トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パッチワーク ( 51 ) タグの人気記事
今日は、母とアピタピタピタ・・・(笑)
今日は、七十二候の一つ 第53項 小雨時々降る

降っていたかと思うと、すぐ止み、逆に晴れていたかと思うと、突然曇ってくる・・・
と、いうような日が多い頃 の 意



今年の秋は、いつまでも暑い・・・と思っていたら
突然秋めいたりで、特に体調管理が難しかった季節の変わり目・・・

実家の母が、風邪から、気管支炎を起こしてしまい
以前に、肺炎で入院した経験から、暫らく絶対安静の日々でしたが

やっと、外出許可・・・


毎日のように通っているアピタに、母も誘って行ってきました


そこで、こんな大型スカーフを見つけました

秋らしいCOCOママの好きな色合い・・・
しかも、鹿がいっぱい・・・・
鹿と言えば、奈良(笑)
f0068649_2057344.jpg
いかがでしょう?  (笑)


f0068649_2112954.jpg
アピタ初日は、大行列だった
「リンガーハット」

聞いた事もなかった母娘・・・


初体験してきました(笑)

長崎ちゃんぽんが
有名らしいのですが
母は、何故か「皿うどん」で・・・

美味しいぃ~(笑)

でも、今日も込み合っていました


f0068649_21112198.jpg
久しぶりに、グランマに会えた
COCOちくは嬉しくて

お膝の取り合い・・・

先に乗った「ちくわ」が
兄COCOを威嚇中・・・

COCO兄たん!
駄目でチよ

COCO兄たんは、ママのトコ
行っとくでチっ!!



f0068649_21125971.jpg
お膝は
ちくのでチぃぃ



f0068649_21131138.jpg
んっ?

かしゃかちゃ
紙の音でチ?

もしかして
おやつでチか?



お家で和菓子のスイーツタイム・・・

柿安の和菓子「口福堂」さんの「おはぎ」と「みたらし団子」
f0068649_2172962.jpg
おはぎ好きのCOCOママ
奈良県で有名な、、『おはぎの紅乃屋』さんは、売り切れが多いので
嬉し有難し・・・(笑)


f0068649_2115579.jpg
おばあちゃん!!
僕にも僕にも・・・

きなこの美味しい匂いがするで



f0068649_21194373.jpg
おばあちゃん!!
もうテーブルの上、見えたで

みたらしもあるやん

くれくれくれくれ



f0068649_21203062.jpg
超スーパーくれくれ攻撃に
負けた、母

おはぎを、ちょぴっと・・・・


f0068649_21211155.jpg
ママ!!!

おばあちゃん、
一口くれはったでぇぇ

ママからも一口もらうでぇ!!



私は、母が使っていた、素敵なポーチ、貰っちゃいました
スマホと小物が区別して入れる事が出来る優れもの
f0068649_2124125.jpg
らっき♥


母に、おでんも作ってもらい、今日はゆっくりした夜を過ごしたCOCOママです




[PR]
by mokopyon819 | 2013-10-28 21:25 | 日常
COCOちく、お留守番・・・・
今日は、七十二候の1つ 第29候 「菖蒲花咲く (あやめ はなさく)」・・・
アヤメの花が美しく咲く頃・・・の 意

毎回書きますが
「いずれがアヤメか、杜若(かきつばた)」・・・
と言われるとおり、区別が難しいお花の1つ・・・
f0068649_1937947.jpg
(左) 文目 (あやめ) 5月11日、6月3日の誕生花 花言葉は、 「メッセージ」「希望」
(右) ジャーマンアイリス(ドイツあやめ) 7月6日の誕生花 花言葉は、「焔(ほのお)」


f0068649_19385768.jpg
花菖蒲 (はなしょうぶ) 5月5日、6月8日の誕生花 花言葉は、「嬉しい知らせ」「心意気」


文目は、5月上・中旬頃に乾いた土に咲く
     花びら中央部に、網目模様があるのが特徴
     葉っぱは細長く、縦に小さな筋(突起した脈)がある。
ジャーマンアイリスは、
     4月~5月頃に乾いた土に咲く
     花びら中央部のひらひらは「ブラシ状」で、真ん中2枚の花びらは直立
     葉っぱは幅広で、筋は無く、ほぼ平坦
花菖蒲は、
     6月頃に湿地に咲く。
     花びらの中央部に黄色い筋がある
     葉っぱは細長く、縦に筋(突起した脈)がある

あと、一初(いちはつ)、杜若(かきつばた)・・・
難しすぎです・・・


f0068649_19565520.jpg
今日の奈良は、激しい雨・・・
警報が出るほどの土砂降り

仕方なく
COCOちくは、お留守番決定
ママだけ実家へ行くことに・・・



勘の良いCOCO
気が付いてしまいました

ママ!!!
何かあるね!
僕に隠してるやんな?



今日6月26日から発売のミスタードーナツの「バナナドーナツ」をセレクトし実家へ・・・
f0068649_2044538.jpg



ゆっくりと過ごして、COCOちくの待つ我が家へ戻ると・・・・


f0068649_2053147.jpg
ママ!!
おばあちゃん家の匂いがする

自分だけ行ったんだね・・・


目が怒ってます・・・


f0068649_2061885.jpg
許せないでチ
雨なんて、大丈夫でチもん


目線を合わしません


COCOママとしては、何もなく無事に帰ってきたのですが
聞く所によると、浸水やら国道の陥没の被害が、近くであったようです・・・

やはり、警報の出る雨は、侮ってはいけないと反省


f0068649_20454565.gif



f0068649_20453388.jpg
COCOファミリー同様
プロ野球を愛するレオママさんから

素敵なプレゼントがお手紙と
一緒に届きました


群馬県産の焼酎やコーヒー


そしてそして、ジャビット饅頭が(笑)


秋に笑うのは、
レオママ? COCOママ?


ミスドのポイントで交換しました
f0068649_20574776.jpg
食器洗いが楽しくなりそうです


先日の斉藤謠子先生の展示会で買ったキット「ふだんづかいの布バッグ 月」
母に作ってもらい、持って帰ってきました
f0068649_20583957.jpg



f0068649_2104242.jpg
こちらも同じく
斉藤謠子先生の
オリジナルプリント「ドロップ」から

バケットバック?

お買い物に使いやすそうなので
こちらも・・・・(笑)


そしてそして(笑)
先日、コストコで見つけたらしい、一番弱い「老眼鏡」・・・
f0068649_21163474.jpg
つりぶらママとお揃いだそうです

COCOとちくは、お留守番の上、雨でお散歩はナシ・・・ と、アンラッキーな1日
でも、ママは、楽しいラッキーな一日でした ♥♥♥♥♥




[PR]
by mokopyon819 | 2013-06-26 21:41 | 日常
満喫し過ぎた1日・・・・
今日は朝から、気力体力120%注入のCOCOママ・・・
雨の前にお散歩へも行き、家事も済ませ

わくわく出掛けた先は・・・

とは言いつつ、まずはランチランチ


TANTOTANTO TRATTORIA
f0068649_294965.jpg
タントランチ
パン、7種前菜盛り合わせ、選べるパスタ(メニューの中からセレクト)
母は「本ずわい蟹のトマトクリームソーススパゲッティ」
COCOママは「ウニとセルバチコのクリームソース」 を 
そして、お約束の ドルチェ盛り合わせ と コーヒー


美味しい後は、難波タカシマヤで、お買い物を済ませ・・・

f0068649_2203922.jpg
COCOママの手芸魂の倉庫
日本紐釦」さんへ・・・(笑)

少なくなっていた絵の具
をはじめ
必要な材料などをget




今回の注目は
トイプードルとチワワの
アイロン接着のワッペン

何に使いましょう♥♥


タクシーでそのまま、梅田阪急に向かい
ゆっくりとティタイムを楽しみながら、お買い物に疲れた脳をリセットし

9階の阪急うめだギャラリーへ・・・


f0068649_2281072.jpg
斉藤謠子パッチワーク作品展

今日19日(水)~24日(月)
で開催されているので

初日に行って来ました

もちろん、会場には
素敵な斉藤謠子先生のお姿も


素晴らしい数々の作品にうっとり

細かい手に、色使いに
デザインに、ため息ですぅぅぅ~


f0068649_23621100.jpg
初日とあって、贈られたお花もイキイキ・・・・
W「ダブル」でうっとりぃぃぃ~


そして、そのまま10階のSESEへ・・・

今月は、大好きな「片山あゆこ」先生のショップの開催月・・・
案内も頂いていたので、新作を1つでも・・・と
f0068649_2393645.jpg
頂いたハガキ・・・


とても作りたい作品があったのですが
実は、大作2つを途中放棄しているCOCOママ
f0068649_241357.jpg
まずは、このお裁縫ケースだけでも、仕上げようと(バッグも未完成だし・・・)

目標だけ設定して帰宅しました(笑)


やはり、阪急と言えば、地階
1人だと、ついつい阪神百貨店で買い揃えてしまうので

母も一緒の今日は、阪急で・・・・(笑)

難波高島屋や阪神とは違う雰囲気が楽しくて
f0068649_2414757.jpg
「551 蓬莱」と言えば、やはりこの時期は、アイスキャンデー(笑)


「山崎製パン」の人気シリーズ「ランチパック」のご当地商品が
自動車形の陳列台に並べられた「ランチパックカー」もあったりして、わくわく

記念に、こちらをget♥
明日の朝食です
f0068649_2453439.jpg
ただ、狙っていた「福岡県産あまおう苺ジャム&ホイップ」は
既に売り切れでした(T-T)

地下では、阪急ならでは・・・の、お惣菜やスイーツを見つけ、大急ぎで帰宅・・・


f0068649_254382.jpg
ママ、遅い


f0068649_2541579.jpg
ママ、遅過ぎるで~

甘えた表情で出迎えてくれる
COCO・・・


f0068649_255287.jpg
ママぁぁぁ
上を向いていないと

涙がこぼれるでチ・・・・


と、言ったかどうだか(笑)
一瞬だけは甘えたものの


f0068649_2562926.jpg
知らないでチ
知らないでチもぉ~ん


と、今度は、お拗ちゃんちくわ・・・


f0068649_365372.jpg
仁々木さんのかりんとう饅頭
と、かりんとう・・・

こちらが、今宵の食後のスイーツ

オーブントースターで3分焼くと
表面が、こんがりさっくり。。。

出来立てみたいに熱々(笑)

黒糖の甘さと、生地の甘さが
抜群でした

むしやしない?
虫養い で
空腹を一時的に凌ぐ事だとか
京都らしい言葉使い・・・

他のスイーツはまた後日(笑)


今日は、楽しく美味しい充実した1日でした
お留守番したCOCOちく、ゴメンネ・・・・





TANTO TANTO
[イタリアン]
TANTO TANTO
地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩1分
〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5-1-18 なんばダイニングメゾン8F(地図
ぐるなびで TANTO TANTO の詳細情報を見る
※2013年6月20日現在の情報です
ぐるなびぐるなびイタリアンレストラン・イタリア料理店(難波(なんば))のお店情報もチェック!





[PR]
by mokopyon819 | 2013-06-19 23:59 | 日常
第2回 ~手が畑~心の手仕事 キルト展 へ
f0068649_23183138.jpg
昨日と違って
今朝の奈良は、心地良い空気

少し肌寒いほど・・・

快適でチ
こんな気温が良いでチ


朝のお散歩もてくてくと
ご機嫌ちくわ・・・


f0068649_23204843.jpg
でもさぁぁぁ~?!

何かいつもと違う空気を
察知している様子のCOCO

さすがです・・・・


今日は、母と待ち合わせて
近鉄百貨店阿倍野店 9階近鉄アート館 で、今日から開催されている
「第2回 ~手が畑~ 心の手仕事 キルト展」 へ 今回も行ってきました
                              「第1回の記事は、こちら ★」


f0068649_23235339.jpg
まずはランチ

久しぶりに
古潭」さんへ

ラーメンと言えば
ギョーザがお約束
でしょうか・・・(笑)


f0068649_23321567.jpg
今回もトップキルターの方たちの
約50作品が展示・・・

1枚1枚、母から解説してもらいつつ
見て回ります

季節柄でしょうか・・・
「金魚」のモチーフが目に付く中

キルトのフロアライトは目新しく
テンションが上がったCOCOママ


横では「近鉄キルトマーケット」と
約20のキルト専門店が集結・・・

いろいろな布やキルト製品
キットが販売されていました


f0068649_23384093.jpg
今回はキットではなく

岡山のお教室
ここほれわんわん」さんの

このテディベアの布に一目惚れ


何を作るかも未定のまま
とりあえず、連れて帰ることに・・・(笑)


近鉄百貨店阿倍野店は、6月13日水曜日の「あべのハルカス近鉄本店」オープンに向け
全館売り尽くしで、ワゴンの回りは人だかり・・・

何かないかと、母とちょっとわくわく宝物探し感覚でウロウロ
人の多い疲れるバーゲン会場も、たまには楽しいものです(笑)


f0068649_2352186.jpg地階で晩御飯を
買う前に一休み

私は、プリン
食べたさに
左の期間限定
デザートプレート

カスタードプリン
デンマーク
  チーズケーキ
イチゴモンブラン


ここでも、ゆっくりと過ごして帰ってきました


f0068649_23563963.jpg
バーベナ・ボナリエンシス

7月18日の誕生花

花言葉は、「忍耐」、「勤勉」


f0068649_2357492.jpg
こんな夕景の中
てくてく歩きます


f0068649_23585438.jpg
実はこの公園・・・・
ちくわを保護した公園・・・

そのせいでしょうか・・・

ずっとちくわの尻尾が
下がったままです・・・


f0068649_003850.jpg
COCOは
向こうから来る
ワンコが

お友達かどうか
そのチェックに
必死です(笑)


f0068649_033656.gif



f0068649_031861.jpg
「丹波の黒太郎」のチョコレート

バレンタイン以来
注文殺到の黒豆チョコだとか

香ばしい丹波黒豆の煎り豆と
優しい口どけのミルクチョコ

明治とロッテのアーモンドチョコ
が常備のCOCOパパには

黒豆とは嬉しいアイテムです


f0068649_094775.jpg
こちらは、COCOママの大好物

いつもの「仙太郎」のおはぎ

ここは、美味しいおはぎがいつでも
置いてあるので
おはぎ好きには、たまりません(笑)


今日も楽しい一日でした(笑)




[PR]
by mokopyon819 | 2013-05-23 23:21 | 日常
また、まほろばキッチンへ・・・・(笑)
今日は、七十二候の1つ 第17候 「霜止み苗出ず」
霜も終わり稲の苗が生長していく頃 の 意

来週、5月2日は八十八夜
そして、5月5日は二十四節気の1つ「立夏」ですが

「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などの諺があるように
今年も、異常気象
まだまだ、「寒の戻り」、遅霜にも注意です・・・




f0068649_230823.jpg
今朝のお散歩で
かなり久々に
2012年3月18日生まれの

まりもちゃま と バッタリ

とっても美人だし
人懐っこいし、優しいし

朝からテンションは
↑↑↑↑↑ の COCOママ・・・(笑)


f0068649_231553.jpg
7月生まれの

まりもちゃまの弟、栗太ちゃま



トイプードルとM・ダックスの
良いトコ取りの
ワンコ好きの、キュートな性格

初めてのご挨拶でしたが
COCOちく、すぐに仲良し


f0068649_233343.jpg
ゆっくりと一緒に
お散歩したかったのですが

今日は
COCOママの歯のメンテで
実家近くの岩崎歯科に予約

公園近くでお別れして
藤棚チェック へ ・・・


満開への秒読み開始ですぅぅ~
f0068649_236113.jpg



無事、メンテも終わり、母と待ち合わせて
地元の野菜や果物を使うヘルシーランチのお店「コロニアルティーガーデン」でランチ
f0068649_23142086.jpg
浪漫 (べっぴんランチ)


f0068649_23155139.jpg
ランチ後は
またまた「まほろばキッチン」へ(笑)

10日ぶりです(笑)

今日は、少し空いていましたが
お野菜は相変わらず売り切れ


f0068649_2317469.jpg
今日はこんな商品の宣伝を
見つけました

あまりに「旬」だったのでパチリ


大和のお米、お酒もありますが、大和茶も忘れてはいけません・・・・
f0068649_23183444.jpg



いろいろ見て回りましたが、やっぱりコレは外せません(笑)
また、パスタ・デ・ポン
f0068649_23193146.jpg
次回は、まほろばロール でしょうか・・・(笑)


今日は、GW前と言う事でまだ空いている、八木周辺で楽しくお買い物を満喫し
帰宅後のお散歩では・・・


いつも楽しい、萌ママ、もくパパ&ママさんとバッタリ
萌ママのお庭で、こんな可愛いガーデングッズを見せてもらいました
f0068649_23232994.jpg
うふふ~
バラの自転車は、萌ママ、もくママ
ひまわりの自転車がCOCOママ・・・

そして、歌う3カエルは、まるで「花の中三トリオ」 森昌子、桜田淳子、山口百恵??
いえいえ、「平成三人娘 」  剛力彩芽、忽那汐里、武井咲 ??


f0068649_23391039.jpg
萌ちゃま

日曜日がトリミングなので
また後日撮りなおします


f0068649_23394877.jpg
もくちゃま


f0068649_2341311.jpg
もくママに
好き好きするCOCO


f0068649_2342439.jpg
萌ママに熱視線を送るちく



今日は、5時間程のお留守番で
機嫌が悪かったのですが

もくちゃま、萌ちゃまのおかげで
機嫌はすぐ復活したCOCOちく


萌ママ、もくパパ&ママ
いつもありがとうございます


f0068649_23523727.gif


前々から欲しいと思っていた、喜多ゆう子先生指導のバッグ・・・
今日、母から貰って帰ってきました
f0068649_23434653.jpg
車移動では、ヘビロテ間違いナシです♥




[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-25 23:53 | 日常
新家長福寺へ・・・・
今日は、大好きだった祖母の命日
私の中では、いつもパープル系のイメージ

とてもハイカラで、ハイセンスで、ユーモアたっぷりだった祖母

藤の花を見ると、何故かそこに佇んでいる気がします・・・・



そして、今日は二十四節気の1つ、「穀雨」
春の雨が全ての穀物を潤す頃 の 意

今日の奈良は、午後から雨だとか
まさしく、「穀雨」に相応しい・・・

花芽にとっても、恵みの雨だからか、催花雨(さいかう)とも言うとか
また、菜の花が満開の時期にも当たるので、菜種梅雨(なたねつゆ)とも・・・

祖母が元気だったら、もっともっと暮らしや暦の言葉、諺を教えてもらえたのに・・・と
折に触れて、感じます


この、あどばんす先生デザインの「7人の小人」の掛かっている部屋
こちらのお部屋は、我が家の寝室・・・
f0068649_1784848.jpg
この7人の小人には、それぞれ名前があるって、ご存知でしょうか
ドック(先生)、グランピー(おこりんぼ)、スニージー(くしゃみ)、スリーピー(ねぼすけ)
バッシュフル(てれすけ)、ハッピー(ごきげん)、ドーピー(おとぼけ)


f0068649_17121815.jpg
我が家のスリーピー(ねぼすけ)
担当のCOCO・・・

もう9時だというのに
雨戸も開けているというのに

うつらうつら・・・・


せやかて、まだ眠いねもん

f0068649_17142220.jpg
そろそろ起きたら? と言っても

ドック(先生)&
      バッシュフル(照れ屋)
担当の「COCOパパ」が
まだ寝ているせいか
COCOは、まだ、ぼぉぉぉ~

グランピー(おこりんぼ)&
      スニージー(くしゃみ)
担当の「ちくわ」は、早くから起き
下でガウガウ

ハッピー(ごきげん)&
      ドーピー(おとぼけ)
担当は、COCOママ(笑)

こんな7人の小人(?)が
COCO一家です(笑)

ちなみに、我が家の白雪姫って、誰???


f0068649_1728345.gif



f0068649_1729714.jpg
晴れている間に
新家長福寺へと 急ぎます


f0068649_17294397.jpg



f0068649_17294271.jpg



f0068649_17295610.jpg
「松月(しょうげつ)」

花は淡紅色で中心は白い
花の先に細かな切込みがある
花便が長い為に下に垂れて咲く

と、お寺の説明


f0068649_17301876.jpg
「関山(かんざん)」

花は大輪の濃い紅色


f0068649_17312495.jpg
「一葉(いちよう)」

花は淡紅色であるが
満開時にはほとんど白色になる



f0068649_17322215.jpg
「御衣黄」

黄緑色の桜
開花時は、花びらに赤い縦線が
入る

説明があったので
今後も見分けに役立ちます


f0068649_17331184.jpg
白い藤

とても甘い香に
今年も蜂がブンブンブン(笑)


藤(ふじ)
5月8日の誕生花 / 花言葉は、「恋に酔う」、「佳客」
f0068649_17335328.jpg



f0068649_17412494.jpg
僕かて、桜に似合うやろ?


プププ ちくの方が、もっともっと似合うでチから
f0068649_17422985.jpg



牡丹(ぼたん)と八重桜のコラボが、見事見事
牡丹 / 5月3日、5月7日の誕生花
花言葉は、「王者の風格」、「富貴」、「恥じらい」、「高貴」、「壮麗」
f0068649_1746847.jpg



f0068649_17452594.jpg



うふふふふでチぃぃ
牡丹も、ちくにピッタリでチ
f0068649_17461878.jpg



f0068649_17481418.jpg
何やて!? もう一回言うてみ
おねしょちく! ちびりちく!



f0068649_17483312.jpg
ふふん
何度でも言うでチよ

お笑い系の兄たんと違って
ちくは、美麗系なんでチ

立てば芍薬、座れば牡丹
歩く姿は百合の花で チ から



f0068649_17515032.jpg
おぉぉ~まぁぁぁ~えぇぇぇ
後で覚えとけよ


もちろんこの後大喧嘩・・・



久しぶりの休日のパパ
COCOちくの喧騒に鉄拳制裁


今年は、グランマは遠慮しとく・・・との連絡
八重桜、牡丹、芍薬、藤と、満開の時期が合わなかったので
母も見た去年の方が、デジカメ的には見事でした
f0068649_17551489.jpg



帰りに、横峰公園でお散歩したら、また藤棚・・・
f0068649_17553265.jpg
ラッキーでした


お昼は、今日こそ「チーズてりたま」(笑)
美味しゅうございました
f0068649_1756039.jpg





[PR]
by mokopyon819 | 2013-04-20 18:02 | 日常
明日は、飛散3兄弟・・・・
♪一番最初に「PM」、一番最後は「黄砂」、間に挟まれ「花粉」、飛散3兄弟♪


f0068649_214994.jpg
朝から遠くの山はぼんやり・・・

春霞?
花粉??
洗濯物を干す勇気がありません

2階の南西角には
結局使う事の無かった子供部屋

ここを、洗濯物干し部屋
として使うことに・・・・


今日の奈良は、4月並みのポカポカ予報・・・
3種類の飛散物以外にも、マダニも気になるところ・・・

気が早いと笑われそうですが、フロントラインへも行ってきました

「マダニ」が媒介する「新種の感染症『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』」 
の 他にも
「PM2・5」、「黄砂」、「花粉」 と、当分気を許せないCOCOママです


f0068649_2214834.jpg
君子蘭 (くんしらん)

3月15日、4月13日の誕生花

花言葉は、「情け深い」
       「誠実」




実家で咲いていました


f0068649_2252983.jpg
沈丁花 (じんちょうげ)

3月23日の誕生花

花言葉は、「優しさ]
       「大人しさ」



我が家の土とは相性が悪いのに
実家では、南側の花壇いっぱい
沈丁花・・・

蕾もたわわ
開花が楽しみです・・・・


朝から、かなりバタバタしていたCOCOママ・・・
お昼は、お腹がキューキュー・・・

久しぶりに、めいっぱい食べました(笑)
f0068649_2271291.jpg
用事が済むと、食事がすぐに出てくる・・・
実家で暮らしていた頃は、当たり前だと思っていましたが
今は、なんと有難い事か・・・
幸せ、幸せ、謝謝、謝謝、、、、《《《《(*^-^*)》》》》


f0068649_22184319.jpg
可愛いポーチも貰いました

キルトの針休めに作ったから、と


f0068649_22193582.jpg
でも、
このバッグと


f0068649_22195435.jpg
このミニ・ショルダーは
グランマ自身の物だとかで

貰う事叶わず・・・(笑)


f0068649_22225786.jpg
ちょっと、お昼を食べ過ぎた
COCOママ・・・

グランパ&グランマが
毎日トレーニングしている
話題の「レッグマジックX」

私も、シャカシュッ・シャカシュッ

確かに効きそうです(笑)
明日は、内腿が痛いかも・・・


グランマとのお喋りタイム中は、揃ってうとうと
f0068649_22273369.jpg
南西角のリビングは暖かくて気持ち良いなぁ~


今夜も、実家から帰ると、ポストに入っていました・・・・
甲子園でのOP戦観戦に行かれていた、小梅ちゃんパパ
新たに、入れて下さったようです
f0068649_22313083.jpg
カラーの選手一覧
何より嬉しいのは、「阪神タイガース ヒッティングマーチ2013」
甲子園に行くまでに、覚えなくては・・・・




[PR]
by mokopyon819 | 2013-03-07 22:42 | 日常
第1回 ~手が畑~心の手仕事 キルト展 へ
今日は、現近鉄百貨店阿倍野店 9階の近鉄アート館で開催されている
トップキルター50余名の作品展示会「第1回 ~手が畑~心の手仕事 キルト展 」 へ
行ってきました


f0068649_21141390.jpg
初日でしたが

約20の人気キルトショップや
キルト作品・手芸用品が
併設されているせいか

お昼前だというのに
かなり込み合っていました


f0068649_2117040.jpg
黒羽志寿子先生をはじめ
宮谷真知子先生
キャシー中島先生の作品など
素晴らしいものばかり

撮影不可なので
ご紹介できませんが

幅6m×高さ2mの
モラキルト作品と

牟田佐千子さん作の
「オードリー・ヘプバーン」
(チラシから・・・)
は、特に感動でした


今日はもう1つ、グランマのお誕生日ランチも
少々遅れましたが、楽しんできました
f0068649_21225276.jpg
今年は目先を変えて、江戸前寿司「桂」さんで・・・


お約束のスイーツは、チーズケーキ専門店「FORMA」さんで
f0068649_2127774.jpg


また一年、健康に楽しく
キルトに編み物にと一緒に見たり教えてもらえたら・・・と、願います


この阿倍野近鉄・・・・
来年春に阿倍野ハルカスとして生まれ変わります
f0068649_21334778.jpg

その一環として、大規模増床前の大バーゲン中だとか・・・・
で、こんなにポカポカ靴下を買ってみました
奈良は、冷えるので助かります(笑)

いろいろな刺激を受け
テンション高く帰宅したCOCOママに、COCOちくは・・・・


f0068649_2141361.jpg
ママ
おかえりでチ・・・


と、冷たい態度


f0068649_21413363.jpg
ふん
自分だけ・・・・


なかなか目を合わしてくれない
お拗ねモードのCOCO



なかなか、百貨店は
一緒に行けないのが
残念です・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-11-09 21:44 | 日常
秋色の宝石と言えば、「ピオーネ、ピオーネっ」
f0068649_2211598.jpg
金木犀 (きんもくせい)

10月2日、10月6日の誕生花

花言葉は、「謙遜」、「真実」
       「陶酔」、「初恋」


昨夜、お庭から突然
金木犀の香りが・・・・

今朝見てみると
蕾が、いっぱい・・・

金木犀は、秋代表の花の香り


f0068649_22195474.jpg
秋といえば、スポーツ・・・

今日も、COCOパパは
溌剌とジムへ・・・

1人だけ、行ってしもた・・・

置いてけ堀のCOCOは
とっても寂しそう・・・・


f0068649_22215089.jpg
パパは、まだでチかね・・・

お留守番ちくは
ガレージが見下ろせるこの場所で
パパの車を待ちます・・・・


f0068649_22222879.jpg
約2時間後
COCOパパの車の音が
聞こえ始めると

玄関に通じるドア前に
一気に移動し

再び、待ちます・・・・

早く早くぅぅ・・・
早くでチ、早くでチよぉ



f0068649_22245556.jpg
ドアが開くのと
飛び出すのが、ほぼ同時・・・

パパぁぁぁ、待っとったでぇ
待っていたでチよぉぉ



本当に、パパが大好きな
COCOとちくわです・・・


f0068649_22264323.jpg
夕方から、実家へ

行くと、秋色の宝石「ピオーネ」が

もちろん頂いて帰ってきました(笑)



桃同様、岡山の名産
嬉しいなぁぁぁぁ

DNAが、わくわくします


f0068649_22294378.jpg
ぷりっぷりっの実
たっぷりの甘い果汁
ニューピオーネだから種無し


調べると、ぶどうの果肉には
脳機能改善効果のある
ペンタペプチドが含まれていて

その中でも、ピオーネは
特に豊富で
1日に4粒食べるだけで
物忘れ防止に効果がある

らしいです(笑)

食べよ食べよ
いっぱい食べよっと(笑)


そしてそして、母のお部屋で見つけました
なんて、秋らしいバッグ・・・・
f0068649_22393536.jpg
もちろん、頂いて帰ってきました

今日は、秋尽くし・・・・













[PR]
by mokopyon819 | 2012-10-06 22:17 | 日常
大阪キルトウィーク2012
f0068649_22433541.jpg
姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」


f0068649_2248174.jpg
今朝は、
早い時間からのお散歩なのに

いつものエントランスで休憩


恒例になっているのでしょうか・・・


f0068649_2249335.jpg
ちく だけでなく
COCOまでもが、休憩


今回は、習慣で休憩しているだけのよう・・・
この笑顔が証拠(笑)
f0068649_2250172.jpg



お散歩が、早い時間だった理由は・・・・

今日24日から、
関西最大級のキルトの祭典「大阪キルトウィーク2012」が
ATCホールで始まりました
キャシー中島先生のトークショー、人気のキルター作品の展示
楽しいキルトマーケットなど、COCOママにはたまらないイベントの1つ
f0068649_22504896.jpg

ただ、キャシー中島先生のトークショーは、11時から・・・
間に合いませんでした

でも、キルトマーケットのアロハ・キャシーマムコーナーで
笑顔溢れるキャシー先生に、お会いする事はできました

いつも素敵な笑顔の先生・・・
見習いたいです


こんな展示品も見つけました
可愛くてパチリ♪ (先生の作品以外は、撮影OKだそうです)
f0068649_22544791.jpg



そしてそして、「片山あゆ子」先生からの案内ハガキの交換で頂いた、記念の絵は・・・
f0068649_2302597.jpg
COCOパパとCOCOの休日の朝
さながらの絵

数枚ある中で、すぐに決まりました


迷って迷って、今回頂いたキットは、この4つ
f0068649_2343844.jpg
片山あゆ子先生の愛犬ワッフルちゃまのモチーフだと思うのですが
この携帯ホルダーなど、COCOにしか見えなくて(笑)


1つ1つ丁寧に作品を見て回り、かなり混み合った会場を後にして
海の見えるレストランでランチ
f0068649_2373259.jpg
潮の風や景色が落ち着くCOCOママとグランマ
景色が良いねぇぇぇ~  と、またお喋り・・・


家に着いたのは、5時すぎ・・・


今日は、温かかったようで
玄関に飾ってある、先日のアレンジが満開・・・・
f0068649_23123837.jpg
結婚式の高砂席みたいです(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2012-05-24 23:18 | 日常