、ちょっと思ったCOCOママです(笑)


『○』



[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-07 22:35 | 日常
今日から10月・・・・
今日から、10月「衣更え(更衣・衣替え)」の日・・・

10月のお花とトールに、門扉から玄関、棚と模様替え
f0068649_22142364.jpg



f0068649_2216190.jpg
そして、COCOママの
本来の姿に戻って(?)

昨日の鏡で
問いかけます・・・・


f0068649_2225458.jpg
鏡よ! 鏡!
世界で一番可愛いワンコは誰?


f0068649_22291488.jpg
僕やで


f0068649_22292685.jpg
ちくでチよ


しかししかし・・・・


ボーロがあると、こんなに顔が崩れて・・・・(笑)

よっしゃ、届くで!
f0068649_22305984.jpg



ひゃっひゃっひゃっ 
f0068649_22311116.jpg



むーっ念力。( -人-)・・・-~=~≡~≡  ポーロよ、落ちろっ
f0068649_2234362.jpg



ちくわ と、言えば・・・


ふふん、ちくが一番でチよ
f0068649_2238761.jpg



文句ないでチよねぇ~、ねぇ~
f0068649_22399100.jpg



f0068649_22403899.jpg
さぁ、10月!!
ビールは、一旦終わり

これからは、コレコレ(笑)


バブリーな頃は
「ボジョレー・ヌヴォー」なんて
言ってみたりもしましたが

この歳になると
奈良の鷹長「風の森」や
この芋焼酎が、たまりません

てへへへへ
1800mlパック買っちゃいました


そして、伊勢の旬香様から、こんなお手紙が届きました
今年は、伊勢神宮の「式年遷宮」で周辺が混みあい
ワンコ連れには辛く、足が遠のいておりました
f0068649_2250216.jpg
秋の旅行の後、様子を見てまた予約を入れようと思います


f0068649_22544857.gif



先日、虹の橋へ行ってしまった凛太郎くんのお姉ちゃんから
「四十九日」のご挨拶が届きました

アイリッシュセッターだけに、アイリッシュケーキ・・・
凛太郎兄ちゃんは、いつもアイリッシュケーキみたいに甘くて優しかった事、また思い出しました
f0068649_22565819.jpg
凛太郎くんのお姉ちゃんの心遣いが素敵過ぎ・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-10-01 23:59 | 日常
古いデジカメで・・・・(笑)
今日は、七十二候の一つ 第44項 「鶺鴒鳴く」(せきれい なく)

水辺で、鶺鴒(せきれい)が、鳴く頃 の 意
鶺鴒って、古名で「恋教へ鳥」とも言うのだとか・・・

恋・・・
秋の恋・・・

肌寒くなると、人恋しくなるのでしょうか・・・
クリスマスに向けて、恋を急ぐのでしょうか・・・

いろいろ忘れてしまったCOCOママですが、ロマンティックな古名です

ちなみに、その言われは、日本書紀の「国生み神話」にあります(笑)


f0068649_22274128.jpg
今回は、完全に故障

3年も使っているし・・・
とも思ったのですが
せっかくの「5年保障期間中」・・・

FinePix Z700EXR は
ジョーシンに修理依頼しました


しばらく、FinePix Z2 で
アップします

どれだけ古いのでしょう(笑)

ちなみに、
FinePix Z2000EXR
思案中・・・・


f0068649_2239243.jpg
ママぁぁぁ、アカン
今日は暑いでぇ~

エアコン、エアコン!!



f0068649_22395291.jpg
戻ってきた「残暑」の中
2時から、てくてく歩いて
自治会のパトロール

暑ぅぅぅぅぅぅ~


脱水症? 熱中症? に
なりそうなのでアクエリアス!


f0068649_22442178.jpg
べたぁぁぁ~

ちくは、黙って
態度で表現

暑いでチ・・・


まだ、進行中のトールは、仕上がりませんが
次のクリスマス向けの作品を、だいたい決めました

足らずの絵の具もチェック終了
f0068649_2245337.jpg
うふふうふふ
やっぱり、クリスマスはテディベア
また、お花の練習は、先延ばしと言うことで(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-09-12 22:48 | 日常
雨・・・
朝、目覚めてすぐ、南の窓を開けると
久しぶりに、青空が・・・

清々しい空気も、寝室にスぅぅ~

「よっしゃぁ!!」

と、厚手の洗濯物を、ドッサリ、洗濯機に IN!!

COCOパパを、送り出してから

ご機嫌に、洗濯物も干し、シンクも片付け、ピッカピカ


COCOとちくわと、お散歩を楽しんでいると・・・・・


あ~という間に、青空は、重苦しい雲でいっぱい・・・・




掃除機掛けの最中に、遂に雨が・・・
その後は、ずっと雨の奈良・・・


f0068649_2292869.jpg
雨だけでなく、雷も・・・

こうなったら
ちくは、動けません・・・


ママ!!
ママ!!

雷は、何故いつも
怒鳴っているでチか??

ちく、悪い事していないでチのに



f0068649_2294514.jpg
何故か、COCOまで雷の音に
COCOママにピッタンコ

ママ、あかん
今日は、あかん

風の音も、雨の音も
なんか、怖い気がするで



f0068649_22125019.jpg
お昼前から、雨なので

今日はゆっくり一日トール




5時間ひたすら、黙々と
ペタペタ・スティップル

でも、必死にペタペタしすぎて
毛並みが崩れてしまい
単なるベタテディに・・・(T-T)

バーゲンで買った板の調子が
悪かった事にしよっと!! (笑)


こういう性格は、「うつ病」になりにくいらしい・・・って
今夜の「ほんまでっか!!」で、紹介されていました

確かに、努力だけでなく、「運」と「ご縁」
そして、「言霊」も大切って、言い訳することが多いCOCOママでした(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-09-04 22:19 | 日常
COCO兄たん、みっともないでチよ~~♥
今日も奈良は、25℃を越えたものの
雲が厚かったせいか、体感的には、さほど暑くなく

朝から、ルンルンお散歩

日中は、心地良いカーテン越しの風でまったり
エアコンは、OFF

昨夜に至っては、肌寒いほどで
8月だというのに、エアコンどころか、窓も閉めて就寝したほどです・・・・


f0068649_19581110.jpg
もう、秋が来たんか?

食欲の秋の到来やで
エエ感じやぁ

伸び伸びしたら、胃も伸び伸び
食い気も、エエ感じやでぇ



f0068649_19581742.jpg
今日のCOCOママのお昼は

近くのスーパーの
揚げたてコロッケと簡単サラダ


夏バテ防止ぃぃ~と
机に並べていただけで

COCOのこの顔・・・・


エエ、匂いや~
美味しい匂いやぁ~



f0068649_2005196.jpg
僕のんも、あるんか?
なぁなぁなぁ・・・・

そのコロッケ、1つ味見させてや




食いしん坊COCOは
必死の形相・・・・


f0068649_2013245.jpg
COCO兄たん?


f0068649_2014144.jpg
COCO兄たん?
情けないでチよぉぉ

プライド、ないでチよ



f0068649_2015270.jpg
ちくは、黙って待っているでチ

ああぁ~、僕って
まさしく、イケチワワって感じぃ



毎回言いますが・・・・
どっちが、ポイ児?(保護されたワンコの意味・・・(笑))
f0068649_206866.jpg


COCOを見ていると
ママのパピー教育の失敗を、見せ付けられます・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)


さすがに今日は、うだうだ過ごさず
先日のトールペイントの宿題を終え
f0068649_2072496.jpg



f0068649_2084391.jpg
放置していた
粘土のバラ作りを続けます

今度は、赤紫で作ったのですが
今日は、湿度が低いようで
すぐにカピカピ・・・・


まだ違う色のバラを作りたいのに
手の遅さが乾燥に勝てず

今日は、1つで放置・・・(笑)


f0068649_20118100.gif



8月26日発売の「秋の期間限定」商品
「18枚ばかうけ 炙りベーコン味」
「18枚ばかうけ じゃがバター味」
f0068649_20115124.jpg
早速見つけました(笑)


f0068649_2015438.jpg
そして、こちらは
前々から気になっていた
「樽出しぬかみそパック」・・・

化学調味料無添加が
嬉しい・・・

野菜をぬか漬けにすると
ビタミンB1が増えるらしいし

きゅうりや大根、茄子って
1つだけ余ったりするし・・・

ご飯が美味しくなってきた
この季節
作ってみる事にしました(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-08-27 20:25 | 日常
ファウンドリー
今日でやっと、COCOの外耳炎の治療が終了しました
奥の方だったので、ちょっと長引いてしまいましたが
ひとまず、「ホッ」です

でも、今度はちくわが、夏バテらしく
食欲不振で困ります・・・


今日は「イオンの日」 ♪ 毎月20日、30日は5%OFF! ♪ 

COCOママの体調も復活し、COCOの耳も完治しましたし
機嫌よく、なにはともあれ、午前中はイオンへ(笑)

そして午後は、楽しいトールペイントのお稽古・・・


あれあれ
f0068649_0101435.jpg



おかしいなぁぁ~
f0068649_011966.jpg



どチて、ワッフルちゃまは来てないんでチか?
f0068649_0144596.jpg



今日のワッフルちゃまは、ヒート中だとか・・・
去勢していないCOCOや、特にチワワのちくわとは、同じ空間には居られません

と言うことで、今日はワッフルちゃまの居ないお稽古でした・・・


今日も、楽しく苦戦し、ぬりぬりペタペタ・・・・
かなり仕上がってきました

来月のお稽古までに、宿題を終わらせ
次の課題に取り組もうと思います


まだまだ8月ではありますが
現在進行中の「秋色テディ」が終わり次第、クリスマステディです
f0068649_019074.jpg

明日は待望の、「くまがいなおみ の Kawaiiペイント」の発売日・・・
楽しみですぅぅぅぅぅぅ


f0068649_022714.gif



f0068649_028572.jpg
昨日は遅かったからぁ~
忘れてたんとちゃうで!!

お誕生日おめでとう!!

と、COCOパパのお土産


f0068649_0284722.jpg
ファウンドリー

関西では初出店の
あべのハルカスのB1にある

旬のフルーツが魅力のスイーツ


美味し過ぎましたぁぁぁぁ
COCOパパ、ありがとう ♥♥♥♥♥




[PR]
by mokopyon819 | 2013-08-20 23:57 | 日常
37℃・・・って (;´д`)
今日の奈良は朝から暑い・・・

お買い物に行くのに、車の外気温計を見たら
なんと37℃!!!

微熱ぅぅ?!


f0068649_2222173.jpg
帰宅後
早速出しました

夏の定番
ひんやりボード


f0068649_222383.jpg
コレコレ、コレでチよ
待ってたでチ


わんわんタオルケットを
蹴り飛ばしていた理由は

コレを待っていたようです(笑)


f0068649_22241128.jpg
COCOも
すぐに腹這い

体温調節には
効果が高い
のでしょう・・・


f0068649_22251028.jpg
今日は、午後から
トールペイントのお稽古・・・

東側のダイニングで
お稽古してもらっているのですが

1階の東側で、この外気温


もちろん、この夏「初クーラー」


f0068649_22265267.jpg
ワッフルちゃまも
一緒に

楽しいお稽古

COCOちくも
ワッフルちゃまの
見える範囲内で

まったり・・・


f0068649_22275659.jpg
うふふふふふ

今日も可愛い作品と
楽しく向き合っていました

デザインの関係で
今回はアップできませんが

物凄く可愛いテディベア

宿題で仕上げる予定です
お見せできないのが
とっても残念です・・・

レッスン後は、甘いおやつ
期間限定「雪の宿」
「デッカルチェ」と楽しいお喋りで

一気に疲労回復です




[PR]
by mokopyon819 | 2013-06-13 22:29 | 日常
一週間遅れのトールペイントのお稽古日・・・
今日、奈良は、例年より10日早く「梅雨入り」となりました
しかも少し肌寒い空気・・・

体調管理に要注意です・・・・


f0068649_2364445.jpg
シャボンソウ
あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花

花言葉は、「清らかな二人」



f0068649_2391133.jpg
姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」



f0068649_23101198.jpg
小葉のランタナ
(こばのランタナ)

花言葉は、「厳格」


f0068649_2315433.jpg
午後から雨
の予報なので

お昼頃にお散歩

家に戻って
妙にご機嫌な
ちくわ・・・


f0068649_23233423.jpg
んふんふんふ♥

薄笑みのCOCO・・・


f0068649_23243771.jpg
なんとも、ご機嫌COCO



その理由は・・・・


f0068649_23251257.jpg
ワッフルちゃま・・・・

先週のお稽古日と
急なパパの有休が重なり

今日にお稽古を変更して
下さったのです・・・


絵の具や筆の準備を見て
トールのお稽古を確信し

大好きなワッフルちゃまを
待ってソワソワしていたのでした


そしてそして、一生懸命頑張って仕上りましたぁぁぁ
f0068649_23292069.jpg
今回は、マーガレットに挑戦・・・

うふふふふ~

しかも、年内の練習作品も、順番以外は決定

お花の練習もします!! と、宣言したものの
やっぱり、テディベアが続くことに・・・(笑)

スティップルが苦手と言いつつ、やっぱりテディベアはこの技法が欠かせません

今日提案して頂いた、大作のテディ・・・・
仕上がったらドコへ置こうかなぁぁぁ

まだベタ塗りもしていないのに、ウッキウキのCOCOママです




[PR]
by mokopyon819 | 2013-05-28 23:32 | 日常
寒い5月のスタート
今日の奈良は、5月だと言うのに、とても冷たい風
朝からほとんど気温が上がらず、セーターを着て過ごすCOCOママ

家事の後は、昨日の「COCOのトール」を仕上げる事に・・・


ママ、今日もトールなんか?
f0068649_20224498.jpg



ほな、ワッフルちゃま、来るんやんなぁぁ~
嬉しいでチぃぃ~ 早く来るでチよぉぉ
f0068649_20242746.jpg
ワッフルママちゃんの車が停まるのをじっと待つCOCOちく

ですが・・・


今日も、COCOママの1人手芸クラブ・・・

COCOちくの期待を裏切ってしまいました

おやつで許してもらいつつ、COCOは、なんとか描けました
f0068649_20271755.jpg
どうでしょう・・・

ちくも描いたのですが、毛並みが難しくて・・・


夕方、とても冷たい風の中、小走りお散歩・・・
それでも、花壇のお花達は、季節を進めていました


f0068649_20303073.jpg
紫露草 (むらさきつゆくさ)

6月10日、6月23日の誕生花

花言葉は、「快活」、「尊厳」
       「尊び」
       「尊敬しています」
       「ひとときの幸せ」


f0068649_20312073.jpg
ジャーマンアイリス

7月6日の誕生花

花言葉は、「焔(ほのお)」


f0068649_2036243.jpg
これもジャーマンアイリス


でしょうか・・・
いつも名前がわかりません


f0068649_20312768.jpg
文目 (あやめ)

5月11日、6月3日の誕生花

花言葉は、「メッセージ」
       「希望」


f0068649_20314655.jpg
クレマチス

5月19日、6月19日の誕生花

花言葉は、「精神的な美しさ」
       「旅人の喜び」


f0068649_20335252.jpg
鈴蘭 (すずらん)

5月2日の誕生花

花言葉は、「純粋」
       「意識しない美しさ


f0068649_20343349.jpg
ストロベリーキャンドル

3月9日の誕生花

花言葉は、「素朴な可愛らしさ」


f0068649_20345960.jpg
麦仙翁 (むぎせんのう)

4月4日の誕生花

花言葉は、「育ちの良さ」


f0068649_20373328.jpg
おおおぉぉぉ
藤、一気に咲いとるでぇぇ



f0068649_2038495.jpg
お天気が良かったら
もっともっと綺麗でチよねぇ



f0068649_20383595.jpg



f0068649_20384569.jpg



今年は、棚からかなり垂れ咲き、池に映えて良い感じです
f0068649_20385418.jpg



f0068649_20401264.gif



今日、スーパーでこんな「ミニパンシリーズ」を見つけました
小腹が空いたときによく買うのが、このシリーズの「薄皮つぶあんぱん」
焼くと、いよいよ美味しくて、牛乳に合うんですよねぇぇぇ~
他にも「薄皮クリームパン」、「薄皮チョコパン」、「薄皮ピーナッツパン」と知っていたのですが 

これは・・・・
f0068649_20394212.jpg
買うしかないでしょう(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-05-01 20:47 | 日常
雨の奈良・・・・
今日は、七十二候の1つ 第18候 「牡丹花咲く」

牡丹が美しく大きな花を咲かせる頃 の 意



「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」・・・・
と、よく使うCOCOママですが

実は、「芍薬」と「牡丹」の違いが、ハッキリしないCOCOママ
今回初めて調べましたら・・・

「牡丹」は、華麗に豪快に咲いて、一気にパラパラっと散り
「芍薬」は、蕾がほころぶ様に咲いて、豪快と言うより最後までしがみついたように散る
のだとか・・・


f0068649_2156695.jpg
「芍薬」も「牡丹」もどちらも
中国原産なだけに

清朝の貴婦人達の髪飾りの
大きくて華やかな牡丹が
印象的です


f0068649_22554.gif



f0068649_21591735.jpg
ママ、雨、止まへんの?
僕、お散歩行きたいねん



f0068649_21595920.jpg
ちくも、お庭でCっこしたいでチ

なんだか、涙目・・・



雨の日は
本当にちゅまんない様子の
COCOちくです・・・


f0068649_2214011.jpg
こんな日は拭き掃除も
大判の洗濯もできず

時間が余るCOCOママ・・・



ゆっくりと「1人手芸クラブ」(笑)


COCOを試行錯誤して
描いてみました

なかなかスティップルが描けず
四苦八苦・・・
ベタで良かったかも・・・と
思いつつ、今日はココまで


朝、ミスタードーナツの「ドーナツ屋としてのプライドをかけてリニューアル」のCMが・・・
このフレーズに反応したのかCOCOパパ・・・(笑)

体調完治した?? と、買って帰ってきてくれました
f0068649_2243373.jpg
ただ、違いが分かるように、なるべく定番をチョイスしたかった・・・
との事ですが、定番で残っていたのはコレだけだったとか・・・

でも、確かに以前よりハチミツの香と風味が濃くなり
ブラックコーヒーに、いよいよ合う、美味しいドーナツになっていました




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-30 22:12 | 日常