トイプードル「COCO」とチワワン「ちくわ」の、のんびりとした日々を綴っています
by mokopyon819
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
Excite以外へのリンク
お気に入りブログ
RMC
笑うわんこ
ジョンソン的ロンドン生活
kusakiの「この植物...
にゃんこのココロ
トイプードル~Noel~...
凛 宇宙 海のドタバタ日...
愛犬とおでかけし隊!
ぷー&ちゅらは看板犬♪
キャンピングカーとワンコ...
トイプードル りんちゃん...
レンかめら日和
腕時計ってほんまにええなあ。
E's Daily Li...
Toy Poodle ☆...
MILKY WAY  ト...
かすみの花物語
おっきめプードル竜くんと...
*綿菓子のココロ*
poo3歩
はやて家のお出かけ写真館
わんことお気に入りとのほ...
奈良です!チワワの抹茶&...
幸せ日和~縁~en
ヒバリのつぶやき
ジュジュはシャイプー
カテゴリ
全体
日常

季節
お出掛け
手芸
タイガース
音楽
モニター
旅行
コスメ
ひとりごと
検索
タグ
(1625)
(1021)
(741)
(67)
(51)
(48)
(41)
(38)
(33)
(19)
(11)
(4)
(3)
(1)
(1)
(1)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:手編みニット ( 41 ) タグの人気記事
雨の日・・・・・・
f0068649_2272222.jpg
朝、目覚めると
既に雨の音が・・・・

さすがのCOCOちく

雨が降っているので
お庭にも出られないし
お散歩も無理・・・

と、判断できるお年頃・・・・


つまらんわぁ
あぁぁ~、つまらん


と、二度ふて寝(笑)


f0068649_2291669.jpg
ちゅまんないでチ

ちくもケージで
フテ引き篭もり


f0068649_2304869.jpg
家事も多くは
出来ないので

簡単に済ませて

午前中から
トール三昧の
COCOママ・・・


トールの準備をしたので、ワッフルちゃまが・・・と期待した様子ですが
宿題しているだけなんだと・・・と、把握したCOCOちく
f0068649_24337100.jpg

また、つまらなさそうに過ごします(しつこいCOCOは、窓辺で、ワッフルちゃまを待っていました)


f0068649_2344383.jpg
なんとも、寂しそうな
退屈そうなCOCOちく

可哀想になって

お昼は、久々に
豆乳パンケーキを焼く事に


黒ゴマ豆乳にサツマイモ

COCOちくも
もちろん食べられます


しっかりパンケーキを食べて、満腹になると、また眠くなったのか
ママのトールを横から見ながら、うとうとちくわ・・・
f0068649_240219.jpg



降っていた雨も、お昼過ぎには上がり、夕方前には青い空が・・・
f0068649_2402868.jpg


しっかり食べた分は、歩かなくては。。。。。


f0068649_2412887.jpg
少し早く出過ぎたのでしょうか

お友達ワンコは誰もいません



おーい、おーい
もう雨、止んどるでぇ~



夕陽が、なんともキレイで、皆でうっとり
f0068649_2443364.jpg



f0068649_244178.jpg



18日は、満月
白い月も、だんだんまぁるくなってきています
f0068649_2451985.jpg



結局誰にも会えないまま、赤に黄色に色づいた、お散歩道を帰ります
f0068649_2465547.jpg



f0068649_2462491.jpg
雨上がりの道を歩いたし
晩御飯の用意にも
少し余裕があったので

COCOだけ
お家シャンプー・・・・

(ちくは、トリミング後
一週間経っていないので
タオルで拭いただけで・・・)


シャンプー後だからか、早足で歩いたからか、お疲れCOCOちく・・・
夕飯まで、またウトウト・・・・
f0068649_250318.jpg



f0068649_25076.jpg
去年からのチュニック
早く仕上げねば・・・と

大好きなピーナッツを
つまみながら、編みます


半袖のウールのチュニック

炊事をする主婦には
暖かくて、着易くて
早く仕上げたい一枚です

眠るCOCOちくの横で編むのは
何故でしょう・・・
とても気持ちが和らぎます・・・・





[PR]
by mokopyon819 | 2013-11-15 23:59 | 日常
出来上がったのですが・・・・・
今日もとっても寒い奈良・・・・・
家事を済ませてからは、一気にセーターの仕上げに取り掛かりました

と、ぴんぽぉぉ~ん♪


f0068649_0435026.jpg
旅行に
行っていたから~

と、お土産を
頂きました


f0068649_044369.jpg
おやつも決定し
テンションも上がり

一気に仕上げたのですが・・・・・


f0068649_0444269.jpg
ちくの方は、まぁ良いとして・・・・

COCOのセーターが・・・(T-T)


f0068649_0452379.jpg
縄編と縄編の境界線に
お洒落のアクセントのつもりで
入れたガーター編

この部分が
上と下の引っ張り合いになり
引き攣ってしまうのです(T-T)

寒い時期にお尻が丸見えに・・・


でも、編みあがるのを楽しみにしていてくれた様子のCOCOちく・・・・
機嫌よく二人揃って着てくれたので記念撮影 パチリ♪
f0068649_0524890.jpg
もう1セット編まないと・・・・・(T-T)


f0068649_0561690.jpg
今日は、なかなか外気が
上がりません・・・・

悩んだのですが
お散歩へ出ると・・・・




今日は寒いから・・・と
いつもより早めに出た
お友達わんこ

約20ワンコほどにバッタリ

テンションの上がったCOCO
2時間もてくてく・・・・


f0068649_0575431.jpg
夕食と、「赤福」を頂いた後
疲れ果てて
転寝したCOCOママです


と、言うわけで
今夜は、早々に就寝します


乾燥と冷たい風のせいか
風邪が流行っているようです

仲良しママも甥っ子も
トリマーさんの息子ちゃんと
ダウン中

今週はまだ冷え込むとか
温かくして眠りましょう・・・・・・


[PR]
by mokopyon819 | 2012-01-30 23:59 | 手芸
節分
f0068649_21365873.jpg
今日は節分・・・・

今年は、可愛いお面の付いた
『お豆』を用意しました 

このお面に拘ったその訳は・・・


こんな風に、遊ぶ為だけにセレクトしたCOCOママ ( ̄▽ ̄)V
f0068649_21414330.jpg



f0068649_2147401.jpg
COCO兄たん!!!
こんなモノも、あるよぉぉ

まだまだ、ママ
何か企んでるよぉ、きっと
┐( ̄ヘ ̄)┌ 



破いちゃえ、壊しちゃえ!!
f0068649_21423164.jpg



f0068649_21502883.jpg
冷たい風の吹く中
お散歩へ出ました

風は、辛いものの
射す陽が、少し暖まります


f0068649_2152401.jpg
エッサ、ホイッサ

体が温まるよう小走りに
お散歩する2ワンコ・・・・

COCOの2倍、足を動かす
「ちくわちゃん」・・・・
見ていると、
可愛いやら、面白いやら・・・


f0068649_21562431.jpg
去年のクリスマスに
仕上げる予定だった
マーガレットのカーディガン

を、完成させるべく
午後から、実家へ行きました


が、グランマのお部屋に
こんな本が・・・・

1ヵ月ほど前に見つけて
買っておいてくれたようです

チワワちゃんのニット本・・・
編まなくちゃ


で、仕上がった「マーガレットのカーディガン」・・・・
f0068649_2221655.jpg
この寒気が去ったら、着ようと思います


f0068649_2232092.jpg
ほわぁぁぁぁ~

またもや、暖かいお部屋で
『おねむ』モードのCOCO


f0068649_2244698.jpg
グランマのお部屋のキルト
毛糸、布の山等、

今だ、気になるのか
眠れない「ちくわちゃん」(笑)


目が、ランラン(笑)

探検する価値は
     大いにあるでチ



f0068649_2283653.jpg
お約束の恵方巻き
あるいは、丸かぶり寿司・・・

福を逃さぬよう
西南西を向いて、黙々と静かに
頂きました(笑)

甘露煮ですが「鰯]も(笑)
そして、寒いので「おうどん」も

今年は、パパも一緒に揃って
食べて、撒きました


今年新たに登場は・・・
この「鬼の金棒ドーナツ」
美味しゅうございました(笑)


[PR]
by mokopyon819 | 2010-02-03 22:13 | 季節
ケーキ教室のお稽古始めは、スイーツ尽くし・・・
f0068649_1431138.jpg
今日は、「七草の日」
「七草粥」を食べる日・・・・
と言う事ですが

我が家は、昨夜に頂きました

帰宅途中に「七草粥」と知った
COCOパパ・・・・・

こんなにも、ドーナツを
帰ってきました(笑)

「七草粥」の意味、無いかも(笑)


f0068649_1433643.jpg
そして
ご近所の
ワンママから
「美味しいのぉ」

と、頂きました


f0068649_1434517.jpg
そして今日は

Mon Cheri
(モンシェリー)
さんで
ケーキ教室・・・・


f0068649_14104059.jpg
ケーク・オランジュ・・・・

今日は、1人お休みだったので
頑張って2つ作っちゃいました


f0068649_14113257.jpg
サクサクメレンゲ・・・・

ココナッツとアーモンドが
香ばしくて、美味しい事♡


モロゾフより、美味しいです♡


f0068649_1418084.jpg
楽しく焼いた後は
お喋りしながら、ティータイム

こういう時間が、本当に
心が休まりますぅぅ~


f0068649_1422376.jpg
ここのところずっと
冷たい風の吹く奈良・・・・

ケーキ教室のお稽古が
終わってから
お散歩へ行きました・・・・

チワワンちゃんは、寒がり・・・
と、教えてもらったので

また、作りました
COCOママブランド
「Amariito」・・・・

(今回は、前回のCOCOの
余り糸で編んだので
アマアマリートとかも・・・(笑))


f0068649_14262563.jpg
今度は、
2枚、お揃いで
編んでもらおう

ちょっと目立つ
と、思うねん♥

頼んどいたる



f0068649_14285431.jpg
冷たい風も、
ウール100%のセーターは
暖かいのか

ちくわちゃんも震えることなく
てくてく、てくてくてく


ただ、チワワンには
絶対に似合うと思って
拘って作った「フード」ですが

ちくわちゃんにとっては
ちょっと鬱陶しいようです(笑)


f0068649_14345867.jpg
午後のお散歩とは言え
雪が降りそうな、どんより空

いくら好きなお散歩でも
さすがに、寒かったようで

暖かい場所を動きません
エアコンの風が温かいでしゅ


今日はもう、このまま
じっと「お家」で過ごします・・・


また、同じ場所を見つめる2ワン・・・・
何を、見つけたのでしょうか・・・・
f0068649_14393841.jpg




[PR]
by mokopyon819 | 2010-01-07 14:44 | 日常
今年も、キラキラ☆キラキラ☆「奈良の関屋のイエナリエ」
f0068649_19521070.jpg
9月末から編み始めた
マーガレットのカーディガン

やっと、襟から裾の部分に
入りましたが

目数が多くて、輪針では足りず
かつての棒針全て使って
編んでいます

クリスマスまでに・・・   と
最近になって焦り始めている
COCOママです・・・(笑)


f0068649_21181825.jpg
そして、今年も
やっと出来上がりました

COCOママブランド
その名も「Amariito」(笑)

(余り糸で編むので
アマリートと呼んでいます)

今回は、今年流行の紫色で
しかも、フランス製のアンゴラで
簡単な縄編みを入れて
仕上げてみました♡


f0068649_21202677.jpg
ママ、暖かいねんけど
毛がくねくねして、
こしょばゆいよぉぉ


COCOには、今回
不評のようでした(T-T)


f0068649_21215957.jpg
今日も奈良は、晴れる事無く
どんよりした空模様・・・・

ドライブがてら
大和高田市にある「総合公園」
に、行ってきました


f0068649_21245761.jpg
ワンの居ない、寂しい公園

ちょっと「つまんない」様子の
COCO・・・

と、言うことで
このまま、ドライブに戻り・・・

そして、今年も行ってきました
テレビで毎年紹介されている、キラキラ☆キラキラ☆「関屋のイエナリエ」・・・・
f0068649_21305066.jpg
遠くからでも、すぐにわかる煌き☆・・・・

近づくと、こんな感じ・・・・
f0068649_21341468.jpg

f0068649_21355550.jpg


f0068649_21313615.jpg
そして、お庭の中は・・・・

うわぁぁぁぁ
キラキラやぁぁぁ☆


COCOも、見上げてビックリ(笑)

頭上も、キラキラ☆
f0068649_2132578.jpg



f0068649_21373378.jpg


f0068649_21374278.jpg


1つ1つのオーナメントも、キラキラ☆キラキラ☆、なんてキレイ・・・・
f0068649_21382638.jpg



f0068649_21393930.jpg
かなり混み合っていましたが
合間を縫って、パチリ♪

今年も、素晴らしいイエナリエ
でした・・・・

うっとりとした気分で
このまま、畠田のイエナリエも
見てきました

クリスマスまで、あと少し・・・
COCO一家は、ご機嫌ベルが
鳴り響いています♡


[PR]
by mokopyon819 | 2009-12-13 21:45 | 日常
春のお花がどんどん♡
f0068649_19304325.jpg
ムスカリー

3月22日の誕生花

花言葉は、「寛大なる愛」


f0068649_19325086.jpg
矢車菊 (やぐるまぎく)

4月24日の誕生花

花言葉は、「教育」、「信頼」


f0068649_19342963.jpg
花韮 (はなにら)

4月18日の誕生花

花言葉は、「悲しい別れ」

花からは、想像できない
悲しい花言葉です・・・


f0068649_1939766.jpg
これは先日
くりむママさん
紹介してくださっていた
「冬あやめ」でしょうか?

1本だけ、濃い紫色で咲いて
存在をアピールしていたので
パチリ(笑)


f0068649_19444647.jpg
貝母 (ばいも)

2月7日の誕生花

花言葉は、「謙虚な心」


大好きなお花の1つ・・・
お庭の貝母は、
残念ながら、まだ蕾も
見当たりません・・・・・

水仙が、どんどん咲いていきますが
もう種類が多過ぎて、名前がよく判りません(笑)
が左下は、私の大好きな鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)・・・・
3月28日の誕生花   花言葉は、「皆を惹き付ける魅力」
f0068649_1946029.jpg



f0068649_1950557.jpg
とってもお天気の良い
お散歩タイム・・・・

上機嫌のCOCOは、
パチパチCOCOママを
許してくれました(笑)


今日は、公園のお花
好きに撮って良いよっ♡



f0068649_1952615.jpg
しっかり歩いた後は
ポカポカ日向で

うとうとCOCO・・・・

ママが家事をしている間
体力回復に集中している
COCOです(笑)


f0068649_195527.jpg
グランマから
無理やりプレゼントしてもらった

新作のバックとポーチ


製作中から気に入って
絶対に欲しいっっっ
と、言い続け、GET♡

色合いも使い易さも抜群です






(注)喜多ゆう子先生


f0068649_19551220.jpg
こちらは、
新作のセーター

お稽古向けに
お袖を短くして
編んで
もらいました♡

ケーキ教室に
陶芸教室に
ピッタリです♡


今週は、かなりバタバタしております
レス&お伺いは、少し遅れます
申し訳ありません<(_ _)>


[PR]
by mokopyon819 | 2009-03-12 19:58 | 日常
やっぱりママ、「桜」見つめているじゃん(笑)
f0068649_18422471.jpg
華鬘草 (けまんそう)
あるいは、
  鯛釣草(たいつりそう)


3月26日、4月26日
       6月10日の誕生花

花言葉は、「あなたに従う」
「冷めはじめた恋」、「失恋」
「従順」、「恋心」



我が家の華鬘草は白ですが
やはり、この色が可愛いです


f0068649_18473546.jpg
花蘇芳 (はなずおう)

4月18日の誕生花

花言葉は「豊かな生涯」




やっと咲き始めました
蕾期間の長かった事・・・(笑)


f0068649_1849575.jpg
椿「玉之浦」・・・

花弁には純白の縁どり
なんて珍しくて素敵な椿でしょう


写っている手ですが・・・
いつも、お花を紹介して下さる
大正生まれの
素敵な私の先生です

海外旅行とお花のお話が
とても楽しくて、ついつい
聞き入ってしまっています

今日は、ギリシャの話題でした
↑の「花蘇芳」ギリシャの遺跡に
混じって、3m程の高さで
桜のように咲いていたそうです


f0068649_18562969.jpg
ミヤマツツジ



ミヤマツツジと
ミツバツツジ・・・

花がよく似ているので
見分けがつかないのですが
たぶん・・・

ちなみにミツバツツジは落葉で
ミヤマツツジは冬でも葉は
落ちないのがポイント

だ、そうです・・・・


f0068649_19182636.jpg
ペチコート水仙

1月13日の誕生花

花言葉は「神秘」


やっと見つけました♡
くりむママさん
coco9tcocoさん
紹介しておられたので
実は、探していたのです(笑)


f0068649_19262391.jpg
著莪 (しゃが)

6月22日の誕生花

花言葉は「友人が多い」





今日は、久々に「桜」以外にも
目を向けて歩いてみました

「桜」以外のお花たちも着々と
春を迎えているようです


f0068649_1929020.jpg
でも、


やっぱりママ、
見つめてるじゃん!!


f0068649_19293156.jpg


気が付くと、、、、
夕方も、「桜」を求めていたCOCOママでした
f0068649_1930141.jpg


f0068649_19322273.jpg
今日は、久々に
セーターです

もちろん春物

春らしい色の
アランです♪


[PR]
by mokopyon819 | 2008-04-04 19:39 | 日常
知らない事ばっかじゃん、ママ!!!
f0068649_1719712.jpg
お彼岸の期間は、
義母とCOCOパパの
予定が、ぜんぜん合わず

今日は、遅ればせながら
堺の方のお墓参りに
行ってきました・・・

この季節に来たのは初めて

お墓では、ほぼ満開の桜・・・

桜がとてもお好きだった
との、義父

見ておられますか?
楽しんでおられますか?


f0068649_17283270.jpg
白木蓮 (はくもくれん)

も、満開でした♡

3月24日の誕生花

花言葉は、「崇敬」、「恩恵」
「自然な愛情」、「自然への愛」
「高潔な心」


学名が、マグノリアだった事
中国原産で、「玉蘭」とは、
この花だった事・・・

知りませんでした・・・


f0068649_1815582.jpg
予定では、「麦」のパンで
お花見だったのですが

寒くて、中止し
車からのお花見となりました


夕方のお散歩では
こんな紀州街道(石碑)を
見つけました

いつも通る、この道・・・・
単に阪堺電車の通る広い道
としか、認識していなくて・・・


紀州街道だったとは
知りませんでした・・・


f0068649_18111128.jpg
ここは、「世界地図屏風」
「南蛮屏風」の壁のある
大小路筋・・・

上の紀州街道以外にも

日本の道100選に選ばれた
フェニックス通り

堺と飛鳥を結ぶ竹之内街道

堺と奈良を結ぶ長尾街道

が、近くを走っています



さすが堺です・・・


f0068649_18284810.jpg
蛇の目エリカ

2月15日の誕生花

花言葉は、「孤独」


大小路筋は
フラワーロード事業として

道沿いのビルには
季節のお花が咲き誇る
たくさんのプランターが
置かれてあるのです・・・


f0068649_18344087.jpg
偶然撮れた「面白画像」

ザビエル公園へ行こうと
川沿いの公園を降り

歩いていましたら・・・

ウキウキ歩いていたCOCOは
近くが川と知らずに近寄り

ギョッ!!!

水辺が苦手なCOCOの
凍りついた瞬間の表情です(笑)


f0068649_18392535.jpg
お花見を計画
していたので

この春向けの
セーターを着る
予定でしたが

寒くて寒くて
急遽変更し
出掛けました


29日は、帰宅が遅かったため、3月30日にアップしました


[PR]
by mokopyon819 | 2008-03-29 23:59 | 季節
ふわふわCOCO、大好き♡
今日の奈良は、ちょっと肌寒くて
お散歩も、楽しく「てくてく」 とは、いきませんでした

COCOも久々に、ダッシュして体を温めていました
追いかけるママは、大変です(笑)


f0068649_2262897.jpg
草苺 (くさいちご)


今日は、目新しいお花が
咲いていないね・・・
って、思って歩いていたら

苺に似た雑草ですが
辺り一面咲いているのは
綺麗だったので

パチリ・・・


f0068649_22205976.jpg
柊南天 (ひいらぎなんてん)

12月10日、12月14日
          の誕生花

花言葉は、「激しい感情」
「激情」、「愛情は増すばかり」


葉っぱは、柊に似てトゲトゲと
しているのに
お花は、とても甘い香り・・・

このお花の場所は
鼻が教えてくれます(笑)


f0068649_22334844.jpg
花壇では、
こんな素敵な自然の寄せ植え

を、見つけました

チューリップとパンジーの
コラボ・・・

真ん中に咲くチューリップは
何色なのでしょうか・・・
楽しみがまた1つ増えました


f0068649_22375728.jpg
チューリップ

4月10日の誕生花

花言葉は、「愛」がテーマです
更に色によって違うのです

赤  愛の告白、愛の宣告
白  新しい恋、失われた愛
    失恋
紫  不滅の愛、永遠の愛
    私は愛に燃える
黄  名声、正直、実らない恋
   望みのない恋

さすがチューリップです(笑)


f0068649_2248426.jpg
今日は、COCOの
トリミング・・・

夕方にふわふわで
帰ってきました

COCOには悪いのですが
夕方のお散歩は中止に
しちゃいました

今夜は、COCOを抱っこして
うきうき寝ようと思います


f0068649_2251271.jpg
横のシルエットです・・・

今夜も帰りの遅いパパ
こんな格好で玄関に気持ちを
集中しています(笑)




でも、今夜は迎えに行くので
車の中で待つことになります


f0068649_225461.jpg
今日は、
冬のコート類は
クリーニングに
出しました

でも、コレは
また晴れた日に
手洗いにしよう
と、思います

マフラー付きの
手編みです


[PR]
by mokopyon819 | 2008-03-28 22:57 | 日常
椿おたく(笑)
f0068649_2294550.jpg
連翹 (れんぎょう)

1月24日の誕生花

花言葉は「集中力」


調べると、昨日の画像は
「朝鮮連翹」のようです
あと、「シナ連翹」もあります

実は、この連翹の上には
桜が咲き始めています

黄色と薄桃色のコントラスト・・・
とてもキレイなのです


f0068649_222658.jpg
うわぁぁぁ
もうこんなに咲いてるぅ

と言うママの声に反応して
一緒に見上げるCOCO

桜、わかるのかな・・・


f0068649_22271442.jpg
一気に、こんなに
咲いてきました

満開は、今週末で
間違いなさそうです・・・

朝のお散歩で出会った水仙たち・・・
スノードロップをはじめ、日本スイセン、房咲きスイセン、黄房スイセン等
こんなにもいろんな種類がありました
f0068649_2229534.jpg



f0068649_22341910.jpg
家から一番近い公園の出口に
赤い花の咲く樹を見つけました

バラかな・・・
なんだろう・・・

と、近づいてよく見ると・・


f0068649_22363251.jpg
カーネーションのような
バラのような椿・・・

帰ってからずっと
名前を調べてみましたが
日本種なのか、
外国種なのかも
わかりませんでした

公民館の横なので
自治会の方に一度
聞いてみようと思います


夕方は、公園と花壇の椿だけを撮りながら歩きました
我が家のお庭のも含めると、こんな多くの種類が・・・
もう咲き終わった椿もあるので、かなりの数になります
f0068649_22423065.jpg
右下は、やっと咲き始めた我が家の金魚葉椿です                 ↑
COCOがくんくんしているのが写ってしまっています(笑)


f0068649_2321153.jpg
昨日洗濯した
もう一枚の
赤色のセーター

ほとんど終了

あと白色が少し
残っていますが
まだ肌寒い日も
あるので
残しています


[PR]
by mokopyon819 | 2008-03-26 23:06 | 日常